まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】毛利蘭の評価やサブの使い道と入手方法を紹介

 

この記事では、パズドラの毛利蘭の評価やサブとしての使い道と入手方法をご紹介します。

日本国民であればほとんどが知っているであろう「名探偵コナン」のヒロイン、毛利蘭。

原作では意外な大活躍を見せてくれることもある毛利蘭ですが、パズドラでの活躍にはあまり期待できないかも・・・

いくつかの長所があるものの、少しインパクトに欠けるキャラクターです。

早速毛利蘭の

  • 評価や使い道
  • 入手方法

これらについて見ていきましょう!

毛利蘭に過度な期待をするのは禁物です。。。

スポンサーリンク

目次

 

空手部主将・毛利蘭のステータス

パズドラ 毛利蘭
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2348 1393 265
+99 3338 1888 562
スキル

エンジェル:11(最短6)
水、木、光ドロップを強化。

リーダースキル

今どこにいるのよ、新一?
バランスタイプのHPと攻撃力が2倍。

覚醒スキル
スキルブースト
スキルブースト
スキルブースト
操作時間延長

毛利蘭の入手方法

毛利蘭の入手方法は2通りあり、

  • シリアルコードと引き換える
  • モンスターポイントで購入

上記が入手方法となります。

ですが、シリアルコードでの入手方法は、Androidのみ となっており、他の端末でパズドラをプレイしているのであれば、モンスター購入からの入手方法しかありません。

モンスター購入から5万モンスターポイントで入手できることができますが、正直そこまでの価値はないような気もします。

コナンファンであればどうしても欲しくなってしまうと思いますが、思い入れがなければ買うべきではないのかと思います。

 

スキル上げ素材

 

毛利蘭のスキル上げ素材は、いません。

なのでスキル上げをするのであれば、光属性の確定スキル上げ素材である

ヒカピィ

ヒカピィを合成させる他ありません。

ヒカピィが大量に余っているのであれば合成させても良いかもですが、基本的にはスキル上げはしない方向で考えるのが良さそうです。

 

毛利蘭のリーダーとしての使い道

毛利蘭はリーダーとしての活躍にはあまり期待できません。

リーダーとして全く評価できないというわけではないですが、基本的にはサブ向けのキャラクターです。

 

リーダースキル

毛利蘭のリーダースキルは「バランスタイプのHPと攻撃力が2倍」という効果です。

タイプ制限があるものの、木属性モンスターはバランスタイプが多く、パーティーは組みやすいです。

が、肝心のステータスに掛かる倍率が低いため、リーダーとして優秀とは言い難い。。。

もし、リーダーとして使うのであれば、

緑ソニア
リーダースキル】ドラゴンとバランスタイプの攻撃力と回復力が2.5倍。木を5個以上つなげると攻撃力が1.5倍。

フレンドは緑ソニアに設定するのがオススメです。

サブにバランスタイプのモンスターを採用することで、耐久力の高いパーティーを組むことができます。

木属性の入門リーダーとして使ってみても良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

毛利蘭のサブとしての使い道

毛利蘭はサブとしての使い道もそこまで多いわけではありません。

いくつかの長所があるものの、パーティーに編成する優先順位は低いです。

 

スキルの使い道

毛利蘭のスキルは、「水、木、光ドロップを強化」という効果。

3色のドロップ強化は珍しいので、もしかしたらどこかで重宝することがあるかもしれません!

ですが・・・

基本的には3色ドロップを強化する場面は少ないのが現状です。

木のドロップ強化要因として加えるのであれば、スキルターンが少し長く感じてしまいます。

 

ステータスや覚醒スキル

 

毛利蘭の最大の弱点と言って良いのが、ステータスが低い点です。

すべてのステータスがかなり低い数値になっているので、パーティーの耐久力、火力を下げてしまいかねません。

毛利蘭をパーティーに入れる際は、パーティー全体のステータスに注意しましょう。

 

毛利蘭の最大の魅力は、スキルブーストを3個も所持しているところです!

スキルブーストを多数積めないパーティーではありがたい存在になってくれます。

が、スキブ要員であれば、

究極大天狗の評価とサブとしての使い道を紹介

大天狗という無課金(ダンジョン)で入手できる、大天狗というライバルがいます。

こちらはステータスも高く、所持するスキルブーストは4個と毛利蘭を上回っています。

大天狗を入手できるのであれば、毛利蘭をあえて使う理由はほとんどなくなってしまいます。

 

オススメパーティー

毛利蘭をサブとして使うのであれば、

  • 操作時間延長持ちをいかせるコンボ・多色パ

が有力の就職先になります。

思いつくところだと・・・

 

覚醒メイメイパーティーでのサブとしての使い道!

覚醒メイメイパーティーは多色パーティーということで、パズルが難しいので、毛利蘭の操作時間延長が助かります。

また、スキルで光/木ドロップを強化できるため、覚醒メイメイのリーダースキルとマッチしています。

パーティーに加える優先順位は低いですが、スキルブーストが足りないと感じるのであれば、サブとして使っても良いかもしれませんね。

 

毛利蘭の評価

毛利蘭のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

毛利蘭のリーダーとしての評価はBランクです。

緑ソニアをフレンドに設定すれば、木属性の半耐久パを編成できるので、初心者の方には使いやすいリーダーです。

手持ちのモンスターにバランスタイプが揃っているのであれば、木のバランスパを組んでみてください。

 

サブとしての評価

Bランク評価

毛利蘭のサブとしての評価もBランクです。

スキブを3個所持、3色ドロップ強化、といくつかの魅力はあるものの、パーティーに優先してサブとして使うほどではありません。

スキブ要員として使うのであれば、大天狗を入手するまでの代用。

3色ドロップ強化については、今後新しく追加されるリーダーの元で活躍することがある・・・かも。

 

まとめ

以上、毛利蘭の評価や使い道と入手方法についてでした。

基本的には毛利蘭はシリアルコード枠ということで、強力な性能を所持するわけではありません。

「コレクションして楽しむ」

こちらが一番の使い道かもしれませんね。

ですが・・・

同じサンデーのシリアルコード枠の「とら」があそこまで強いんだから、毛利蘭ももう少し使える性能にしてくれても良かったような気も・・・

 

サンデーのシリアルコードキャラクター記事一覧

とらの使い道を紹介!評価やサブとしては使える?
怪盗キッドの評価や使い道とテンプレパーティー

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ