まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】モーグリ&カーバンクルの使い道と評価を紹介

 

パズドラのCDコラボイベントの内容の一つで、スペシャルダンジョンにて『モーグリの贈り物』が登場します。

ダンジョンを攻略すると、モーグリ&カーバンクルを入手することができますが、このモンスターの使い道はなんなんでしょうか。

正直、評価はかなり低めのモンスターなので、ダンジョンの攻略に役に立ってくれる気配はありません。

ですが、もしかしたら合成経験値が美味しかったり、売却した時のコインや入手できるモンスターポイントが高かったりするかもしれません!

ということでこの記事では、

モーグリ&カーバンクルの使い道や評価を徹底的に考えてみたいと思います!

モーグリからの贈り物の正体とはいかに!?

ちなみに、

 モーグリ

ログインボーナスとして受け取ることができる「モーグリ」については、下記の記事を御覧ください。

スポンサーリンク

目次

 

モーグリ&カーバンクルの進化形態

 

モーグリ&カーバンクルは究極進化させることができ、究極進化させるとモーグリとカーバンクルが『チョコボ』の上に乗ります。

かわいいですが、あまり強そうではありませんね・・・。

究極進化後のモーグリ&カーバンクル&チョコボのステータスや性能を見てみましょう。

 

モーグリ&カーバンクル&チョコボのステータス

パズドラ モーグリ&カーバンクル&チョコボ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,201 910 515
+99 3,191 1,405 812

スキル

いやしのエール:10(最短10)
HPを3000回復する。

リーダースキル

クリスタルの光
回復タイプのHPと回復力が1.5倍。

覚醒スキル

HP強化
自動回復

 

モーグリ&カーバンクル&チョコボのリーダーとしての使い道

モーグリ&カーバンクル&チョコボのリーダーとしての使い道は・・・ありません。

 

リーダースキル

モーグリ&カーバンクル&チョコボのリーダースキルは、「回復タイプのHPと回復力が1.5倍」という効果です。

タイプ制限がどうとかの話ではなく、とにかくリーダースキルの倍率が低すぎます。

強いていうのであれば、リーダーとして使ってたらパズドラのリアルフレンドに

「◯◯くんが使ってるリーダーかわいいよね」

とか言われるとかそんな程度でしょう。
(しかし助っ人で選ばれることはないので注意)
 

モーグリ&カーバンクル&チョコボのサブとしての使い道

じゃあサブとしての使い道があるのか。

答えはNoです。

サブとしても全く使い道がないとは言い切れませんが、何一つ良いところがないモンスターです。

 

スキルの使い道

モーグリ&カーバンクル&チョコボのスキルは、「HPを3000回復する」のみ。

HPを3000回復するだけで、発動に10ターンもかかってしまいます。

使い道を見出すには厳しすぎるスキルです・・・。

 

ステータスや覚醒スキル

 

モーグリ&カーバンクル&チョコボのステータスが高ければ、もしかしたらサブとしての使い道はあるかもしれない・・・。

そんな期待がありましたが、残念ながら回復力がちょっと高い程度で、他はかなり残念な数値になっています。

そして、覚醒スキルも

 

残念ながら・・・。

低いHPを覚醒スキルで補っても、求めている数値には到底及びません。

また、自動回復を1個持っていても、ドロップを消したターンに500回復。

こちらもかなり残念な仕様に・・・。


リーダーの使い道・サブとしての使い道、これらに期待できないことはわかりました。

ですが、使い道のないモンスターなんていないはず!

合成してみたり、売却してみたり色々試してみましょう。

スポンサーリンク

〜モーグリ&カーバンクル&チョコボの使い道を探して〜

思いつくところとしては、

  • 合成させてモンスター育成に使う
  • 売却してコインやモンスターポイントを入手する

これくらいでしょうか。

モーグリ&カーバンクル&チョコボをレベル最大まで育成してみたので、それぞれ検証していきたいと思います。

 

モーグリ&カーバンクル&チョコボの合成経験値

まずは、同属性である、光属性モンスターに合成させてみます。

合成経験値はというと

 

102,375

あれ、意外と合成経験値高くない?と思ったあなた。

モーグリ&カーバンクル&チョコボをレベル最大までには、約60万程度の合成経験値が必要となるので、思いっきり赤字です。

合成させてモンスターを育成する使い道はありませんでした。

それならば・・・

 

モーグリ&カーバンクル&チョコボの売却した時のコインとモンスターポイント

モーグリ&カーバンクル&チョコボを売却したら、もしかするとコインや売却時に入手できるモンスターポイントが多いのかもしれません。

ということで実際に試してみると・・・

 

あれ、意外と売却コイン高くない?と思ったあなた。

モーグリ&カーバンクル&チョコボを育てるためにモンスターを合成させるために、7万コインくらいはかかってます。

こちらも赤字。

そして、売却した時に得られるモンスターポイントも ”1” です。

一体どうすれば良いんでしょうか。

 

モーグリ&カーバンクル&チョコボの評価

モーグリ&カーバンクル&チョコボのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

今更、評価付けをする必要なんてないと思いますが…

 

リーダーとしての評価

Dランク評価

モーグリ&カーバンクル&チョコボのリーダーとしての評価は、Dランク評価。

リーダーとして使えないんだから、最低評価になってしまいます。

もし、フレンドの方がモーグリ&カーバンクル&チョコボをリーダーとして使っていたら、それに合わせてあげると何かが始まるかもしれません。
(もちろんパズドラのイベント的なアレではありません)

 

サブとしての評価

D+ランク評価

モーグリ&カーバンクル&チョコボのサブとしての評価は、D+ランク評価。

もしかしたら、回復パーティーの穴埋め要員として使えたり、パズドラ序盤では回復力強化要員として使えるかもしれません。

ですが、もしかしたら使えるかもしれないという可能性の話をしているだけで、強いわけでは全くありません。

 

結論

ということで、『モーグリの贈り物』を攻略することのメリットは、

 

ダンジョンを攻略することによって、魔法石を1個もらえるところでしょうか。

モーグリからの贈り物は、魔法石1個。

モーグリ&カーバンクルが確定ドロップしますが、売却するなりしてOKです。

万が一、今後新しく使い道ができたとしても、その頃にはもう一度『モーグリの贈り物』が開催されるはずです。

「かわいいから取っておく」

というのはすごい良いと思いますが、これといった使い道はないってところは抑えておきましょう。

『モーグリの贈り物』と同時開催される『チョコボの贈り物』で入手できるチョコボは、モーグリよりは使い道が多いです。

こちらは取っておいても良いかもしれません。

チョコボの究極進化と使い道まとめ

 

CDコラボガチャのモンスター記事一覧

究極曲芸士の評価や使い道とテンプレパーティー
究極時魔導師の評価や使い道とテンプレパーティー
究極シーフの評価や使い道とサブとして強いか考察
究極からくり士の評価や使い道とサブで使えるか考察
からくり士サンタの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極バーサーカーの評価や使い道とシステムについて
究極竜騎士の評価や使い道とサブで使えるか考察
究極弓使いの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極ソルジャーズの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極黒魔道士の評価や使い道とサブで使えるか考察
狩人サンタの評価や使い道とサブで使えるか考察
フェンサーサンタの評価や使い道とサブで使えるか考察

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ