まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】パズバトコラボのティンニンやヨウの当たる確率

 

11/16(月)~11/22(日)

上記の期間で、パズドラとパズバトのコラボイベントが復活します!

バズバトコラボといえば・・・

お目当てはガチャでティンニンを引くことではないでしょうか!

パズバトコラボガチャは、他のコラボガチャと比べてラインナップは少ないので、金卵を引ける確率は高い?

この記事では、パズバトコラボガチャで、ティンニンやヨウなどの金卵キャラクターが当たる確率を考察してみたいと思います。





パズバトコラボガチャの当たりキャラクター

 

パズバトコラボガチャの当たりキャラクターといえば、

水無月ヨウ
ティンニン

金卵のヨウやティンニンですよね。

人によってはアンリが欲しかったり、パトリシアが欲しかったりするかもしれません。

ですが、

やっぱり圧倒的に人気が高いのはティンニン!

ティンニン一点狙いという方も多くお見かけします。

それほど強力なティンニンでしたが、今回のパズバトコラボ復活を機に、さらにパワーアップしました。

さらに人気に差をつけてくれましたね。

で、このティンイン、どれくらいの確率で引けるんでしょうか?

(ヨウもおまけで)

 

前回のパズバトコラボガチャの結果

前回開催されたパズバトコラボイベントでも、ティンニンを求めてガチャる方が続出しました。

自分もその中の一人なんですが、結果は・・・

かなりの魔法石を注ぎ込み、ティンニン以外は全部引きました

ヨウは3体も引きました。

引いた回数は約30回ほどだったと記憶しております。

ティンニンがなかなか引けない。。。

ですが、一人のガチャ結果の確率を見ても、排出率がわかるはずもありません。

ということで、

パズバトコラボガチャの結果を集計し、どのくらいで金卵のティンニンやヨウが引けていたかをまとめてみたいと思います。

 

ガチャ結果集計

以前にも何度かパズバトコラボが開催されていますが、開催時期にかかわらず、結果集計してみたいと思います。

(多分、開催時期によって確率が変わるなんてことはないと思うので…)

ネット上に上げられていたパズバトコラボガチャの結果をみてみたところ、集まった結果件数は355件!

あまり多い件数ではなりませんが、集計結果をまとめると・・・

キャラ 件数 確率
28体 約8%
35体 約10%

ティンニン、ヨウの引けてる確率はめちゃめちゃ高かったようです!

この結果だけを見ると、5回に1回は金卵を引けている確率になります。

しかし・・・

ガチャ結果というのは、

「ティンニン当たったよ〜」
「ヨウ当たったよ〜」

という嬉しさからガチャ結果を報告する方が多いはず。

逆に、当たらなかった方は、

「やってられるか!」

と、ティンニンやヨウの当たった人たちの輪に入るのが嫌なはずです。(自分の体験談)

そのため、本当の排出率よりも高い確率で集計結果がぶれている可能性が十分ございます。

実際のところ、ティンニンやヨウの当たる確率はもう少し低いんじゃないでしょうか。

金卵の確率予想

ということで、実際どのくらいで金卵が引けるのか考えたところ、

ヨウとティンニンの当たる確率は5%くらい

ではないかと。

パズバトコラボガチャの金卵と銀卵の確率の比率は、

約10%
約90%

こんな感じになるのではないかと予想します。

10回引けば、ティンニンかヨウのどちらかは当たるくらいの確率ですね。

とは言っても、やっぱり確率ということで、 ”ヒキ” というのは間違いなくあります。

このブログでは、他のコラボガチャの結果集計や確率集計を何度もやっていますが、

超激レアキャラ1発で引けたよー!

というコメントを必ずいただきます。

少ない回数でも金卵の引けることは十分に予想されます。

是非とも、自分の右手、もしくは左手、鼻でも足でも精一杯力を込めてガチャを回してみてください。

パズバトコラボガチャを回しすぎて後悔することはないように、何が引けても冷静に!

熱くなりすぎないようにご注意を。

 

まとめ

以上、パズバトコラボガチャでティンニンやヨウの引ける確率の考察でした!

他のコラボガチャ同様、金卵の排出率はあまり高くないと思います。

ですが、パズバトコラボガチャでは、銀卵でも十分に使えるモンスターがたくさん排出されます!

 

特に、パズドラ初心者の方には是非とも引いて欲しいラインナップになっています。

変換持ちのモンスターが欲しい・・・

って思っている方は引くべき!

パズバトコラボガチャの一覧をご覧になって、欲しいキャラクターがいないか確認してみてください。

また、もう引いた方は、それぞれどんな使い道があるかも紹介しているので、引けたキャラクターの使い道を探してみてくださいね!

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ