まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】シェアトの評価や使い道とテンプレパーティー

 

2体攻撃が一つで2way。

2体攻撃が二つで4way。

シェアトはなんと 10way!!!!

こんな言い方が正しいのかどうかわかりませんが、とにかく尖った性能を持って産まれたシェアト。

やっぱり目を引くのが多くの2体攻撃持ちのところですが、シェアトはそれだけではありません。

リーダースキルもなかなか強力、スキルも強いで魅力が詰まりまくったモンスター。

この記事では、こんなに魅力的なシェアトの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらを考えていきたいと思います!





目次

 

シェアトのステータス

パズドラ シェアト
マシンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5055 653 460
+99 6045 1148 757
スキル

スターウェイク・アクア:?(最短10)
光、回復、お邪魔、毒ドロップを水ドロップに変化。4ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる。

リーダースキル

宝瓶の蒼鋼星
マシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。水の2コンボで攻撃力が2倍、3コンボ以上で3倍。

覚醒スキル
2体攻撃
2体攻撃
2体攻撃
2体攻撃
2体攻撃
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

シェアトのスキル上げ素材は、現在のところはまだいません。

なので、シェアトのスキル上げをするとなると、ミズピィを合成させることになります。

ミズピィを合成させる価値は十分にあるほど強力なスキルですが、早いところスキル上げ対象モンスターが追加されてほしいところ。

 

シェアトのリーダーとしての使い道

シャアトは、かなりのポテンシャルを秘めたリーダーモンスター。

しかし、やはりサブモンスター不足が深刻です。。。

 

リーダースキル

シェアトのリーダースキルは、

  • マシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍
  • 水の2コンボで攻撃力が2倍、3コンボ以上で3倍

上記の効果がありますが、文章だけではかなりわかりづらい。

マシンタイプでパーティーを編成した時は、

ステータス 倍率 LF倍率
攻撃力
(水2コンボ)
3倍 9倍
攻撃力
(水3コンボ)
4.5倍 20.25倍
回復力 1.5倍 2.25倍

上記のように倍率がかかります。

マシンタイプ以外のモンスターに関しては、

ステータス 倍率 LF倍率
攻撃力
(水2コンボ)
2倍 4倍
攻撃力
(水3コンボ)
3倍 9倍

上記の倍率しかかかりません。

シェアトをリーダーとして使うのであれば、しっかりとマシンタイプでパーティーを編成したいところですね。

 

テンプレの考察

シェアトはこれでもかってくらい、2wayに特化したモンスター。

サブモンスターは、マシンタイプの2way持ちのモンスターを優先的に採用しましょう!

 

シェアトテンプレ

モンスター名 スキル
シェアト 光、回復、お邪魔、毒⇒水+水の目覚め
アルフェッカ 右端縦1列⇒水+ヘイスト
アルフェッカ 右端縦1列⇒水+ヘイスト
アルフェッカ 右端縦1列⇒水+ヘイスト
アルフェッカ 右端縦1列⇒水+ヘイスト
シェアト 光、回復、お邪魔、毒⇒水+水の目覚め

シェアトのテンプレは、とにかくアルフェッカを突っ込むこと!

一部のパズドラ上級者(廃課金者)のみに許されたテンプレパーティーです。

あまりこんなむちゃは言いたくないんですが、、、現在はマシンタイプの水属性モンスターが少なすぎます(泣)

テンプレ候補が少なすぎるため、あまりまともなテンプレを組めないのが現状。

当分の間は、シェアトはサブとしての使い道がメインになってきそうです。

シェアトのリーダースキル、強いんですが・・・。

シェアトのサブとしての使い道

シェアトはサブとしてはかなり優秀なモンスターです。

 

スキルの使い道

シェアトのスキルは、

  • 光、回復、お邪魔、毒を水に変化
  • 4ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる

上記2つの効果があります!強い!!!

水、回復の2色を水ドロップに変換してくれるだけでなく、お邪魔・毒ドロップ対策要員としても使い道があります。

大量の水ドロップを生成しつつ、ギミック対策としても使い道があるんだから、汎用性は抜群。

高難易度ダンジョンだと、お邪魔や毒ドロップの「変換スキル」や「落ちやすくするスキル」などがいっぱい出てくるのでシェアトがいれば安心です。

特に、毒ドロップは消してしまうと自爆する可能性もあるので、これを排除してくれるのはかなりでかい!

 

ベルゼブブが出現して、盤面を全て毒ドロップにされても・・・

 

これが、

 

こう!!

ピンチを一気にチャンスに変えることも可能な、万能スキルです。

さらに、これだけではなく「水の目覚め」効果までついています。

これだけ強力なスキルだったら、発動ターンが10ターンかかっても文句無しですね。

 

ステータスや覚醒スキル

 

シェアトのステータスを見ると、なんとも極端なものとなっています。

まず、HPが高い!シェアトをパーティーにいれるだけで、パーティーのHPを一気に底上げしてくれます。

そして、マシンタイプは回復力が低いモンスターが多いなか、シェアトの回復力はかなり高い!

かなり優秀なステータスとなっています。

攻撃力がなんで650しかないかというと・・・

 

こんな覚醒スキルを持っているのに、攻撃力が人並みにあったらとんでもないことになってしまいます。

まさかの2体攻撃5個持ち。

2wayとはパズドラの覚醒スキルのことであり、自分と同じ属性のドロップを4個消しすると攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃する。(1.5倍になった攻撃力が敵2体にいく)

2wayを2個持っているモンスターなら4個消しで1.5×1.5の2.25倍になる。

 

ってことは、シェアトの2体攻撃は5個ということで、

1.5×1.5×1.5×1.5×1.5= 約8倍!

水の2wayを発動させれば、覚醒スキルの効果だけでもこんだけの倍率がかかっちゃいます。

恐ろしい・・・。

2wayを発動させれなければ、シェアトで出せる火力はほんのちょびっとになってしまうので、注意が必要です。

 

オススメパーティー

シェアトがサブとして本領を発揮するのは、水の2wayパーティー。

個人的に一番初めに思いついたのが・・・

 

ヌトパーティーでのサブとしての使い道!

シェアトをヌトパーティーに入れれば、もともと耐久力が高いヌトパーティーの打たれ強さをさらに強化してくれます。

さらに、2wayでの火力も大幅にアップ。

そして・・・シェアトの「水の目覚め」スキルはコンボパーティーであるヌトパーティーと相性が抜群です!

シェアトはヌトパーティーの必須級のテンプレサブになりそうです。

他にも、

ミカサパーティー

イズニューネパーティー

水着ウルドパーティー

覚醒オロチパーティー

水の2wayパーティーではどこに入れても活躍してくれる性能を誇ります。

そして、スキルの使い道がかなり多いので2wayパーティー以外でもサブとして採用することもありそうです!

 

シェアトの評価

シェアトのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク

シェアトのリーダーとしての評価は、B+ランク評価!

リーダースキルの性能はかなりのものですが、なんといってもサブ不足が深刻。

リーダースキルだけを見れば評価が高いモンスターなんですが・・・。

今後、水属性のマシンタイプモンスターの充実に期待です!

 

サブとしての評価

Aランク

シェアトのサブとしての評価は、Aランク評価!

サブとしては非常に評価が高いモンスターです。

2wayパーティーに入れれば、火力要員として。他にもスキルが優秀すぎるため、本当に様々な使い道がありそうです!

 

まとめ

以上、シェアトの使い道やテンプレパーティーと評価の紹介でした!

尖った性能を持っているモンスターは、使い道が少ないというのが常識でした。

しかし、シェアトは優秀なスキルを所持しているため、汎用性も高いです。

使い方によっては、多くのパーティーやダンジョンで活躍してくれることは間違いありません!

是非とも優先的に育成していきたいモンスター。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    スキルの使い道の所で
    「水、回復、お邪魔、毒を水に変化」
    じゃなく
    「光、回復、お邪魔、毒を水に変化」
    です

    • 管理人 より:

      記事修正いたします。

      ご指摘いただきありがとうございました!

  2. 通行人 より:

    二体攻撃6個になってる所があるっスよ!(・∀・)

    • 管理人 より:

      修正させていただきました。

      ご指摘ありがとうございます!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ