まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】アレスの究極進化の分岐はどっちがおすすめか紹介

 

パズドラのギリシャ神シリーズの火枠、アレス。

とにかく変換スキルが強力な、火属性モンスターの中でもトップレベルの性能を持ったモンスターです。

しかし育成を進めていくと、途中で分かれ道が。

”光””闇”の究極分岐のどちらかから、究極進化先を選ぶことができます。

一体どっちに進化させるのが正解!?

ということで、この記事ではアレスの究極進化の分岐はどのような違いがあるか比較し、おすすめの進化先をご紹介します!





究極アレスの違い

アレスの究極分岐は、先ほども申し上げた通り”光””闇”のどちらかに進化させることができます。

どちらも主属性が火なのは変わりませんが、副属性がことなります。

もちろん、違いは属性だけではありません。

それぞれの性能を見比べてみると・・・

 

  • リーダースキル
  • ステータス
  • 覚醒スキル
  • タイプ

いたるところに違いがありますね。

比べてみるとなんとなく察しがつくかと思いますが、圧倒的に光究極アレスの方が優秀です。

しかし、パーティーによっては闇に進化させた方が都合が良いことも。

それぞれの違いを比較し、どっちに進化させるべきか詳しく見ていきたいと思います。

 

リーダースキルの違い

究極進化の分岐 リーダースキル
火属性のHPと攻撃力が2倍
火、闇属性のHPと攻撃力が2倍

アレスの究極分岐による進化後のリーダースキルの違いを見てみると、闇アレスの方がリーダースキルの範囲が広いです。

リーダースキルの性能だけで言えば、どっちかと言うと闇アレスの方が優秀ではありますが、正直リーダーとして使うモンスターではありません。

また、リーダーとして使うとしても、サブは火属性で染めることになるので、リーダースキルの性能はそこまで変わらないと言えます。

(後述しますが、どっちかと言うと覚醒スキルの差で光アレスの方がリーダーとして優秀です)

 

ステータスの違い

究極進化の分岐 HP 攻撃力 回復力
3,712 1,694 80
2,912 2,244 0

アレスの究極分岐による進化後のステータスの違いを見てみると、

  • 光アレス⇒HPが高い
  • 闇アレス⇒攻撃力が高い

上記のような特徴があります。

こちらはタイプによる違いが大きく影響しているようですね。

どっちのステータスが良い?というのは一概には言えませんが、後述する覚醒スキルの差で、光アレスの方が・・・。。。

 

覚醒スキルの違い

究極進化の分岐 覚醒スキル

追加

アレスの究極分岐による進化後のステータスの違いを見てみると・・・

光アレスが圧倒的に優秀です!!

比べてみると一目瞭然。

光アレスは、火属性のモンスターの中でも飛び抜けて優秀な覚醒スキルを持ちます!

覚醒スキルのラインナップだけで、闇アレスはたじたじ。

他の違いなんて関係なくなってしまうほど、覚醒スキルの差は大きいです。

2016年2月27日追記

「パズドラ4周年記念モンスター」により、闇アレスの覚醒スキルがパワーアップしました。

欲しかった封印耐性が追加され、悪魔キラー持ちとなりました!

光アレスの方が使い勝手が良さそうですが、覚醒スキルの優秀さで言えば、闇アレスもなかなかになりましたね。

 

タイプの違い

究極進化の分岐 タイプ

究極アレスのタイプの違いを見てみると、どちらも神タイプ持ち。

副タイプが、

  • 光アレス⇒体力タイプ
  • 闇アレス⇒攻撃タイプ

上記のような違いがあります。

タイプ制限があるパーティーでは、それぞれの副タイプが重要なこともあります。

などなど。

メインで使っているパーティーがタイプ制限があるのであれば、それに対応した方に進化させるのが良いですが、基本的にはあまり気にしなくても良いのかもしれません。

 

どっちがおすすめ?

ということで、結論を申し上げますと・・・

アレスの究極分岐は、光アレスに進化させるのがおすすめです!!!

しつこいようですが、とにかく覚醒スキルの差が大きいです。

パズドラでは、覚醒スキルが強いかどうかでモンスターの強さが決まると言っても過言ではありません。

アレスの究極進化をどっちにするか迷っているなら、光アレスに究極進化させることをおすすめします。

光アレスの評価やサブの使い道とテンプレパーティー

とにかく使えるモンスターなので、ぜひ使い道の記事もチェックしてみてください。

 

まとめ

以上、アレスの究極進化の分岐はどっちがおすすめかについてでした。

とにかく光アレスは非常に優秀なモンスターです。

火属性のモンスターの中で使えるモンスターは?というアンケートをとれば、間違いなく上位に食い込むことでしょう。

闇アレスも弱いわけではないんですが、光アレスと比べるとどうしても見劣ってしまいます。

もし、パーティーの制限の関係で闇アレスにしなければならないという時は、下記の手順で究極前に退化させることができます。

 

とりあえずは光アレスに究極進化させとけば、間違いないと思います。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    タイプの違いという項目の下に覚醒アレスって書いてますけど

    これ覚醒じゃなくて究極ですよね?

    • 管理人 より:

      おっしゃる通りです・・・。

      覚醒スキルという言葉を連発したことにより惑わされてしまいました(笑)

      ご指摘ありがとうございます!

  2. 通行人 より:

    頑張って貯めた石を放出して
    GF爆死w
    私は持ってないカーリー狙いだったのにアレス、赤ソニア
    孫悟空2体等々
    被りまくりw
    ふふふ
    こんなもんです(^q^)

    • 管理人 より:

      ゴッドフェス、お疲れさまでした!

      自分もちょこちょこと回しましたが、同じくです。

      ゴッドフェスって言っても、本当はカーリーとか入ってないんじゃないかなって疑い始めてます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ