まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】タケミカヅチ降臨の安定攻略とノーコンパーティー

 

2016年1月16日に新しく追加された降臨ダンジョン、タケミカヅチ降臨。

バランスタイプが有利に戦えると言うありがたい条件がついている一方、その分攻略難易度が高くなっています。

また、敵が使用するギミックがかなりいやらしいため、しっかりと事前に安定攻略ポイントをおさせておきましょう。

この記事では、タケミカヅチ降臨の

  • 安定攻略ポイント
  • ノーコン攻略パーティー

これらをご紹介します。





目次

 

タケミカヅチ降臨メモ

難易度 スタミナ バトル
超地獄級 50 5
地獄級 50 5

タケミカヅチ降臨では、バランスタイプモンスターのHP・攻撃力・回復力、これらのステータスが全て1.5倍になります。

バランスタイプのモンスターが多いパーティーで攻略すれば、その分安定して攻略することができそうですね。

バトル5と階層が浅いダンジョンとなっている分、各バトルで強力な敵モンスターが出現。

しっかりと対策をした状態で挑戦するのが、安定攻略・ノーコン攻略のポイントになります。

 

安定攻略ポイント

タケミカヅチの安定攻略ポイントは、

  • 封印耐性を積む
  • バインド回復要員必須
  • 根性対策をしておく

上記3点。

 

封印耐性を積む

 

タケミカヅチ降臨のバトル2で出現する、

水皿の神使・河童
⇒ランダムでお邪魔ドロップを10個生成

火の犬龍・トサワンドラ
⇒先制で3ターンのスキル封印

それぞれ嫌な先制攻撃をしてきます。

2ターン目には、河童が水ドロップを落ちやすくするスキルを使用するため、水属性以外のパーティーで攻略するにはかなり厄介。

封印耐性をしっかり積んで、少なくとも河童は1ターンで撃破したいところです。

 

バインド回復要員必須

 

タケミカヅチ降臨のバトル3で出現するアマテラスオオカミたまドラは、先制で2ターンのバインド攻撃を使用。

何もできないでいると、次のターンでゲームオーバーです。

しっかりとバインド対策をして、リット系のモンスターを撃破する必要があります。

 

根性対策をしておく

 

タケミカヅチ降臨のボスは、覚醒タケミカヅチが出現。

必ずしも対策が必要というわけではありませんが、根性持ちの状態で出現。(解除は50%以下)

根性を発動させてしまうと、HPを全回復される他、攻撃力が2倍にアップ。

こうなってしまうと手がつけられないので、威嚇スキルや毒スキルなどで根性対策をしておくと、攻略が安定しそうです。

 

出現モンスター

タケミカヅチ降臨に出現するモンスターのダンジョンデータと、安定攻略するための注意点をご紹介します。

 

超地獄級

この記事では、超地獄級のダンジョンデータをご紹介。

 

【バトル1】

 

タケミカヅチ降臨!超地獄級のバトル◯◯シバマルが5属性の中からランダム3体出現します。

いずれも先制攻撃で結構なダメージを。。。

HPは低いので、倒すのは難しくありません。

・ホノシバマル
ターン:1 攻撃力:6,522
防御力:176 HP:194,605
先制攻撃ワオン!
5,218ダメージ
炎術の巻物
7,826ダメージ+ランダムで1色を火ドロップに変換
・ミズシバマル
ターン:1 攻撃力:6,247
防御力:176 HP:202,259
先制攻撃キャン!
4,998ダメージ
水術の巻物
7,496ダメージ+ランダムで1色を水ドロップに変換
・モクシバマル
ターン:1 攻撃力:6,431
防御力:176 HP:188,479
先制攻撃ガオー!!
5,145ダメージ
風術の巻物
7,717ダメージ+ランダムで1色を木ドロップに変換
・ヒカシバマル
ターン:1 攻撃力:7,134
防御力:176 HP:160,919
先制攻撃ガルル!
4,994ダメージ+光ドロップを2個ロック
仙術の巻物
7,134ダメージ+盤面を暗闇状態にする
・ヤミシバマル
ターン:1 攻撃力:7,502
防御力:176 HP:176,231
先制攻撃クゥン
現HP30%の割合ダメージ
呪術の巻物
スキル発動に必要なターンを1~2ターン延ばす

 

【バトル2】

 

タケミカヅチ降臨!超地獄級のバトル2では、

  • 火の犬龍・トサワンドラ
  • 水皿の神使・河童

上記2体が出現します。

安定攻略のポイントでもお話した通り、先制スキル封印にご注意を。

・水皿の神使・河童
ターン:1 攻撃力:11,895
防御力:300 HP:1,075,425
先制攻撃どいたどいたぁ!
5,948ダメージ+ランダムでお邪魔ドロップを10個生成
幽水の皿
99ターンの間、水ドロップが落ちやすくなる(初回行動時使用)
シャケナソード
17,843ダメージ(連続攻撃)左から4列目を水ドロップに変換
・火の犬龍・トサワンドラ
ターン:1 攻撃力:-
防御力:368 HP:2,569,891
先制攻撃ガン飛ばし
3ターンの間、スキル封印
バトルソウル
999ターンの間、攻撃力が2倍(残り1体になった時に使用)
御手
12,494ダメージ+ランダムで火ドロップを4個生成
丘割
17,492ダメージ
HP50%以下剛吠
スキル発動に必要なターンを1~2ターン延ばす(一度のみ使用)
HP10%以下猛突進
37,482ダメージ(連続攻撃)

 

【バトル3】

 

タケミカヅチ降臨!超地獄級のバトル3では、

  • アマテラスオオカミたまドラ
  • リット×4

これらが出現します。

気をつけるべきは、先制バインド攻撃。

リットはHPが非常に低いので倒すのは簡単ですが、アマテラスオオカミたまドラは攻撃力が高かったりとなかなか厄介。

・アマテラスオオカミたまドラ
ターン:1 攻撃力:-
防御力:600,000 HP:34
先制攻撃祓いたまぁ?!清めたまぁ?!
全モンスターを2ターンの間バインド
やさかにのまがたまぁ!
14,299ダメージ+ランダムで回復ドロップを1個生成
・ルビリット
ターン:1 攻撃力:6,471
防御力:60 HP:21,436
・サファリット
ターン:1 攻撃力:7,037
防御力:60 HP:22,244
・エメリット
ターン:1 攻撃力:7,684
防御力:60 HP:23,053
・アメリット
ターン:1 攻撃力:8,897
防御力:60 HP:25,480

 

【バトル4】

 

タケミカヅチ降臨!超地獄級のバトル4では、焔獄蛇神・ヒノカグツチが出現します。

ここは休憩ポイント。

先制で99%割合ダメージ攻撃をしてきますが、攻撃は2ターン毎。

しかも、攻撃までにHPを50%以下にすることができれば、1ターンバインドを使用するため、さらに猶予ができます。
(1ターンバインドされても2ターン攻撃のため、お釣りがきます)

ここはゆっくりと突破しましょう。

・焔獄蛇神・ヒノカグツチ
ターン:2 攻撃力:-
防御力:504 HP:2,229,115
先制攻撃蛇神の咆哮
現HP99%の割合ダメージ
焔獄弾
34,769ダメージ+ランダムで1色を闇ドロップに変換
HP50%以下呪いの蛇眼
全モンスターを1ターンの間バインド(一度のみ使用)
HP50%以下蛇王焔殺滅龍破
1,043,070ダメージ
【バトル5】

 

タケミカヅチ降臨!超地獄級のボスバトルは、覚醒タケミカヅチが出現。

先制でドロップロックを使用するため、多色パーティーなどは警戒しておいたほうが良いかもしれません。

他にもギミックを多数使用するため、根性対策をして、攻撃をさせる前に倒すのが安定攻略のポイントになりそうですね。

・覚醒タケミカヅチ
ターン:1 攻撃力:-
防御力:460 HP:6,251,375
先制攻撃やってやんぞ!こいよオラ!!
ランダムでドロップを10個ロック
先制攻撃根性
HP50%以上時、HPが0になる攻撃を受けても生き残る
武神卍固め
19,978ダメージ+ランダムで1体を3ターンの間バインド(2ターン毎に使用)
神髄下段蹴り
19,978(2倍時:39,955)ダメージ+スキル発動に必要なターンを1ターン延ばす
神鳴り落とし
19,978ダメージ+左から3/4列目を光ドロップに変換
剣神地獄突き
24,972ダメージ
HP50%以下大鯰の毒霧
ランダムで毒ドロップを8個生成
HP30%以下決めるぞオラ!歯喰いしばれ!!
盤面を暗闇状態にする(一度のみ使用)
HP30%以下伊都之尾羽張式雷電地砕落とし
83,240ダメージ+左から1,2,5,6列目をお邪魔ドロップに変換
HP1%以下いてぇじゃねぇか!!
999ターンの間、攻撃力が2倍
まだ終わんねぇぞコラ!!
敵のHPが100%回復

ノーコン攻略パーティー

タケミカヅチ降臨をノーコン攻略することができたパーティーをご紹介します。

 

超地獄級

 

タケミカヅチ降臨を覚醒バステトパーティーでノーコン攻略!

覚醒バステトはバランスタイプ持ち。木属性モンスターはバランスタイプが多いため、ダンジョンでのパラメーターアップの恩恵を受けやすいです。

バインド対策は覚醒セレスで対策。
根性対策として、リリスをサブに採用しました。

いつものように、2wayでサクサクとはいかず、いつもよりも火力は控えめになっているような気はします。

ですが、かなり安定してノーコン攻略ができそうな感触でした。

 

 

タケミカヅチ降臨をテトリスパーティーでノーコン攻略!

覚醒バステトパと編成はほとんど変わりませんが・・・。

テトリスパーティーであれば、火力が下がってしまう分、安定性がかなり増します。

バランスタイプで染めれば、非常に耐久力が高いパーティーを編成することが可能です。

タケミカヅチをワンパンすることができる火力はなかなか出ないので、根性対策はなしで挑戦しましたが、かなり安定してノーコン攻略ができそうな感触でした。

 

 

タケミカヅチ降臨を覚醒ラーパーティーでノーコン攻略!

もちろん、バランスタイプパーティー以外でもノーコン攻略ができないわけではありません。

覚醒ラーパーティーでも、十分に安定してノーコン攻略をすることが可能です。

リリス、かなり良い仕事してくれます。

 

まとめ

以上、タケミカヅチの安定攻略ポイントと、ノーコン攻略パーティーの紹介でした!

しっかりと安定攻略のポイントをおさえておけば、ノーコン攻略は難しくないダンジョンです。

しかし・・・

攻略のポイントをおさえるのが難しい(笑)

封印耐性が100%にならなかったり、根性対策をしなければならなかったり・・・。

対策ができなくともノーコン攻略は可能なので、しっかりとダンジョンデータを活用しながら攻略に挑んでみてください。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ