まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】サンデーコラボのドロップ率と高速周回パーティー

 

パズドラの週刊少年サンデーコラボイベント期間内では「サンデーオールスターズコラボ」がスペシャルダンジョンに登場します。

このダンジョンでは、コラボダンジョン恒例の・・・

サンデーコラボガチャで引くことができるキャラクターのスキル上げ素材を入手することができます!

ドロップ率はどれくらい?

スキル上げ素材はどれくらい落ちるの?

「?」がたくさんですが、まずはドロップ率の考察から!

この記事では、サンデーコラボダンジョンのスキル上げ素材のドロップ率を考察してみたいと思います。

おまけで、サンデーコラボダンジョンの高速周回パーティーもご紹介!





サンデーコラボのスキル上げ素材

 

サンデーオールスターズコラボダンジョンでは、敵を倒すとサンデーコラボガチャで引くことができるキャタクターのスキル上げ素材がドロップします。

ドロップするのは ”単行本” ということで、サンデーコラボらしい演出ですね。

卵から単行本が生まれることには疑問を抱きますが。

ドロップするのは金卵キャラクターのスキル上げ素材のみになっています。

サンデーコラボガチャで金卵を引いた方は、是非ともスキルレベルを上げたいところ。

そこで気になるのが、スキル上げ素材のドロップ率です!

この手のダンジョンは、なかなかスキル上げ素材のドロップ率が低いんですが、サンデーコラボダンジョンは結構ドロップしてくれる印象があります!

ドロップしたモンスターが全て単行本なんてこともあったので、以外とスムーズにスキル上げが終わりそう!

なんて淡い期待を抱いています。

で、難易度が高いダンジョンほど、スキル上げ素材のドロップ率が高いとの噂ですが、実際は難易度毎でドロップ率にどれくらいの違いがあるんでしょうか?

実践あるのみ!

 

サンデーコラボダンジョンのドロップ率

 

サンデーオールスターズコラボダンジョンでは、

  • 超地獄級
  • 地獄級
  • 超級
  • 上級
  • 中級

上記5種類の難易度が用意されています。

それぞれの難易度で、どれくらいのドロップ率があるか調べるため、一生懸命周回してきました。

(と言っても十数周ですが・・・)

周回した結果のモンスターのドロップ率、スキル上げ素材のドロップ率をまとめていきます!

 

バトル1

 

サンデーオールスターズコラボダンジョンのバトル1では、ジュダルが出現。

 

マギ単行本の1巻(アラジンスキル上げ素材)
マギ単行本の2巻(アリババスキル上げ素材)

これらがドロップすることがあります。

難易度毎のドロップ率を見てみると・・・

難易度 ドロップ率
(全体)
ドロップ率
(スキル上げ素材)
超地獄級 100% 40%
地獄級 80% 30%
超級 60% 30%
上級 20% 20%
中級 40% 30%

サンデーオールスータズコラボダンジョンのバトル1のドロップ率は、上記のようになりました!

超地獄級のドロップ率は100%という結果になり、スキル上げ素材のドロップ率もなかなか高い。

で、

なぜか中級でのドロップ率が非常に高い結果に。

不可解・・・。

 

バトル2のドロップ率

 

サンデーオールスターズコラボダンジョンのバトル2では、天道地獄が出現。

 

烈火の炎の単行本1巻(烈火のスキル上げ素材)

がドロップすることがあります。

難易度毎のドロップ率を見てみると・・・

難易度 ドロップ率
(全体)
ドロップ率
(スキル上げ素材)
超地獄級 90% 50%
地獄級 60% 40%
超級 40% 20%
上級 60% 20%
中級 20% 0%

サンデーオールスータズコラボダンジョンのバトル2のドロップ率は、上記のようになりました!

難易度が低いダンジョンでも、それなりにスキル上げ素材がドロップしてくれました。

もしかして、スキル上げ素材を集めるだけなら、超地獄級を周回しなくても良いのでは??

 

バトル3のドロップ率

 

サンデーオールスターズコラボダンジョンのバトル3では、奈落が出現。

 

犬夜叉の単行本1巻(犬夜叉のスキル上げ素材)
うる星やつらの単行本1巻(ラムのスキル上げ素材)

これらがドロップすることがあります。

難易度毎のドロップ率を見てみると・・・

難易度 ドロップ率
(全体)
ドロップ率
(スキル上げ素材)
超地獄級 100% 65%
地獄級 80% 40%
超級 60% 20%
上級 20% 0%
中級 40% 20%

サンデーオールスータズコラボダンジョンのバトル3のドロップ率は、上記のようになりました!

難易度が高くなればなるほど、モンスターのドロップ率も高くなっています。

超地獄級は、ほとんどがドロップするようですね!

また、中級でもしっかりスキル上げ素材がドロップしてくれました。

 

ボスのドロップ率

 

サンデーオールスターズコラボダンジョンのボス戦は、白面の者が出現。

 

うしおととら1巻(うしおととらのスキル上げ素材)

がドロップすることがあります。

難易度毎のドロップ率を見てみると・・・

難易度 ドロップ率
(全体)
ドロップ率
(スキル上げ素材)
超地獄級 100% 20%
地獄級 80% 80%
超級 20% 0%
上級 ドロップ確認できず
中級 ドロップ確認できず

サンデーオールスータズコラボダンジョンのボスのドロップ率は、上記のようになりました!

ボスのドロップ率は、難易度毎でかなり変わりましたね。

地獄級以下だと一気にドロップ率が下がっています。

うしおととらのスキル上げ素材を集めるのであれば、低い難易度では難しそうです。

単行本のドロップ率

コラボダンジョンでのスキル上げ素材のドロップ率は、難易度が高ければスキル上げ素材のドロップ率が高くなるイメージがあります。

ですが、サンデーオールスータズコラボダンジョンの単行本のドロップ率を見比べてみると・・・・

超地獄級

 

超地獄級は、敵モンスターがドロップしたうちの、だいたい半分くらいがスキル上げ素材である、単行本がドロップしました。

 

上級〜中級

 

そして、上級〜中級のスキル上げ素材のドロップ率を見てみても、だいたい半分くらいはスキル上げ素材である、単行本がドロップしているんですね!

ボスのドロップ率は非常に低いですが、それ以外はそれなりの確率でドロップしてくれます。

うしおととらのスキル上げをしないのであれば、低い難易度を周回しても良いのではないかと思います!

 

高速周回パーティー

実際にサンデーオールスターズコラボダンジョンを周回した時に使った、高速周回パーティーを紹介します。

 

シヴァドラゴンパーティー

 

個人的には、シヴァドラゴンパーティーでの周回が一番楽だと感じました!

バトル1 ヤマトタケルのスキル使用
(回復なるべく消さない)
バトル2 ヴァルキリーファムのスキル使用
バトル3 アレスのスキル使用
バトル4 シヴァドラ×2、ウルド⇒ヴァルキリーファム

パーティーの編成自由度はとにかく高いので、上記の編成でなくても良いと思います。

というか、上記よりも高速周回できる編成はいっぱいあるのではないかと思います!

シヴァドラゴンをお持ちの方は、是非ともシヴァドラゴンパーティーでサンデーオールスターズコラボダンジョンを高速周回してみてください。

 

他の高速周回パーティー

 

いろいろな方の高速周回パーティーを見ましたが、特に人気が高いと感じたのがネプチューンドラゴンパーティー

とにかく大型変換をぶっこんで、サクサク攻略している動画を見て「良いな〜」って思った次第でございます。

他にも、五右衛門パーティーでも高速周回している方も多くいるようでした・・・が、正直どうやって周回しているのかわかりません。。。

(五右衛門パーティーで周回している方は、パーティーや周回手順を教えていただけると嬉しいです)

こちらは、わかり次第追記したいと思います。

 

終わりに

以上、サンデーコラボダンジョンのスキル上げ素材のドロップ率や、高速周回パーティーの紹介でした!

うしおととらのスキル上げ素材は、高い難易度を周回しなければなりませんが、それ以外は低い難易度でも十分に集めることができそうですね。

是非とも、入手したサンデーコラボキャラクターのスキルレベル最大を目指して、スキル上げに挑戦してみてください。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ