まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】九能龍信の評価や使い道とテンプレパーティー紹介

 

パズドラのクローズコラボガチャ限定の金卵キャラクター、九能龍信。

四代目武装戦線頭ということで、原作ではかなり強いキャラクターだったと思います。

なんかうっすらと、すごい強いキャラクターだったと記憶しております。

きっとパズドラでも・・・。

この記事では、九能龍信の

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての使い道

これらについて考えてみたいと思います。





目次

 

九能龍信のステータス

パズドラ 九能龍信
攻撃タイプ
悪魔タイプ アイコン 悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2453 1848 265
+99 3443 2343 562

スキル

今度はオレの番だ!!:?(最短4)
ランダムで闇ドロップを4個生成。

リーダースキル

おいオレの首はいくらだ
悪魔タイプのHPと攻撃力が2倍。スキル使用時、悪魔タイプの攻撃力が1.5倍。

悪魔タイプのHPと攻撃力が2倍。スキル使用時、悪魔タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。
※2017年2月4日に上方修正

覚醒スキル

2体攻撃
スキルブースト
封印耐性
マシンキラー
2体攻撃 2017年2月4日に追加
マシンキラー 2017年2月4日に追加

 

九能龍信のリーダーとしての使い道

九能龍信は、リーダーとして強い!…とまではいきませんが、なかなか使えそうな性能の持ち主です。

 

リーダースキル

九能龍信のリーダースキルは、

  • 悪魔タイプのHPと攻撃力が2倍
  • スキル使用時、悪魔タイプの攻撃力が1.5倍

上記2つの効果があります。

ベルゼブブに似たようなリーダースキルですね。

ベルゼブブ
【リーダースキル】悪魔タイプのHPが2倍、攻撃力は2.5倍

スキル使用時の攻撃倍率は、ベルゼブブを上回ります。

ベルゼブブをリーダーとして使っている方は、九能龍信をそのまま入れ替えると良さそうです!

 

おすすめフレンド

ベルゼブブと性能が似ているということで、おすすめのフレンドは・・・

赤ソニア
【リーダースキル】悪魔タイプのHPと攻撃力が2倍。スキル使用時、悪魔タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。

赤ソニアをフレンドに設定すれば、ブブソニパーティーのように耐久力が優れたパーティーを編成することが可能です。

他にも、

覚醒ロキ
【リーダースキル】闇属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、闇属性の攻撃力が少し上昇。

覚醒ロキとも非常に相性が良いです。

スキル使用時に攻撃力が上昇するリーダースキルの条件も同じなので、フレンドに覚醒ロキがいるなら迷わず助っ人に選びましょう。

 

テンプレの考察

九能龍信をリーダーとして使うのであれば、悪魔タイプで染めるのが条件になります。

スキル使用時に倍率がかかるので、軽い変換持ちがサブにいると良いですね!

 

九能龍信パのテンプレ

モンスター名 スキル
九能龍信 闇4個生成
闇シリウス 右縦一列を闇に変化
クレール 回復⇒闇
半蔵 火⇒闇
ルミエル 陣(火、水、木、闇)
覚醒ロキ 闇光エンハンス+ヘイスト
【リーダースキル】光属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、光属性の攻撃力が1.3倍
リーダースキル 九能龍信×覚醒ロキ
悪魔タイプのHP2倍・攻撃力5倍・回復力2.5倍
スキル使用時⇒攻撃力9倍

九能龍信パのテンプレを考察!

全て2way持ちのモンスターで、闇の4個消しで火力を出す編成です。

軽いスキルが4枚入っているので、スキルの回転はかなり早めです。

また、闇シリウスやクレールをパーティーに編成すれば、回復力の低さもカバーすることが可能。

汎用性が高いテンプレパーティーです。

 

テンプレ入れ替え候補

九能龍信パのテンプレ入れ替え候補もご紹介します。

ズオー
ズオーも陣要員としてのテンプレ候補に!3色陣持ちなので、安定して大量に闇ドロップを生成可能です。
カッカブ
カッカブも悪魔タイプの2way持ち。ヘイスト付きの変換スキルを所持しているため、スキルの回転を速めてくれます。
パンドラ
パンドラは2wayは持っていないものの、優秀なモンスターです。テンプレに入れる価値は十分にあります。
ケルベロスライダー
ケルベロスライダーは、最短2ターンでスキルを使用することが可能です。攻撃力を上昇させる要員としてパーティーに入れても良いかもしれませんね。

 

九能龍信パの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
九能龍信 闇4個生成
・ヴァンパイア 回復⇒闇
・ドラウンジョーカー 光⇒回復
・デビルドラゴン 水⇒闇+闇攻撃
・ベルゼブブ 闇ドロップ強化+HP回復
覚醒ロキ 闇光エンハンス+ヘイスト
【リーダースキル】光属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、光属性の攻撃力が1.3倍
リーダースキル 九能龍信×覚醒ロキ
悪魔タイプのHP2倍・攻撃力5倍・回復力2.5倍
スキル使用時⇒攻撃力9倍

九能龍信パの無課金編成も考察してみました。

無課金で入手できる悪魔タイプは多いので、パーティーはかなり組みやすいです。

・・・もしかしたら、無課金編成を組むなら、赤ソニアをフレンドに設定したほうが良い気もします。

九能龍信のサブとしての使い道

九能龍信はサブとしての優先順位は少し低めかもしれません。

 

スキルの使い道

九能龍信のスキルは「ランダムで闇ドロップを4個生成」という効果。

アリエルなどの新天使シリーズと同じ系統の変換です。

スキルレベル最大だと、4ターンで発動できるのが魅力ですが、生成するドロップ数は少ないです。

変換要員としてはイマイチかもしれません。

 

ステータスや覚醒スキル

 

九能龍信のステータスは、攻撃力は高いですが、他は低めの数値となっています。

金卵なんだから、もう少し高くても良いような・・・・。

覚醒スキルはと言いますと、

 

かなり微妙なラインナップであります。

あと一つ2wayを・・・。

是非とももう一声欲しいところですが、金卵キャラクターということで、究極進化に期待できます。

早いところ究極進化が追加されて欲しいですね。

あ、マシンキラー付いてます。

上記のような、マシンタイプモンスターが多数出現するダンジョンでは、サブとして大活躍してくれるかもしれませんね!

 

オススメパーティー

九能龍信は、闇属性で需要が多い「悪魔・攻撃タイプ」を所持しています。

そのため、サブとしての使い道はかなり多めです!

例えば・・・

 

覚醒ツクヨミパーティーのサブとしての使い道!

まったくタイプ関係なかったんですが、最近筆者のお気に入りです。

覚醒ツクヨミを使っていると、どうしても少しだけ闇ドロップが足りないって場面が多々有ります。

そんな時には、九能龍信のドロップ生成スキルが丁度いい。

他のサブとしての使い道をあげると、


ブブソニパーティー

キルアパーティー

オオクニヌシパーティー

ゼローグ∞パーティー

上記のパーティーをはじめ、多くの闇属性のパーティーでサブとしての使い道があります。

サブとしての使い道をあげるとキリがありません。

 

九能龍信の評価

九能龍信のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

九能龍信のリーダーとしての評価は、B+ランク評価!

リーダーとしてなかなかの性能を誇ります。

ですが、

現在パズドラで人気があるパーティーは、耐久よりも火力を出せるパーティー。

ベルゼブブににリーダースキルは、強いことは強いですが、あまり流行らないかもしれませんね。

 

サブとしての評価

Bランク評価

九能龍信のサブとしての評価は、Bランク評価。

サブとしての評価は、若干低め。

スキルや覚醒スキルがもう少し頑張って欲しかったというのが本音です。

サブとしての性能は、究極進化に期待!

 

まとめ

以上、九能龍信の使い道や評価についてでした。

クローズコラボガチャの金卵ということで、当たりキャラクター。

ですが、もう少し性能は強力にしても良かったような気がします。

金卵の中では、ハズレの部類に入りそう・・・。

ですが、金卵キャラクターは究極進化が実装される確率が高い。(はず)

今後、究極進化することを祈ってます。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    久々の書き込み
    クローズ見たんですがよくわからんですw
    やっぱりね、拓とかのが面白いですよ
    私はクローズイベントやる気無いですね

    デブネッキーって凄いよね
    モンポ意味深な数字だし
    はぁ、人間取り入れるなら物語シリーズいれて欲しい
    そしたら無課金やめて一気に20万ぶちこむのに、、、

    • 管理人 より:

      いつもコメントありがとうございます!書き込み、待ってました(笑)

      まぁまぁでも、クローズは映画化もされちゃったので、話題性は十分なのかもしれませんね。

      「ぶっこみの拓コラボ」

      すごい面白そう。イラストが凄そうですね。。。

      デブネッキーはモンポうまいですね!一応なんか売るのがもったいなくて、記念にモンスターボックスに眠らせていますが。

      >>20万ぶちこむのに、、、

      絶対忘れませんので(笑)
      20万ガチャの結果が楽しみですね。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ