まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】カリンは覚醒進化と究極分岐はどっちがおすすめか紹介

 

パズドラの水属性の陣要員といえば、カリン。

リーダーとしてもなかなかの性能を誇り、サブとしては言うまでもなく超優秀な性能を誇ります。

ですが、強力だからこそ悩んでしまうのが、覚醒進化と究極分岐はどっちにすべきか? というところです。

進化先が複数用意されているので、どれに進化させれば良いか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

ということでこの記事では、

カリンは覚醒進化と究極分岐はどっちがおすすめか紹介したいと思います!

ぜひ、自分にあった進化先を見つけてくださいね。

スポンサーリンク

究極分岐と覚醒究極進化

 

カリンは合成させる進化素材によって、

  • 究極分岐
  • 覚醒究極進化

のどれに進化させるか選ぶことができます。

それぞれの進化素材を見てみると、覚醒進化素材の入手難易度がかなり高くなっています。

進化素材を集めるのが難しいだけあって、覚醒カリンが一番強い性能を所持しています!

結論からいうと、覚醒カリンに進化させるのがおすすめです。

しかし

究極カリンも上方修正されたため、他が弱いということでは全くありません。

ダンジョンやパーティーによっては、究極カリンの方が良い働きをしてくれることもあります。

なので、カリンの究極分岐・覚醒究極進化で変わる

  • リーダースキル
  • スキル
  • ステータス
  • 覚醒スキル
  • タイプ

 

上記の違いを比較し、どんな特徴があるかおさえておきましょう。

 

リーダースキルの違い

究極進化の分岐 リーダースキル
水、木、闇、回復の中から、3種類を消した同時攻撃で攻撃力が3.5倍
水、木、闇の同時攻撃で攻撃力が3.5倍
水木闇回復の中から3色同時攻撃で攻撃力が3.5倍。水木闇属性の敵から受けるダメージを軽減

カリンの究極分岐と覚醒究極進化後でのリーダースキルの違いを見てみると、覚醒カリンが圧倒的に優秀です!

リーダーとして使うのであれば、覚醒カリン一択になりそうですね。

軽減がつきつつも、攻撃倍率は他の究極カリンと同じ。耐久力が高い分、攻略できるダンジョンも多いです!

ちなみに、

究極カリンであればどっち?ということですが、発動条件が緩い木究極カリンがおすすめ。

進化素材の入手も簡単、リーダースキルの発動も簡単ということで、特にパズドラ初心者の方におすすめのリーダーです。

 

スキルの違い

究極進化の分岐 スキル
全ドロップを水、木、闇ドロップに変化(スキルターン:14⇒9)
全ドロップを水、木、闇ドロップに変化(スキルターン:14⇒9)
全ドロップを水、木、闇ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる(スキルターン:13⇒9)

カリンの究極分岐と覚醒究極進化後でのスキルの違いを見てみると、こちらも覚醒カリンが優秀です!

どっちも「水、木、闇」の3色を生成できる陣スキルですが、覚醒カリンは味方のスキルターンが溜まるヘイスト効果付き。

しかも、スキルの発動ターンは同じ。

究極カリンからしてみれば、心中穏やかではありませんね。

スポンサーリンク

ステータスの違い

究極進化の分岐 HP 攻撃力 回復力
3,345 1,581 284
4,005 1,401 194
3,545 1,851 284

カリンの究極分岐と覚醒究極進化後でのステータスの違いを見てみると、どれもなかなか優秀なステータスを誇ります。

木カリンのステータスが若干低め、

闇究極カリン⇒HPが高い

覚醒カリン⇒攻撃力が高い

という違いはあるものの、どっちが強いというのは一概に言えない部分です。

 

覚醒スキルの違い

究極進化の分岐 覚醒スキル

能力の違いに最も影響するといっても過言ではない覚醒スキル。

カリンの究極分岐と覚醒究極進化後の覚醒スキルの違いを見てみると、やはり覚醒カリンが一番優秀な覚醒スキルを所持しています。

封印耐性やスキルブーストなどの補助的な覚醒スキルが充実し、水属性強化×2個と豪華な覚醒スキルのラインナップ。

カリンの中では一番の汎用性を誇ります。

ですが

他の究極カリンの覚醒スキルもなかなか優秀です。

特に木究極カリンは「神キラー・ドラゴンキラー」を所持しています。

まさかのキラー2個所持。これらのタイプを所持する敵が出現するダンジョンでは、かなり有利に戦う事ができるようになります。

素材集めの関係で、覚醒カリンに進化させられない方は、木究極カリンにしておくのも良さそうですね。

 

タイプの違い

究極進化の分岐 タイプ

また、サブとしての使い道に大きく影響する所持タイプ。

こちらはどっちが優秀とは言えない部分。水属性のパーティーは少なからずタイプ制限があるパーティーが存在します。

例えば・・・

ネプチューンドラゴンパーティー

水の大人気モンポリーダー、ネプチューンドラゴンパで使うならば、神タイプ制限があるため、究極(木・闇)カリンに進化させた方が都合が良かったりします。

育てているパーティーにあわせて、究極進化をどっちにするか選ぶのも一つの基準になりそうです!

 

どっちに進化させるのがおすすめ?

 

おさらいすると、

  • リーダースキルの効果が優秀
  • スキルが強い
  • 覚醒スキルが頭一つでている

などの理由から、進化先は総合的にみて覚醒カリンがおすすめです!

やはり性能が頭一つでているため、どっちか迷ったら覚醒カリンに進化させておきましょう。

覚醒カリンが選ばれる理由とは!?評価や使い道とテンプレ紹介

もし、進化素材を集めるのが難しいと感じるのであれば、究極木カリンもなかなかおすすめ。

リーダーとして使いやすく、なにより2つのキラー持ちというのが強力。

それぞれの進化先の違いで使い道も変わってくるので、自分にあった進化先をチョイスしてみてくださいね!

 

まとめ

以上、カリンは究極分岐と覚醒究極進化のどっちがおすすめかの紹介でした!

中には、進化先を選ぶ基準として「見た目が可愛いと思うヤツ」という方もいるようです(笑)

筆者は木究極カリンが好きです。

もし、後々は覚醒カリンにしたいけど、進化素材を集めることができない、という方は、

 

上記の手順で、進化先を後から変更することも可能です。

とりあえずは、究極カリンにしておいて、後から進化先を変更するというのも良いと思います。

ですが、一つ注意点が。

覚醒カリンに進化させてしまうとスキルが変更されるため、スキルレベルがリセットされてしまいます。

こればっかりは、覚醒進化させると取り戻しが効かないため十分に注意してください。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ