まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】牧村チカの評価やサブの使い道とパーティーを紹介

 

パズドラとパズバトコラボ開催期間限定で引くことができる「パズバトコラボガチャ」の銀卵キャラクター、牧村チカ。

進化すると、ミネルヴァが後ろに登場します。

覚醒前のミネルヴァ、なんか新鮮ですね。

で、性能ももちろん覚醒ミネルヴァのものではなく、他のミネルヴァの性能になっています。

使い道はかなり限られますが、一部のダンジョンでは活躍してくれるかも!?

この記事では、牧村チカ進化後のチカ&戦女神・ミネルヴァの

  • 使い道やパーティー
  • リーダーやサブとしての使い道

これらを考えてみたいと思います。





目次

 

牧村チカ(進化後)のステータス

パズドラ 牧村チカ
回復タイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2805 1008 500
+99 3795 1503 797
スキル

クイックボム:10(最短3)
1ターンの間、敵の防御力が半減。敵1体に攻撃力×10倍の攻撃。

リーダースキル

みんな、お願いね!
回復タイプのHPが1.5倍、攻撃力は2.5倍。

覚醒スキル
火ドロップ強化
火属性強化
スキルブースト
火属性強化 2016年10月6日に追加
スキルブースト 2016年10月6日に追加
マルチブースト 2016年10月6日に追加

 

スキル上げ素材

 

牧村チカのスキル上げ素材は、いくつかのコラボダンジョンで入手することができます。

ベビーマッチプラス
太鼓の達人コラボ
ドン・ドモヴォイ
ラグオデAコラボ
超・だるま
ぐんまコラボ

それぞれ、不定期開催のダンジョンなので、開催されていたらスキル上げをしてみてください。

ちなみに、どれも進化後でないとスキル上げをすることができないのでご注意を。

 

牧村チカのリーダーとしての使い道

牧村チカのリーダーとしての使い道は、ほとんどありません。

 

リーダースキル

牧村チカのリーダースキルは、「回復タイプのHPが1.5倍、攻撃力は2.5倍」という効果。

倍率はそれなりなので、使えそうな気がしますが・・・

火属性は回復タイプが少なすぎる。

そのため、パーティーを組むのもままなりません。

モンスターがしっかりと揃っていれば、回復タイプでパーティーを組めるかもしれませんが、そこまでモンスターを持っているならば牧村チカのリーダースキルは物足りないはず。

牧村チカをリーダーとして使うことは、まずないと言って良いのではないかと思います。

牧村チカのサブとしての使い道

牧村チカは、サブとしての使い道がメインになりますが、使い道が多いわけではなさそう。

 

スキルの使い道

牧村チカのスキルは、

  • 1ターンの間、敵の防御力が半減
  • 敵1体に攻撃力×10倍の攻撃

上記2つの効果があります。

敵にダメージを与えるのはあくまでおまけ。(レベル最大時でも1万程度)

敵の防御力を半減させるのが、主なスキルの使い道となりそうです。

 

木属性のモンスターの育成には必須のゲリラダンジョン、「エメドラの逆襲!」では、超キングエメラルドドラゴンをスキルだけで倒すことも可能です。

そして、道中でも敵の防御力を下げてくれるので、サクサク攻略することができます。

高防御モンスターが出現するダンジョンでは、なかなか重宝するスキル。

もちろん、ゲリラダンジョン以外でも、高防御力の敵が出現するダンジョンでは、牧村チカのスキルが活躍します。

 

オススメパーティー

牧村チカは、基本的には高防御モンスター対策としての使い道になりそうです。

高防御モンスターが出現する際に、火属性のパーティーに編成しましょう。

また、スキルレベル最大まで育成すれば、3ターンでスキルを使用することが可能です。

そのため、

スキルを使用したターンに攻撃力が上昇するリーダーの元での使い道も!

覚醒ホルスパーティー

覚醒フレイパーティー

スキル使用時に攻撃力が上昇するリーダーは少なくありません。

なので、スキルを使用するためだけにパーティーに入れることもあるかもしれませんね!

 

牧村チカの評価

牧村チカのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク

牧村チカのリーダーとしての評価は、最低評価のDランク評価。

リーダーとしては、あまり期待できる性能ではありません。

ほとんど使う機会がないため、リーダーとしての使い道は諦めた方がよいかも。。。

 

サブとしての評価

Cランク

牧村チカのサブとしての評価は、Cランク評価。

サブとしてもあまり使い道が多いとは言い難い。

ですが、パズドラを攻略するにあたり、高防御モンスターに悩まされることは少なくありません。

高防御対策モンスターを持っていない方は、重宝するかも。

そして、ゲリラダンジョンを周回するときにも使えるので、周回に時間がかかる方は、牧村チカをパーティーに編成することも考えてみてください。

 

まとめ

以上、牧村チカの使い道や評価の紹介でした!

牧村チカは、銀卵のモンスターのためあまり贅沢は言えませんが・・・

「チカ&覚醒ミネルヴァ」

に新しく進化先を追加してほしいところですね。。。

覚醒ミネルヴァの性能を持つようになれば、使い道もかなり多くなると思うんですが。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ