まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】覚醒ミニいしすの評価や使い道とテンプレを紹介

 

この記事では、覚醒ミニいしすの評価や使い道とテンプレパーティーをご紹介します。

パズドラの大人気のサブモンスターといえば、覚醒イシス。

多くのパーティーで引っ張りダコとなっているだけに、持っていない方は喉から手が出るほど欲しいモンスターなはず・・・

その代役を果たしてくれるのが、覚醒ミニいしすです。

サブとして使えるのはもちろんのこと、多色パーティーのリーダーとしても活躍してくれるマルチな性能を所持します!

それでは早速、覚醒ミニいしすの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えていきたいと思います。

ミニと言ってもかなり使えるモンスターなので、イシス難民の方にとっては嬉しい存在になりそうです!

スポンサーリンク

目次

 

覚醒ミニいしすは当たりかどうか

 

「覚醒ミニいしすは当たりどうか・・・」

は、本家覚醒イシスを持っているか否かによって大きく変わってきます。

もし、本家覚醒イシスを持っていないのであれば、超絶大当たりモンスター になること間違い無し!

多くのパーティーでサブとして使え、リーダーとしても使うことができるので、是非とも使い倒して行きたいモンスターです。

 

覚醒ミニいしすのステータス

パズドラ 覚醒ミニいしす
悪魔タイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3038 1507 403
+99 4028 2002 700
スキル

クイックガード:7(最短3)
1ターンの間、受けるダメージを少し軽減。バインド状態を2ターン回復。

リーダースキル

ないるのしんえん
3属性以上同時攻撃で攻撃力が3倍。スキル使用時、水属性の攻撃力が1.5倍。

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
2体攻撃
2体攻撃

 

本家との違い

覚醒ミニいしすを引いてまず気になるのが、本家である覚醒イシスとの違いではないでしょうか?

それぞれの性能を見比べてみると

 

大きく異なるのが覚醒スキルです。

本家の覚醒イシスは、封印耐性やスキルブースト、操作時間延長といった補助的な覚醒スキルが充実しているのに対し、

ミニ覚醒いしすは、覚醒スキルを3個しか所持しません。

「どっちの方が使い勝手が良いか?」

と聞かれると、本家覚醒イシスという方が大半ではないでしょうか。

ミニ覚醒いしすは、本家の代用として使える、と考えておきましょう。

 

ミニ覚醒いしすのリーダーとしての使い道

ミニ覚醒いしすは、3色同時攻撃から倍率を出すことができる、多色パーティーの中でも非常に使いやすいリーダースキルを所持します。

「超高火力を出せる」みたいな派手さはありませんが、パズドラ初心者の方でも十分に使うことができる、多色パーティー入門に最適なリーダーです。

 

リーダースキル

ミニ覚醒いしすのリーダースキルは、

  • 3属性以上同時攻撃で攻撃力が3倍
  • スキル使用時、水属性の攻撃力が1.5倍

上記のようなリーダースキルを所持します。

3属性同時攻撃とうことで、

火・水・木・光・闇

上記の攻撃色を3個消すことで倍率が上がり、さらにスキル使用時にも攻撃倍率がかかります。

条件 倍率
3色同時攻撃 3倍
スキル使用時 1.5倍
3色同時攻撃+
スキル使用時
4.5倍

最大倍率は4.5倍に!

覚醒ミニいしすは最短3ターンでスキルを使用することができ、パーティーの編成によっては毎ターンスキルを使用することもできます。

盤面に3色のドロップがあれば倍率を出すことができるため欠損率も低く、安定して最大倍率を出すことが可能です。

 

テンプレの考察

覚醒ミニいしすをリーダーとして使うのであれば、絶対条件として、パーティーで全ての属性を揃えなければなりません。

攻撃色を消したとしても、その属性のモンスターがいなければリーダースキルは発動しません。

しっかりとパーティー内ですべての属性が揃うようにパーティーを組みましょう。

 

覚醒ミニいしすパのテンプレ

モンスター名 スキル
覚醒ミニいしす バインド回復+ダメージ軽減
レイン 回復⇒水
シェアト 光、回復、お邪魔、毒⇒水+水の目覚め
ヌト 左端縦1列⇒水
覚醒イズイズ 水・闇2ターンエンハンス
覚醒ミニいしす バインド回復+ダメージ軽減

覚醒ミニいしすのテンプレパーティーを考察しました。

基本的には水の2wayで火力を出していく編成です。

すべての属性をしっかりと満たしているため、3色消しておけば倍率を出すことが可能!

 

テンプレ入れ替え候補

覚醒ミニいしすのテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

アクベンス
覚醒ミニいしすの火枠のテンプレ候補はアクベンス!スキルの相性が微妙なので、テンプレに加える際はスキル継承させるのがおすすめです。
覚醒ヘルメス
覚醒ヘルメスも超優秀なテンプレ候補モンスター。スキル・覚醒スキルの相性が非常によく、テンプレ最有力候補モンスターです。
ファミエル
ファミエルは光枠として覚醒ミニいしすパのテンプレ候補。2wayの火力要員として非常に優秀で、陣スキルも有用です。
青オーディン
青オーディンは闇枠のテンプレ最有力候補モンスター。とにかくステータスが優秀なので、耐久力アップに貢献してくれます。
闇ヘルメス
闇ヘルメスをパーティーに加えれれば、列での火力をあげることも可能です!大量の水ドロップを生成できるスキルは、切り札としても使うことができます。

 

覚醒ミニいしすパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
覚醒ミニいしす バインド回復+ダメージ軽減
・光ジーク 回復⇒水
・カムイ 木⇒水
・オーロラドラゴン 光⇒水+水攻撃
・ワダツミ 威嚇+水ドロップ強化
覚醒ミニいしす バインド回復+ダメージ軽減

覚醒ミニいしすの無課金テンプレも考察しました。

無課金で入手できるモンスターでも、そこそこのテンプレを組むことが可能!覚醒ミニいしすは多色パーティーでもリーダースキルの発動条件が緩いため、サブの自由度が高いです。

無課金で入手できるモンスターでも十分に強力なテンプレを組めるので、パズドラを無課金で攻略しているプレイヤーにとって嬉しいリーダーですね。

 

テンプレ入れ替え候補

無課金で入手できる、覚醒ミニいしすのテンプレ候補モンスターをご紹介します。

ブリ
入手難易度が低いブリも変換要としてのテンプレ候補モンスター!副属性も水なので、色埋めの要員としては使えないのが残念。(ブリの入手場所はこちら
リヴァイアサン
リヴァイアサンは、究極進化させる際に副属性を選ぶことができるため、色埋め要員として非常に優秀なモンスター。(リヴァイアサンの詳細はこちら

ここまで、覚醒ミニいしすのテンプレ候補をガチャ限定、無課金入手モンスター共にご紹介しましたが、まだまだサブとして使えるモンスターはたくさんいます。

水属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事では、水属性の使えるモンスターを副属性ごとに紹介しているので、パーティーを組むときの参考にしてください。

スポンサーリンク

覚醒ミニいしすのサブとしての使い道

覚醒ミニいしすは、サブとしての使い道がメインになります。

水属性のパーティーではもちろんのこと、多色パーティーの色埋め要員としても超優秀です!

 

スキルの使い道

覚醒ミニいしすのスキルは、

  • 1ターンの間、受けるダメージを少し軽減
  • バインド状態を2ターン回復

上記2つの効果があります。

何と言っても、最短3ターンで発動できる軽さが魅力!!

ダメージの軽減率は、15% と低めですが、すぐにスキルがたまり直すことを考えるとあまり贅沢も言えません。

バインド回復ターンも2ターンと少ないですが、こちらも発動ターン数を考えると・・・

ですが、スキル使用時に倍率がかかるようなパーティーでは、覚醒ミニいしすの軽いスキルが大活躍してくれます!!

 

ステータスや覚醒スキル

 

覚醒ミニイシスのステータスを見てみると、どれも平気に的にかなり高めの数値になっています。

ミニシリーズといえども、覚醒究極進化を果たした覚醒イシスの性能を引き継いでいるので、かなり優秀なステータスですね。

 

覚醒ミニいしすの覚醒スキルは、本家との違いでも触れたとおり、少し残念な仕様となっています。

バインド耐性を2個所持しているので、しっかりとバインド回復要員としての務めは果たしてくれるものの、補助的な覚醒スキルを所持しません。

本家覚醒イシスと比べると、覚醒スキルの面で大きく劣ってしまいます。

 

オススメパーティー

覚醒ミニいしすは、水属性パーティーでのサブとしての使い道よりも、多色パーティーでの需要の方が多いです!

真っ先に思いつくサブとしての使い道は・・・

 

大人気覚醒ラーパーティーでのサブとしての使い道!

覚醒ラーパーティーでの水・木枠は覚醒イシスがテンプレ最有力候補となります。

できれば本家が最適ですが、覚醒ミニいしすでも十分に代用が可能。

他にも

覚醒ホルスパーティー

ラードラゴンパーティー

ヌトパーティー

イズリューネパーティー

サブとしての使い道をあげるとキリがありません。

パズドラの全モンスターの中でも、サブとしての使い道が最も多いといっても過言ではない

覚醒イシスとほぼ同じ性能を持った覚醒ミニいしすは、サブとして数多くのパーティーで大活躍してくれます。

 

覚醒ミニいしすの評価

覚醒ミニいしすのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

覚醒ミニいしすのリーダーとしての評価はBランクです。

多色パーティーのリーダーとしては、出せる火力が少なく、少しイマイチな印象を受けてしまう覚醒ミニいしす。

ですが、

  • リーダースキルが発動させやすい
  • パーティーの自由度が高い

…などの理由から、パズドラ初心者の方には超おすすめのリーダーモンスター。

簡単な降臨ダンジョン程度であれば、サクっと攻略できるほどの性能を所持しているので、序盤〜中盤くらいまではリーダーとして大活躍してくれます。

 

サブとしての評価

Aランク評価

覚醒ミニいしすのサブとしての評価はAランク評価!

サブとしての使い道をあげればキリがないほどの汎用性を誇る、超強力なモンスター。

覚醒スキルが少し残念なものの、本家覚醒イシスを持っていないのであれば、代用として使っていくことができます。

 

まとめ

以上、覚醒ミニイシスの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

結局のところ

覚醒ミニいしすは本家の代用

というような記事となってしまいましたが、覚醒イシスは進化素材が豪華で入手するのが難しいモンスターです。

イシスを持っていない方はもちろんのこと、覚醒イシスの進化素材を入手するまで攻略が進んでいない方にとっては非常に嬉しい存在になります。

覚醒イシスを所持していない方は、是非とも力を入れて育成してみてくださいね!!

 

ぷぎゅコレガチャのモンスター記事一覧

黒翼姫神・ミニばるきりーくれーる
神書の管理者・ミニめたとろん
現世の赤龍喚士・ミニそにあ
神罰の審理者・ミニめたとろん
時女神・ミニすくるど
魔哭の冥夜神・ミニぱんどら
覚醒ミニばすてと
覚醒ミニつくよみ
覚醒ミニあまてらす
時女神・ミニうるど
時女神・ミニべるだんでぃ
月光牙の魔女・ミニりりす
薔薇戦姫・ミニぐれいすばるきりー
夜刻武神・ミニつくよみ
反逆の熾天使・ミニるしふぁー
覚醒・ミニへらうるず↑↑
神王妃・ミニへら

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ