まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】究極ヒカリの評価やサブとしての使い道を紹介

 

パズドラの神羅万象チョココラボダンジョンで幻獣枠として出現する、「ヒカリ」。

神羅万象チョココラボ第7段より、究極進化が追加されました!

イラストは「最高かよ」との高評価を獲得しているようですが、性能はいかほど?

この記事では、神羅万象チョココラボダンジョンの幻獣枠である、究極ヒカリの評価やサブとしての使い道を考えてみたいと思います!

こういった言い方をするということは、リーダーとしては・・・。





目次

 

究極ヒカリのステータス

パズドラ 究極ヒカリ
回復タイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,305 1,235 641
+99 3,295 1,730 938

スキル

光輝・天照輪:13(最短8)
回復×10倍のHPを回復。バインド状態を2ターン回復。

リーダースキル

輝神の神託
回復タイプのHPと攻撃力が2倍。スキル使用時、回復タイプの回復力が2倍。

覚醒スキル

バインド耐性
バインド耐性

 

スキル上げ素材

 

究極ヒカリのスキル上げをするには、同じモンスターを合成するほかありません!

神羅万象チョココラボダンジョンを周回して、スキル上げに挑戦してみてください。

 

究極ヒカリのリーダーとしての使い道

ヒカリは、究極進化することによってリーダースキルがパワーアップ!

しかしリーダーとして優秀とは言い難いかも・・・。

 

リーダースキル

究極ヒカリのリーダースキルは、

  • 回復タイプのHPと攻撃力が2倍
  • スキル使用時、回復タイプの回復力が2倍

上記2つの効果があります。

パッと見、かなり強いような気がしたんですが、よくよく見てみると

スキル使用時に上昇するのは、回復力でした。

攻撃力が上昇するんだったらまだしも、スキル使用時に回復力が上昇しても・・・。

究極ヒカリをリーダーとして使うのであれば、回復タイプ染めにする必要があります。なので、基本的に回復力は高い。

どんなにステータスが上昇しても、攻撃倍率が2倍だと、リーダーとしての使い道は難しかもしれませんね。



究極ヒカリのサブとしての使い道

究極ヒカリは、サブとしてはバインド回復要員としてなかなか優秀です。

バインド回復役のモンスターを持っていない方からしてみると、貴重な存在になりそうです。

 

スキルの使い道

究極ヒカリのスキルは、

  • 回復力×10倍のHPを回復
  • バインド状態を2ターン回復

上記2つの効果があります。

究極ヒカリがレベル最大であれば、HP回復力は6,410程度。

メインはバインド回復要員としての使い道になりそうですね。

しかし・・・

バインド回復ターンは2ターンと少し心細いです。敵のバインド攻撃でのバインドターンが3〜5ターンということも多いため、あまり過信はできません。

 

覚醒スキル

 

究極ヒカリの覚醒スキルを見てみると・・・バインド耐性×2個のみ!

バインド回復要員としての役割はきっちり果たしてくれますが、究極進化したんだからもう少し頑張って欲しかったところではあります。

せめて、スキルブーストくらいは欲しかった。

 

オススメパーティー

究極ヒカリのサブとしての使い道は「バインド回復要員としての使い道」これ以外にはなさそうです。

バインド攻撃をしてくるダンジョンで、ピンポイントに起用するといった使い方になりそう。

なんか文句ばかりになっていますが・・・

所持しているタイプは、「回復・神タイプ」ということで、使えるパーティーはなかなか多そうですね!

サブでバインド回復要員としての使い道があるパーティーをあげると・・・

アテナパーティー

光カーリーパーティー

光諸葛亮パーティー

ヴァルキリーパーティー

などなど、多くのパーティーで活躍してくれそうです。

しかし、レアガチャで引ける光メタトロンアマテラスを所持している方にとっては、使い道はないかもしれません。

 

究極光の評価

究極ヒカリのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

究極ヒカリのリーダーとしての評価は、Cランク評価。

リーダーとしては評価が高いと言い難い性能です。

基本的には、サブとしての使い道がメインになるキャラクターとなりそうです。

 

サブとしての評価

Bランク評価

究極ヒカリのサブとしての評価は、Bランク評価!

サブとしては、バインド回復要員としての使い道がある分なんとかこの評価。

しかし、やはり現在のパズドラの時代にマッチしている性能ではないため、長くは使えなさそうです。

バインド回復要員を持っていない方は、光メタトロンアマテラスを引くまでの繋ぎとなりそうです。

 

まとめ

以上、究極ヒカリの評価やサブとしての使い道の紹介でした!

神羅万象チョココラボダンジョンでの幻獣枠キャラクターですが、「強い」とは言いがたく、「ギリギリ使える」という感じの性能。

幻獣枠の立ち位置をもう少し改めて欲しい、今日この頃。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ