まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】珍客パーティーのたまドラ出現率や効率的な集め方

 

何かとパズドラの記念イベントで開催される「珍客パーティー」。

イベント開催時にはモンスターの覚醒スキルを解放させるのに必要な ”たまドラ” を入手することができるイベントです。

パズドラのノーマルダンジョン「魔王の城」と、テクニカルダンジョンの「深淵の魔王城」で稀にたまドラが出現する企画ですが、

実際どんくらいの出現率なの?

ということでこの記事では、

珍客パーティーでのたまドラの出現率(遭遇率)と効率が良い集め方

これについてご紹介します。

スポンサーリンク

珍客パーティーとは

 

パズドラで割と頻繁に開催される「珍客パーティー」ですが、パズドラ公式サイトを見てみると、

期間中、ノーマルダンジョン「魔王の城」とテクニカルダンジョン「深淵の魔王城」で、まれに「たまドラ」が出現するぞ!
キミは魔王城に迷い込んだ「たまドラ」と出会うことができるか!?

 

とかなりフワっとしか説明されていません。

実際にダンジョンを周回してみたところ、

  • 魔王の城のすべてのダンジョン(ノーマル)
  • 深淵の魔王城のすべてのダンジョン(テクニカル)

でたまドラが低確率で出現し、出現した時点で確定ドロップになるというものでした。

パズドラの公式サイトで表記される ”まれ” という言葉は、だいたい20%くらいということが多いですが、出現率(遭遇率)はどれくらいなんでしょうか?

また、魔王の城(ノーマル)と深淵の魔王城(テクニカル)で出現するとのことですが、効率が良いのはどっち?

ということで、実際にそれぞれを50周ほど周回してきましたので、結果をまとめていきたいと思います。

 

魔王の城

 

ノーマルダンジョンの魔王の城は、一番上の階層である「暗闇の王」を周回。

消費スタミナに対してバトル数が多いため、たまドラの出現率(遭遇率)が上がると思ったためです。

周回した結果は・・・

消費スタミナ 出現数 出現率
550
(11×50周)
11回 22%

たまドラの出現率(遭遇率)は、だいたい20%くらい という結果になりました。

なんとなくこの結果を見て、ほっとしました(笑)

魔王の城の「暗闇の王」では、5回に1回くらいたまドラに遭遇する計算です。

…あれ?

消費スタミナ55を消費して、たまドラを1体入手できると考えると、少し効率は悪いような気がします。

また、たまドラ以外に得られる副産物はほとんどないため、美味しいダンジョンではないかも。。。

 

深淵の魔王城

 

魔王城に対するは、テクニカルダンジョンの深淵の魔王城の「蘇りし暗黒の王」です。

こちらも、消費スタミナに対してバトル数が多いため、たまドラの出現率(遭遇率)が上がることを期待して一番上の階層を選択しました。

消費スタミナが魔王城よりも多いため、たまドラの出現率が高いかと思いきや・・・

消費スタミナ 出現数 出現率
750
(15×50周)
7回 14%

逆に低いという結果に。

なんと初めてたまドラに遭遇したのが21周目という、なんとも運に恵まれない結果になりました。

後半はそこそこ出現してくれましたが・・・。

しかし、テクニカルの深淵の魔王城では、

  • 神化の黒面
  • ミスリット
  • キングメタルドラゴン

などの副産物を得ることが可能です。

消費スタミナが多い分、得られるものも多くなっています。

スポンサーリンク

珍客パーティーで効率が良いのはどっち?

 

珍客パーティーでたまドラの出現率(遭遇率)を比べてみると、

ダンジョン 出現率
魔王の城 22%
深淵の魔王城 14%

上記のようにばらつきがありました。

しかし、他の検証した方の結果もみてみると、どちらもだいたいたまドラの出現率(遭遇率)は20%前後という感じでした。

なので、どちたもたまドラの出現率(遭遇率)は変わらないのではないかと思います。

ということは・・・

ダンジョン 消費スタミナ
魔王の城 11
深淵の魔王城 15

※どちらもバトル1〜10の間でたまドラが出現

スタミナ効率だけで考えるのであれば、ノーマルダンジョンの「魔王の城」を周回した方が効率は良さそうです!

なるべく少ないスタミナで、効率よくたまドラを集めたい方は、魔王の城を周回するのをおすすめします。

ですが、

ダンジョンの説明でも触れました通り、深淵の魔王城では副産物がおいしかったりします。

こちらに魅力を感じる方は、深淵の魔王城を周回しましょう!

 

もっと効率が良いたまドラの集め方

しかし、ちょっと待った!

今回紹介したパズドラの「珍客パーティー」でたまドラを集めるのは本当に効率が良いのか?ということを考えると、答えは ”否” ではないかと思います。

断然・・・

 

たまドラを大量に入手することができる、たまドラ大量発生の方が効率的です!

もし、やることがなくてまったりと「珍客パーティー」を楽しむというのであれば余計なお節介かもしれませんが、

たまドラを効率的に集めるのであれば、ゲリラダンジョンを活用しましょう。

で、たまドラ大量発生にも難易度が2種類あります。

どっちの方が効率が良いかは、下記の記事を御覧ください。

 

まとめ

以上、パズドラの「珍客パーティー」のたまドラの出現率や、「魔王の城」と「深淵の魔王城」で効率が良いのはどっちかについてでした!

記事の最後では珍客パーティーを否定してしまうような内容となってしまいましたが、

珍客パーティーでのたまドラの出現率もっと上げてくれても良いんじゃないの?

というのが正直なところ。

届けこの想い!!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ