まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ゴテンクスの使い道と評価は?テンプレパーティーも紹介

 

現在開催されている、ドラゴンボールコラボ第4弾から超サイヤ人・ゴテンクスから超サイヤ人3・ゴテンクスへの究極進化が追加されました。

ドラゴンボールコラボの金枠でははずれと言われていましたが、今回の究極進化追加で使い道は増えたのではないでしょうか!

この記事では、究極進化が追加されたゴテンクスの使い道と評価をまとめてみました!どんなパーティーが組めるのかも考察してみましたので、ぜひ参考にしてください。





ゴテンクスの情報

パズドラ ゴテンクス

 

属性・副属性
タイプ・副タイプ 攻撃・ドラゴン
コスト 14
MAXHP 1,553
MAX攻撃 1,112
MAX回復 63
スキル SGカミカゼアタック
(14⇒最短9)
ランダムで火と水のドロップを2個ずつ生成
火と水ドロップの攻撃力を強化
リーダースキル 終わりにしてやるぜ!!
水属性の攻撃力が3倍、火属性の攻撃力が少し上昇
両方の属性を持つ場合、攻撃力が3.6倍
進化素材
進化素材

 

【進化後】超サイヤ人3・ゴテンクス

パズドラ ゴテンクス

 

属性・副属性 水・火
タイプ・副タイプ 攻撃・ドラゴン
コスト 34
MAXHP 3,105
MAX攻撃 2,052
MAX回復 103
スキル SGカミカゼアタック
(14⇒最短9)
ランダムで火と水のドロップを2個ずつ生成
火と水ドロップの攻撃力を強化
リーダースキル 終わりにしてやるぜ!!
水属性の攻撃力が3倍、火属性の攻撃力が少し上昇
両方の属性を持つ場合、攻撃力が3.6倍
覚醒スキル スキルブースト
スキルブースト
2体攻撃
水ドロップ強化
スキルブースト
火ドロップ強化
2体攻撃

 

スキル上げ

 

ゴテンクスのスキル上げ素材は、ドラゴンボールコラボの道中で出現する、ギニューを倒すと稀にドロップする「七星球」です。

ギニューがドロップする約30%程で七星球が入手できます。

コラボ期間内にスキル上げを終わらせておきたいですね!

 

ゴテンクスの使い道

リーダーとしての運用

水属性の攻撃力が3倍、火属性の攻撃力が1.35倍になり両方の属性を持つ場合、攻撃力が3.6倍と最高の倍率をかけるとすると、かなり限定的なリーダースキルです。

かなり汎用性に乏しいので、水パーティーのリーダー不在であればリーダーとして使う、というような扱いになりそうですね・・・。

テンプレはこんな感じでしょうか。

モンスター名 効果
超サイヤ人3・ゴテンクス ランダムで火と水のドロップを2個ずつ生成
火・水ドロップの攻撃力を強化
・過去の時女神・ウルド 全ドロップを火、水、回復ドロップに変化
・蒼炎の鎧騎士・ニム 敵1体に攻撃力×30倍の攻撃
1ターン攻撃タイプの攻撃力が2.5倍
・ビーストライダー・ウィズマーリン 火→水、回復→火に変換
・八相龍神・ヤマタノオロチ 敵の攻撃頻度をかなりさげる

 

すべてのモンスターが2way持ち、合計10個積んだパーティー。

なかなかの火力がでますが、火、水に分散するので、瞬間火力は属性統一したパーティーには勝てませんが、苦手属性には対応しやすいです。

オロチの威嚇はターン数が重いですが、スキルブーストが合計で10個もあるのでかなり使いやすくなります。

スキルブーストの3個持ちもゴテンクスの魅力はの一つですね!

 

他にも個人的に魅力的なのが、アプバンのコスケ氏が動画で紹介していたヌトシステムです。

ヌトシステム
モンスター名 効果
超サイヤ人3・ゴテンクス ランダムで火と水のドロップを2個ずつ生成。
火と水ドロップの攻撃力を強化
・星雲神・ヌト 左端縦1列を水ドロップに変化
・星雲神・ヌト 左端縦1列を水ドロップに変化
・星雲神・ヌト 左端縦1列を水ドロップに変化
・星雲神・ヌト 左端縦1列を水ドロップに変化

 

ヌトがスキルマ(最短4)であれば、毎ターン変換し続けられる、というものです。

非常に編成難易度が高いパーティーですが、プラマラなど高速周回が非常に捗ります。

ヌトは水の魔法使い・シャロンでも代用できそう!

スキルマ必須で大変ですが、組めたらかなり使えるパーティーになると思うので、持っている人は是非パーティーを組んでみては!?

サブとしての運用

過去の時女神・ウルドパーティー
パズドラ ウルド リーダースキル
紅蒼の神時計
HPに応じて火属性の攻撃力が上昇
水属性のHPと回復力が少し上昇

 
先ほどテンプレのサブとして紹介したウルドをリーダーとしたパーティーにゴテンクスを入れても良さそうです!

どちらかというと、こちらのパーティーの方が使い勝手が良さそうですね!

 

その他にも水パーティーのドロップ強化枠としてサブでの使い道がありそうですね!

攻撃力が高い+2体攻撃持ちなので、総合的に水属性のモンスターは攻撃力が低いのでパーティーの火力アップ要員としても活躍してくれそうです!!

 

ゴテンクスの評価

ドラゴンボールコラボガチャの水属性といえば、他にもトランクスや孫悟飯がいます。

これらのモンスターが非常に強力なため、ゴテンクスの評価は低くなりがちですね。。

ネット上の評価をいくつか紹介します。

<ゴテンクスの良い評価>

ゴテンクスはイースの上位互換、ネプパのイースの席を奪った

覚醒はわりと優秀だな

 

<ゴテンクスの悪い評価>

ゴテンクスは水火のまともなのがいない上にクソなスキル

作中で1番好きなキャラなのに使い道全く思いつかん

 

使い道がない!との評価が多く見受けられました。。やはりリーダースキル、スキル共に汎用性にかけるところが悪い評価につながったのではないかと・・・。

ステータス、覚醒スキルは優秀なだけに残念ですが、使い道はウルドパのサブくらいしか大活躍できる機会はないかもしれませんね。。

 

まとめ

以上、ゴテンクスの使い道と評価や、パーティーの紹介でした!

現在、ゴテンクスは使い道があまり見出されていない模様ですね。

しかし、個人的にはコスケ氏が紹介していたヌトシステムが組みたくてしょうがないのでゴテンクスほしいです。(ちなみにヌトも持ってませんw)

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ