まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】小金井薫の評価や使い道とテンプレパーティー

 

この記事では、小金井薫の評価や使い道とテンプレパーティーをご紹介します。

サンデーコラボガチャの銀卵として排出される小金井薫。

銀卵ということで「使えない」という印象を受けてしまいがちですが、リーダーとしてもサブとしてもしっかりと使い道があるキャラクターです。

使い道を把握しておくことで、思わぬところで活躍してくれるかもしれません!

早速、小金井薫の

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについてご紹介していきます。

弱点もありますが、なかなか使えるキャラクターです!





目次

 

小金井薫は当たりかどうか

小金井薫はサンデーコラボガチャの銀卵として排出されます。

銀卵キャラは使えないキャラクターも多いのが実情ですが、小金井薫はしっかりと使い道が用意されたキャラクター。

「強い」とは言い難いものの、パズドラの攻略に役立ってくれることかと思います。

銀卵の中ではそれなりに当たり

なので、しっかりと使い道は把握しておくと良いと思いますよ!

 

火影の切り込み隊長・小金井薫のステータス

パズドラ 小金井薫
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2115 1535 135
+99 3105 2030 432
スキル

だからオレにもできる!!:12(最短7)
敵1体に50000の固定ダメージ。ランダムで光ドロップを2個生成。

リーダースキル

鋼金暗器・六ノ型「無」
5コンボ以上で攻撃力が3倍。ドロップ操作時間を2秒延長。

覚醒スキル
光ドロップ強化
光ドロップ強化
光ドロップ強化
光ドロップ強化
光ドロップ強化
光ダメージ軽減
光ダメージ軽減
光ダメージ軽減
光ダメージ軽減

 

小金井薫のリーダーとしての使い道

小金井薫はパズルのコンボ数によって倍率が上昇するタイプのリーダースキルを所持します。

ダンジョン攻略時のリーダーとしては少し微妙ですが、スペシャルダンジョンのSランク攻略時には大活躍してくれます!

 

リーダースキル

小金井薫のリーダースキルは、

  • 5コンボ以上で攻撃力が3倍
  • ドロップ操作時間を2秒延長

上記2つの効果があります。

最大倍率は3倍と低いですが、属性関係なしにコンボ数だけ満たせば全てのモンスターの攻撃力を上昇させます。

また、操作時間延長がつくのがポイント!

ダンジョン攻略に使うには攻撃倍率が低いですが、スペシャルダンジョンのSランク攻略パーティーとしては使い道がありそうです!

 

Sランク攻略での使い道

 

パズドラのスペシャルダンジョンでは、一定数のスコアを取れれば、Sランクを取得することができます。

これにはいくつかの方法がありますが、一番てっとり早いのがとにかくコンボを稼ぐこと。

小金井薫のリーダースキルでパズルの操作時間を延ばすことができるので、コンボ数を稼ぎやすくなります。

フレンドに高倍率を出すことができるコンボパリーダーを設定することで、楽にSランクを取得することができそうです!

リンカ
5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大3倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2倍。

光のコンボパリーダーのリンカとは特に相性が良いですね!

小金井薫は覚醒スキルに光ドロップ強化を多数持っているため、覚醒スキルの相性もバッチリです。

その他にも

覚醒アヌビス
9コンボ以上で攻撃力が上昇、最大で10倍+スキル使用時、闇属性の攻撃力が2倍

小金井薫のリーダースキルは属性関係なしに倍率がかかるため、覚醒アヌビスのような他属性のコンボリーダーをフレンドに設定しても良いです。

テンプレパーティーについては、どのモンスターをフレンドに設定するかで変わってきます。

パーティーの編成については、フレンドに設定するモンスターを基準に考えてみてください。

小金井薫のサブとしての使い道

小金井薫はサブとしても使い道があるキャラクター。

偏った覚醒スキルと、一部のダンジョンでは高防御対策要員としても使えます!

 

スキルの使い道

小金井薫のスキルは、

  • 敵1体に50000の固定ダメージ
  • ランダムで光ドロップを2個生成

上記2つの効果があります。

基本的には固定ダメージ要員として高防御の敵モンスターの対策として使うことになりますが、スキルの対象モンスターは単体ということは頭に入れておく必要があります。

 

超高防御モンスターであるぷれドラなどの対策に使う場合は、1体しか倒せないということをしっかりと把握しておきましょう。

 

ステータスや覚醒スキル

 

小金井薫の弱点の一つにステータスが低いことがあげられます。

全体的にかなり低い数値となっているので、パーティーに入れる場合は注意が必要です。

 

小金井薫は極端に偏った覚醒スキルを所持しますが、これがなかなか使えそうです!

まず光ドロップ強化を5個所持しているため、

  • 落ちてくる光ドロップは全て強化済みに
  • 強化ドロップを消した時の火力アップ

上記2つの効果に期待できます。光ドロップ強化パーティーであれば、覚醒スキル目当てでパーティーに編成しても良いかもしれませんね!

また、光ダメージ軽減を4個所持するので、小金井薫をパーティーに入れるだけで光属性の敵から受けるダメージを20%軽減することが可能!

光属性の敵が多く出現するダンジョンでは、パーティーに入れるだけで価値のあるキャラクターになります。

 

オススメパーティー

小金井薫は高防御の敵が出現するダンジョンでサブとして使うことが多くなりそうです。

高防御対策要員として使うのであれば、光属性のどのパーティーに入れても良いかと思います。

また、

覚醒スキル目当てでパーティーに編成するのであれば

 

アルキネオパーティーのような、光の強化ドロップを消すことによって倍率が上昇するパーティーのサブとして使うのがおすすめです。

特に光属性の強敵が出現するダンジョンでは、ダメージ軽減役としての役目も果たしてくれるので、積極的にサブに加えていきましょう。

 

小金井薫の評価

小金井薫のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

小金井薫のリーダーとしての評価はBランクです!

操作時間を延ばしてくれるリーダースキルを持つモンスターを持っていないのであれば、Sランク攻略時に重宝すること間違いなし!

また、リーダーが揃っていないのであれば、コンボパのリーダーとしても一応は使えます。
(パズドラの序盤〜中盤くらいまでになりそうですが…)

 

サブとしての評価

Bランク評価

小金井薫のサブとしての評価もBランク。

固定ダメージを与えれるのが単体ってところが惜しいですが、高防御モンスターがたくさんいるのでダンジョンによっては重宝するはず!

また、覚醒スキル目当てだけでもパーティーに入れる価値があるってところは大きいです。

サブとしての評価が高い・・・とは言えないかもしれませんが、使えないキャラクターではありません。

 

まとめ

以上、小金井薫の評価やサブとしての使い道についてでした!

サンデーコラボガチャの中では人気が高いキャラクターではありませんが、使い方によっては重宝するキャラクターです。

しっかりと使い道を把握し、パズドラのダンジョン攻略に役立ててくださいね。

銀卵だからと言って売却してしまうのは、気が早いのではないかと思います!

 

サンデーコラボガチャのモンスター記事一覧

犬夜叉
蒼月潮&とら
殺生丸 new!
シンドバッド new!
ラム
花菱烈火
アラジン
アリババ
ヒョウ new!
紅麗 new!
三橋&伊藤 new!
江戸川コナン new!
日暮かごめ
引狭霧雄&九印
霧沢風子
モルジアナ
桔梗 new!
水鏡凍季也 new!
石島土門 new!
練白龍 new!
練紅玉 new!

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    >>サンデーコラボガチャの金卵として排出される小金井薫。

    他の文では銀卵になってましたが冒頭のこの部分だけ金卵になってますよー

    • 管理人 より:

      ご指摘ありがとうございます!
      金卵・・・ではないですね。。。

      修正させていただきました!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ