まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ウッドバーンのサブとしての使い道!評価は強い?

 

パズドラZからの逆輸入モンスター、ウッドバーン。

進化前の見た目はかなりのハズレ臭がしますが、進化後はなかなかカッコ良いです。

銀卵ということで性能には期待できないかと思いきや、意外と強い!

リーダーとしては・・・ですが、サブとしてはなかなか使えそうです。

この記事では、ウッドバーンの進化後であるフォレストバーンの

使い道や評価

これらを考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

フォレストバーンのステータス

パズドラ フォレストバーン
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,140 1,359 243
+99 4,130 1,854 540

スキル

グランドハウル:16(最短11)
敵の攻撃頻度をほんの少しさげ、木ドロップの攻撃力を強化する

リーダースキル

ドラゴンスピリット
ドラゴンタイプの全パラメータが1.5倍。

覚醒スキル

木属性強化
お邪魔耐性
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

フォレストバーン(ウッドバーン)のスキル上げは「ABE・ロイヤルガード・ピグ」ですることができます。

・・・見たことないですか?

それもそのはず、通常ダンジョンでは入手することができず期間限定で配信される

アングリーバードエピックコラボダンジョン

のみでの入手方法になります。

・・・そんなコラボ知らない?

それもそのはず、2014年10月以降、コラボダンジョンは復活しておりません。

新たなスキル上げ素材の登場にはほとんど期待できないため、スキル上げを行いたい方はコラボダンジョンの復活を祈りましょう。

 

フォレストバーンのリーダーとしての使い道

フォレストバーンのリーダーとしての使い道は、ほとんどありません。

 

リーダースキル

フォレストバーンのリーダースキルは、「ドラゴンタイプの全パラメータが1.5倍」という効果です。

タイプ制限があり、かかる倍率もかなり低めに設定してあります。

木属性のドラゴンタイプモンスターは多いため、優秀なリーダーが不在であれば使っても良いかもしれませんが、活躍するのはパズドラの序盤だけ。

中盤以降はリーダーとして使うには少し物足りない性能です。

フォレストバーンはリーダーとしての使い道ではなく、サブとしての使い道に期待しましょう。

スポンサーリンク

フォレストバーンのサブとしての使い道

フォレストバーンは、サブとしての使い道は多そうです!

汎用性の高いスキルを所持しているため、多くのパーティーでの活躍が期待できます。

 

スキルの使い道

フォレストバーンのスキルは、

  • 敵の攻撃頻度をほんの少しさげる
  • 木ドロップの攻撃力を強化する

上記2つの効果があります。

どちらもなかなか強力な、かなり強力なスキルです!

ドロップ強化要員として使ってもよし。

威嚇要員として使ってもよし。

こちらの威嚇のターンは「1ターン」と短いですが、使い道をあげればきりがありません。

敵の攻撃ターンを遅らせてくれるため、時間を稼ぎたい時。

HPを減らすと大ダメージ攻撃をしてくる敵だけど、1ターンで倒しきれる自信がない場合。

個人的に重宝しているのが、

 

「根性持ち」の敵の対策としての使い道!

厄介な根性持ちの敵は、基本的に根性を発動させてしまうと、

  • 大ダメージ攻撃をしてきたり
  • HPを全回復されてしまったり

と非常に厄介です。

こういった敵に対して1ターン威嚇は有効なので、かなり重宝します。

しかし、先制で「状態以上無効」を使用する敵に対しては通用しないのでご注意を!

 

ステータスや覚醒スキル

HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,140 1,359 243

フォレストバーンのステータスを見てみると、どれもそこそこの数値に収まっています。

銀卵にしては、かなり無難なステータスですね。

サブとして使う時に重要となってくる覚醒スキルは・・・

 

かなり微妙。

こちらも銀卵ということで、あまり文句は言えないのが痛いところ。

もう少しラインナップを増やして欲しい気持ちはありますが、きっとこの想いは届きません。

 

オススメパーティー

フォレストバーンは木属性。

基本的には木属性パーティーでのサブとしての使い道になります。

ペルセウスパーティー
覚醒バステト
緑ソニアパーティー
緑関羽パーティー

威嚇やドロップ強化スキルが欲しい時は、どこに入れても活躍してくれます。

特に、緑関羽などのHP制限があるパーティーでは、もしもの時の威嚇要員としてテンプレに加えておいても良いほどの性能です。

他にも・・・

 

多色パーティーの木枠としての使い道もありそうです。

「木ドロップ強化」の効果は薄まってしまいますが、威嚇スキルはどこに入れても重宝します。

 

フォレストバーンの評価

フォレストバーン(ウッドバーン)のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク評価

フォレストバーンのリーダーとしての評価は、Dランク評価。

リーダーとしてはあまり評価することができない性能です。

全ステータス上昇系のリーダーは人気がかなり低く、なおかつタイプ制限まであります。

汎用性に乏しく、リーダーとしてはイマイチなモンスター。

 

サブとしての評価

Bランク評価

フォレストバーンのサブとしての評価は、Bランク評価!

ほとんど「スキルが強い」というところでの評価ですが、威嚇スキルはかなり使えます。

サブとしてはなかなか重宝するモンスターではないでしょうか。

 

まとめ

以上、フォレストバーン(ウッドバーン)の使い道や評価についてでした。

フォレストバーンは、サブとしてはなかなか使えるモンスター。

パズドラ序盤〜中盤では大活躍すること間違いなしです!

スキルが強いので、育てておいても損はないと思います。

ぜひ、余裕がある時にでも育成してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ