まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ガイアの入手場所と使い道やテンプレパーティー

パズドラ ガイア

 

パズドラの降臨ダンジョンで入手することができるガイア。

最近までは男の子かと思ってたんですが、よくよく見ると女性の方でした。

失礼しました。

なかなかな性能を持ち、進化素材としての使い道もあるモンスターです。

リーダーやサブとしてはどんな使い道があるか?

また、進化素材として必要になった時は、どのダンジョンで入手することができるのか?

本記事では、パズドラのガイアのおすすめ入手場所や使い道やテンプレパーティーをまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

覚醒ガイアのステータス

パズドラ 覚醒ガイア
神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,065 1,540 494
+99 3,055 2,035 791

スキル

ライフストリーム :19(最9)
1ターンの間、受けるダメージを減らし、HPを4000回復する

リーダースキル

コール・オブ・ガイア
攻撃タイプの攻撃力が3.5倍、回復力は半減。

覚醒スキル

木ドロップ強化
暗闇耐性
木属性強化

 

ガイアの進化素材としての使い道

パズドラ降臨モンスター、ガイアの進化後である覚醒ガイアは、

などの進化素材としての使い道があります。

超強力なこれらのモンスターですが、進化させるにはまずガイアの入手場所を知らなければなりませんね。

ということで、ガイアの入手場所はどこがあるがご紹介!

 

ガイアの入手場所

ガイアの入手場所として真っ先に思いつくのがスペシャルダンジョンで開催される「ガイア降臨!」です。

ガイア降臨って言うんだから、ガイアの入手場所なのはわかりますが・・・コスト制限がかかっていて攻略するのがかなり面倒です。

※コスト14以下のモンスターしかダンジョンに潜入できません

また、意外と難しいので攻略するのは簡単ではありません。。。

コスト制限対象はもちろんフレンドにも及ぶため、挑戦するにはコストが低いモンスターをリーダーに使ってもらうよう、フレンドにコンタクトを取らなければいけないこともあります。

面倒くさい。

このスペシャルダンジョン入手場所である「ガイア降臨」を攻略するのも良いですが、もっと楽な入手場所もあります。

ガイア降臨以外の入手場所は下記の2つ。

攻略難易度が高いダンジョンではありますが、ガイア降臨よりも上記の入手場所の方がおすすめです。

 

極限ゴッドラッシュ

 

極限ゴッドラッシュでは、バトル1に覚醒ガイアが必ず出現します。

ラッシュ系のダンジョンということで、攻略難易度は少々高め。

パズドラ上級者向けの入手場所となります。

 

降臨カーニバル

 

また、個人的に一番おすすめのガイア入手場所なのが、降臨カーニバル。

降臨カーニバルの 「降臨カーニバル2」 でも必ず覚醒ガイアが出現します。

こちらは、コインダンジョンから購入することができるため、いつでも挑戦することが可能です。

(購入に必要なコインは300万)

攻略難易度も比較的低く、ある程度育っているパーティーであればノーコン攻略は可能。

確定ドロップではないのが惜しいところですが、ガイアの入手場所の中では一番楽だと思うので、是非とも活用してみてください。

 

 

覚醒ガイアのリーダーとしての使い道

覚醒ガイアは、リーダーとしてなかなか強力なモンスター。

 

リーダースキル

覚醒ガイアのリーダースキルは「攻撃タイプの攻撃力が3.5倍、回復力は半減」という効果です。

タイプ制限があり、回復力が半減してしまうため汎用性の高いリーダーではありませんが、攻撃力3.5倍はなかなか魅力的。

攻撃タイプのモンスターでパーティーを編成できれば、パズドラ序盤〜中盤にかけてはリーダーとして活躍してくれます。

 

覚醒ガイアパのテンプレの考察

覚醒ガイアパを組むのであれば、サブの条件は攻撃タイプであることです。

攻撃タイプであれば、リーダースキルの対象モンスターの属性は関係ないので、柔軟にテンプレを考えていくと良さそうですね。

 

覚醒ガイアパのテンプレ

モンスター名 スキル
覚醒ガイア ダメージ軽減+HP回復
佐助 水⇒木
マリンライダー 水⇒木、回復⇒水
リーザ 下段一列を木に変化
正宗 攻撃エンハンス+自身が水属性に変化
覚醒ガイア ダメージ軽減+HP回復

覚醒ガイアパのテンプレは上記のような感じでしょうか。

木属性のモンスターは攻撃タイプが非常に豊富なので、サブ候補はかなり充実しています。

攻撃タイプという縛りがあっても、パーティーの編成自由度はかなり高めです!

是非とも手持ちの攻撃タイプのモンスターで強力なテンプレを考えてみてください。

 

テンプレ入れ替え候補

ガチャ限定のモンスターから、無課金で入手できるモンスターまで、覚醒ガイアパのテンプレ候補をご紹介。

アルテミス
闇アルテミスも超強力な覚醒ガイアパのテンプレ候補モンスター!闇アルテミスがいるだけで、かなり安定性が増します。
グリフォン
パズドラの幻獣モンスター、グリフォンもテンプレ候補!?無課金で入手できる、貴重な攻撃タイプモンスターです。
張飛
張飛も無課金で入手できる、攻撃タイプの変換持ちモンスター。無課金で入手できるなかでは絶対に外せないモンスターです。
趙雲
趙雲も無課金で入手できる貴重な攻撃タイプ持ち。ドロップ強化要員としてのテンプレ候補に!

上記の他にも、木属性の攻撃タイプがいなければ、他属性モンスターをパーティーに加えても良いかも!

スポンサーリンク

覚醒ガイアのサブとしての使い道

覚醒ガイアのサブとしての使い道はあまりありません。

 

スキルの使い道

覚醒ガイアのスキルは、

  • 1ターン受けるダメージを減らす
  • HPを4000回復する

ダメージの軽減率は35%カットです。

軽減率はなかなか高く、なおかつ回復スキル持ち。

ピンポイントでダメージ軽減要員としての使い道はあるかもしれませんね。

ですが、

木属性のモンスターは、

クシナダヒメ
1ターンの間、受けるダメージをかなり軽減(75%)。
スサノオ
3ターンの間、受けるダメージを半減。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

クシナダヒメやスサノオなどの強力なライバルがたくさんいます。

覚醒ガイアをサブとして使うのは、これらのモンスターを入手するまでになりそうです。

 

覚醒ガイアの評価

覚醒ガイアのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

覚醒ガイアのリーダとしての評価は、Bランク評価。

リーダーとしてはそこそこの性能を持ったモンスターです。

ですが、攻撃倍率がとりわけ高いわけではないので、使えるのはそれなりの難易度まで。

 

サブとしての評価

Cランク評価

覚醒ガイアのサブとしての評価はCランク評価。

全く使えないモンスターではありませんが、パーティーのサブとしての優先順位は低め。

サブとしてはあまり長く使えないモンスターです。

 

まとめ

以上、ガイアの入手場所や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

いざ進化素材として使う時になって、入手場所がわかりづらいモンスターではありますが、是非とも楽な入手場所を攻略して入手しましょう。

また、リーダーやサブとして使おうと思っている方は、ずっと使い続けられるモンスター出ないということを肝に銘じて置いてください。

あまり優先して育てるようなモンスターではないので、性能についてはあまり期待しないほうが良いですね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ