まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ハロウィンガチャの結果集計と当たり確率を考察

 

この記事では、ハロウィンガチャの結果集計とモンスターごとの当たる確率の考察していきたいと思います。

近年、10月になると世間はハロウィンムードでいままでより一層、賑わいを見せるようになりました。

街中は仮装で溢れかえり、素顔も良くわからない男女がキャッキャ、ウフフしてると思うとやるせないですね。

ですが、

パズドラのハロウィンイベントも負けず劣らず、熱い盛り上がりを見せております!

当たり枠には、ハロウィン仕様のカーリー、ソニアグラン、そしてシャンメイ。

しかしイベントガチャといえば、”銀卵ばかりの闇ガチャ”だったこともあります。

ハロウィンガチャはどれくらいの確率で当たりモンスターが引けるのか?

今回は、こちらについて調べつつ、当たりモンスターの当たる確率を予想していこうと思います。

スポンサーリンク

ハロウィンガチャのラインナップ

パズドラのハロウィンガチャのラインナップは、全部で33種類

レア度に応じたモンスターの種類を見てみると・・・

3種類
1種類
5種類
2種類
5種類

ガチャのラインナップは上記のような割合になっています。

2015年開催の「第1回ハロウィンガチャ」では、ハロウィン仕様のモンスターはごく少数で、蓋を開けて見るとハロウィンにこじつけたハズレモンスター多数で痛手を負った方も多かった・・・

しかし、ハロウィンガチャ2016はラインナップが一新。すべてのモンスターがハロウィン仕様のモンスターになって帰ってきました!

しかも、強力な性能を持つモンスター多数で、かなり熱いラインナップとなっております。

 

特に嬉しいのが、比較的レア度が低い”当たりやすいモンスターも強い”ってところが高評価ポイント。

銀卵も使い道がありそうなのも良いですね!

 

ハロウィンガチャの当たりモンスター

ハロウィンガチャのラインナップを見てみると、金卵は星が8〜5と幅広く用意されていますが、それぞれ当たりモンスターというに恥じない強力な性能を所持しています。

が、中でも当たりモンスターの中でも別格なのが、

古城の女主神・カーリー
紅蘭の黒魔女・シャンメイ
古城の居候・ソニア=グラン

ここらの星8モンスターでしょう。

さらに、

…などなど、ハロウィンガチャならではの当たりモンスターが多数ラインナップに追加されております。どれも使えるモンスターばかりなので、抑えておきたいところ。

ですが、

全然引けなければ、「ゴッドフェスまで魔法石を温存じておいたほうがよかった・・・」なんてことになりかねません。

一体、当たりモンスターはどれくらいの確率なのか。金卵はどれくらいの確率なのか。

ガチャ結果を見つつ、確率を考察してみましたので、引くかどうかの参考にしてください。

スポンサーリンク

ハロウィンガチャで当たりが引ける確率

それでは、ハロウィンガチャの当たりが引ける確率を調べるため、パズドラクラブ管理人がハロウィンガチャを1000回引いてみました!

・・・なんてことは無理なので、ネット上にあがっていたハロウィンガチャの結果を集計。

それぞれのハロウィンガチャの当たりモンスターの確率を算出してみました。

集まった結果件数は988件。

確率を正確に測るには少ない結果件数ではありますが、雰囲気くらいは感じとれるのではないかと思います。

ハロウィンガチャの確率集計
レア度 モンスター 結果件数 確率
5体 0.5%
6体 0.6%
4体 0.4%
21体 2.1%
33体 3.3%
37体 3.7%
25体 2.5%
17体 1.7%
30体 3%
レア度星5 78体 7.8%
60体 6%

ハロウィンガチャの結果を集計し、確率を算出すると、非常に興味深い結果となりました。

結果件数が少ないために確率の偏りも多少あるかと思いますが、感想を申し上げますと

  • 星8の当たる確率が低すぎる
  • 星7は意外と結構当たる
  • ハロウィンカリンがなかなか当たらない

こんなところでしょうか。

びっくりしたのが、星7のハロウィンカーリーよりも、星6のハロウィンカリンの方が当たる確率が低いということ。

ハロウィンカリンは2体分の価値があるってことで絞られているとか・・・?

そして、思いの外、星8のハロウィンカーリー、ハロウィンソニアグラン、ハロウィンシャンメイの当たる確率は1%以下でした。

いやー、、、これらを狙うとなると魔法石は相当用意しなければなりませんね。

筆者はどうしてもハロウィンシャンメイが欲しかったので、1点狙いでガチャを引いていたんですが、素直にモンポで購入した方が良さそうだ・・・モンポ、溜まってないんですけどね。

期待を込めて、シャンメイ狙いでガチャを引きつつ、シャンメイ単体の当たる確率も考察してみましたので、興味がある方は下記の記事も見てみてください。

 

ハロウィンガチャの当たるレア度ごとの当たる確率

ということで、ハロウィンガチャの結果を集計してみましたが、レア度ごとの当たる確率をなんとなく予想してみると

星8
約0.5%

星7
約2%

星6
約3%

(ハロウィンカリンだけ当たる確率が低い?)

星5
約7%

 

こんな感じでしょうか。

また、金卵と銀卵の割合で見ると、

30%
70%

3:7くらいの割合で金卵が排出されると考えておくのが良さそうです。

銀卵モンスターは5体しかいません。つまり、銀卵の同じモンスターがかぶりまくるということです。

もちろん中には1発で星8モンスターを引き当てた脅威の引きを持った方もいらっしゃいます。

星8モンスターの当たる確率は

0.5%×3(カーリー・グラン・シャンメイ)=1.5%

ということで、100人に1〜2人くらいは1発で星8の当たりモンスターを引けることになる計算です。

そう聞くと夢のような話でもないような気がしますが・・・。

しかし運の良い方もいれば、運の悪い方もいるのは当然。ハロウィンガチャを100回回しても星8モンスターが当たらないことだってあるわけです。

ハロウィンガチャの当たモンスターは魅力的ですが、ハロウィン千代女、ハロウィンパール当たりは現実的に狙える確率。

ですが、星8の1点狙いは大やけどする可能性大ですので、よしておくのが無難かと思います。

 

まとめ

以上、ハロウィンガチャの結果集計とモンスターごとの当たる確率の考察でした。

2016年ハロウィンガチャは当たるモンスターのラインナップが一新され、内容もかなり優良なものになりました。

が、やっぱり星8モンスターの当たる確率は非常に低いです。これはイベントガチャはどれにでも当てはまることですね。。。

 

当たりモンスターの当たる確率が低いのはどのガチャも一緒。

ですが、激アツのレアガチャイベントである「ゴッドフェス」と大きく違うのはラインナップが少ないので、当たるモンスターがかぶることです。

筆者はどうしてもハロウィンシャンメイが欲しいために、ハロウィンガチャをぶん回す覚悟を持っておりましたが、諦めました。

 

かなり痛い出費ではありますが、モンスターポイントで購入することにします。。。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    五回引いてトトソティス×2
    ムーラン×2
    ハロウィンカリンでした!

  2. 通行人 より:

    3回引いて、
    ハロウィンカーリー
    ハロウィンアルラウネ
    赤ずきん
    でした。我ながらかなりの神引きだったと思いますw

  3. 通行人 より:

    ガチャ3回引いて3回目で闇ソニア出ました。

  4. 通行人 より:

    実装当日深夜1:00時台に引いて一発トトソティ。怖いのでそこでやめました。

  5. 通行人 より:

    単発深夜の2:00に引いてハロウィンカーリー出ました!
    やっぱり深夜に引くと当たるっていうのほんとみたいですね

  6. 通行人 より:

    ハロインガチャ、ソニア、アルラウネ、カリー狙いで引いてますが…
    3万入れて一つも出てないです…
    それ以外は出てるんですが…ロードとか7ダブリです。
    もう諦めようかな。
    カリーはポイント交換出来るくらい、今回のガチャは課金しました。

  7. 通行人 より:

    6回くらいひいて5回金でした。
    1回の銀はイザナミでした

  8. 通行人 より:

    配布石で9回、調子に乗って1万課金してガチャしました。
    結果は
    ハロウィンイザナミ×7
    ハロウィントトソティス×3
    ヴァンパイア×2
    ライラ×0
    アルラウネ×0
    闇ソニア×0
    闇ヒカーリー×2
    他多数
    でした。
    まさかの星8が2体でした。

  9. 通行人 より:

    4回引いて
    シリウス、ミニソニア、ハロウィンソニア、トト&ソティスでした

  10. 通行人 より:

    無課金ですがようやく石が5個たまりチャレンジ。なんと一発カーリーでした。でもコスト高いね

  11. 通行人 より:

    1回引いてハロウィンライラでした!

  12. 通行人 より:

    ちょいちょいこのサイトお世話になってるので
    無課金ながら頑張って引いた・・・データを是非役立ててください!
    提供します!

    魔神・ベリアル ミニそにあ ねむり姫 ミニつくよみ
    トト&ソティス 
    凄い引いた気がしてましたが5回で終わってました。
    確率に対しては運があったのだと救われました。

  13. 通行人 より:

    カーリー1発で出た〜

  14. 通行人 より:

    一発でハロウィンカーリーでた

  15. 通行人 より:

    一回だけ引いたらソティス出ました。
    とりあえずハロウィンキャラ引けたので
    満足です^^

  16. 通行人 より:

    単発カーリーっす

  17. 通行人 より:

    1回だけ軽い気持ちで引いたらカーリーが当たりました!

  18. 通行人 より:

    一回だけ引いてカーリーでましたよ〜

  19. 通行人 より:

    なけなしの一回分で青ソニア引けました!

  20. 通行人 より:

    ハロウィンソニア一発ツモですまん

  21. 通行人 より:

    3回引いて、ミニヘラ、ヴァンパイアロード、青ソニアでした。

  22. 通行人 より:

    3回でミニめた光と青ソニアとおやゆび姫でした。

  23. 通行人 より:

    3回やってソティス、ハロウィンライラ、赤ずきん
    後は石余ったらでいいかな…

  24. 通行人 より:

    15000使ってもガチャからハロウィンカーリー出ませんでした…なので買いました。

  25. 通行人 より:

    おやゆびェ…

  26. 通行人 より:

    11回目でハロウィンソニア!

    今回はこれでいいかな。

  27. 通行人 より:

    2回引いて、カーリーとミニヘラちゃんでした!

  28. 通行人 より:

    さっき一回分しか引けないのに回したら一発ハロウィンカーリー出た!ついてるみたい。

  29. 通行人 より:

    まさかの一発ハロウィンカーリーでした。
    運を使いきったであろうと思うのでもう回さないです。

  30. 通行人 より:

    奇跡的に一発でソニア出ました!
    今回は1回しか回してません!

  31. 通行人 より:

    一発で青ソニア出ましたよー

  32. 通行人 より:

    ハロウィンカーリー出ましたよ!

  33. 通行人 より:

    8回引いて
    カーリー×1 アルラウネ×1
    魔法使い系×4童話×2
    でした!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ