まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】データの引き継ぎ方法と復元や販売の噂まとめ

 

「最近スマホの調子が悪いな〜、買い換えようかな・・・」

端末が古くなった、壊れたなど、スマホを替える理由はひとそれぞれだと思います。

そんな頻繁に買い換えることもないので、現在遊んでいるパズドラのデータの引き継ぎなんてしたことがない方も多いのではないでしょうか?

この記事ではスマホを替える時にデータの引き継ぎ方法をご紹介します。

また、

  • データが消えてしまった時の復元方法
  • パズドラのデータ販売の噂

これらについてもまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

パズドラのデータ引き継ぎ方法の紹介

スマホを替えるんだったら、パズドラも初めから・・・なんてことにはなりません。

しっかりとデータの引き継ぎ方法があります。

ですが、「もしデータの移行が失敗したら」・・・なんて考えるとゾっとしますね。

そんな心配な方のため、実際にパズドラのデータを引き継ぐことができるのかどうか実際にやってみたのでご紹介します。

 

データ引き継ぎまでの流れ

今回は、iPhone⇒iPad にデータを引き継ぎました。

基本的には、

  • Android ⇒ iPhone
  • au ⇒ SoftBank

などでも手順は同じなので、しっかりとパズドラのデータ引き継ぎ方法を覚えておきましょう。

とにかく一番重要なのは、「自分のID」と「機種変コード」です。

これさえあればデータの引き継ぎは可能なので、手順が変われどここだけおさえておけば大丈夫です。

 

データ引き継ぎの下準備

まず、現在遊んでいるパズドラを起動。

 

その他】のメニューから、【機種変更】を選択。

 

機種変更】メニューから、【機種変コードを発行】を選びます。

ご心配な方は、機種変ガイドを見てみてください。

すると、

 

確認画面を下までスクロールし、機種変コードの【発行】を選択。

 

パズドラのデータを引き継ぐ時(他の端末にデータを移行する時)に必要な、機種変コードが発行されます。

機種変コードはパズドラ内のメッセージから届くので、一度パズドラを再起動します。

 

再起動すると、パズドラの運営からメッセージが。

 

開いてみると、

  • 自分のID
  • 機種変コード

を確認することができます。

上記の2つがパズドラのデータを引き継ぐ時に必要になるので、しっかりとメモをしておきましょう。

これで、パズドラのデータ引き継ぎの下準備はおしまいです。

次に違う端末へパズドラのデータを引き継ぎしてみます。

 

データの引き継ぎ

まずは、新しくパズドラをインストール。

開いてみると、

 

名前を入力する画面の下に、【ゲームデータ移行はコチラ】というボタンがあるので選択。

 

進むと、まずは自分IDを入力。

 

その後、先ほど発行した機種変コードを入力。

 

間違いがなければ、自分のパズドラアカウントの確認をすることができます。

合っているのであれば、【はい】を選択。

データの読み込みが始まり、完了すればデータの引き継ぎはおしまいです。

これで、他の端末でもパズドラを楽しむことができます。

しかし、

 

端末が気に入らなかったからといって、すぐにパズドラのデータを引き継ぐことはできません。

一ヶ月間は、パズドラのデータの引き継ぎができなくなるので注意が必要です。

スポンサーリンク

パズドラのデータが消えてしまった時の復元方法

続いて、スマホを無くした、壊したなどの不慮の事故でデータの引き継ぎ設定ができなかった時の復元方法です。

データの引き継ぎ設定をしていないがために、先ほどやり方では復元することができません。

今がどんな現状かによって、データの復元方法は変わるので、それぞれ説明します。

 

スマホのデータのバックアップを取っている場合

紛失してしまったスマホのデータをバックアップしていれば話は早いです。

バックアップデータからスマホのデータを復元。

パズドラを起動すると、

 

上記の画面になるので、【ゲームデータ移行はコチラ】を選択。

自分のパズドラのIDを入力します。(自分のIDがわからない場合については後述)

  • iPhoneならiCloud
  • AndroidならGoogleアカウント

上記のアカウントの認証が成功すれば、機種変コードがなくても自動的にパズドラのデータが復元されます。

 

バックアップがない場合

次にバックアップを取っていない場合。初めに言っておくと、かなり面倒くさいです。

また、もしかするとデータを復元できないこともあることをあらかじめご了承ください。

これらの場合は、パズドラ運営にデータを復元してもらう必要があります。

しかし、データを復元してもらうにはいくつかの条件があり、復旧するアカウントデータが下記の条件を満たしている場合のみ対応してもらえます。

  • 消失したゲームデータにて魔法石の購入履歴がある
  • 【パズル&ドラゴンズ】ゲームデータのランクが50以上である
  • 【パズドラW】のステージを「50.星の雲の上」までクリアしている
  • 購入した書籍や商品の付録シリアルを利用している

 

上記の条件を満たしている、且つ、自分のパズドラIDと名前を把握していれば、一度だけアカウントを復旧の依頼を出すことができます。

これらの条件の他にも、いくつか自分のパズドラのデータに辿り着くような情報を記入する必要があります。

下記のパズドラアカウント復旧フォームより、パズドラ運営にアカウント復旧の依頼をだしてみてください。

パズル&ドラゴンズ『ゲームデータ復旧』申請フォーム

スムーズにアカウントを見つけ出すことができれば、だいたい1週間ほどでアカウントを復元することができるようです。

 

自分のIDがわからない場合

自分のIDがわからないと、アカウントの復元をすることができません。

自分の友人がフレンドにいる場合は、フレンドの確認画面からIDを確認してもらうことが可能です。

 

もし、どうしても自分のパズドラのIDがわからない場合は、復元するのがかなり厳しいです。。。

ダメ元で、パズドラの運営に問い合わせをしてみてください。

 

パズドラのアカウントデータの販売

パズドラのデータが販売されている

こんなことを聞いたことはありませんか?

基本的には、パズドラのアカウントデータの売買は禁止されています。

しかし、実際は取り締まりきれなかったりすることがほとんどらしいですね。

有名どころだと、ヤフーオークションなどで、

パズドラ_アカウント

などと検索すれば、大量のデータ販売のオークションが行われていたりします。

中にはデータの料金だけで10万以上するものも・・・。

かなりの金額ですが、”モンスターを全て所持”などのデータも売られていたりします。

しかし、もしパズドラデータの売買が見つかってしますとBAN(アカウント停止)になることもあるようなので、あまりおすすめはできません。

アカウント売買がBANの対象になったかは定かではありませんが、実際に購入してからアカウントが凍結されたトラブルも発生しているようです。

 

もし、パズドラデータの購入を考えている方は、アカウント凍結のリスクもあることを忘れず、自己責任でおこなってください。

 

まとめ

以上、パズドラアカウントの引き継ぎ方法とデータ復元方法や、データ販売の噂についてでした。

パズドラのデータを他の端末に引き継ぐためには、少なくとも自分のパズドラIDは必須となります。

パズドラユーザーのほとんどの方は、課金の経験があるのではないかと思います。

せっかく購入した魔法石や、超激レアモンスターも、データを引き継げなければ2度と戻ってはきません。

パズドラをやるからには、必ず自分のIDは大切に保管しておきましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ