まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】究極青オーディンの使い道とテンプレパーティー

 

パズドラのオーディンシリーズの水枠、覚醒秘神・オーディン。

通称、「青オーディン」「青おでん」などと呼ばれます。

優秀なステータスは、パズドラの中でもトップレベル!

覚醒スキルも非常に優秀なので、水属性であれば、パーティーで活躍するモンスターです。

もちろん、リーダーとしても使えるモンスターですよ!

この記事では、青オーディンの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • サブやリーダーとしての使い道

を紹介します。





目次

 

青オーディン(究極進化後)のステータス

パズドラ 青オーディン
神タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4,531 1,291 548
+99 5,521 1,786 845
スキル

魔槍グングニール:17(最短12)
敵1体に攻撃力×50倍の闇属性で攻撃、 HPを少し回復。水ドロップの攻撃力を強化。

リーダースキル

グレイス・オブ・ミーミル
水属性と神タイプのHPが1.5倍、攻撃力は2.5倍。

覚醒スキル
スキルブースト
水属性強化
水属性強化
スキルブースト
スキルブースト
水属性強化
2体攻撃
2体攻撃
2体攻撃

 

スキル上げ素材

 

究極青オーディンは、「覚醒秘神・オーディンたまドラ」(青オーディンたまドラ)でスキル上げをすることができます。

基本的に、入手場所は難易度が高いダンジョンばかり。

など。

伝説の雪渓(イルシックスが出現するダンジョン)をスキル上げ素材を集めるために周回とか、背筋がぞっとしますね。。

かなりスキル上げ難易度は高くなっております。

ちなみに、青オーディンたまドラ以外でも、一部のコラボダンジョンでスキル上げ素材を入手可能です。

DDQ・スケルトンロード
(ドラゴンズドグマコラボ)
デスストローク
(バットマンコラボ)

不定期開催ですが、青オーディンたまドラを集めるより、上記のモンスターを集めるほうがずっと楽です。

是非ともコラボダンジョンが開催されていた時は、究極青オーディンのスキル上げをお忘れなく!

 

究極青オーディンのリーダーとしての使い道

究極青オーディンは、半耐久パーティーのリーダーとしての使い道があります。

ですが、火力不足になりがちなので、サブとしての使い道の方が多い印象がありますね…

 

リーダースキル

究極青オーディンのリーダースキルは、「水属性と神タイプのHPが1.5倍、攻撃力は2.5倍」というもの。

神タイプのステータスも上昇しますが、基本的に水属性のモンスターでパーティーを組めばタイプは気にしなくて良いと思います

攻撃倍率は少々抑えめですが、十分にリーダーとして使える性能です。

HPに倍率がかかるため、フレンドは・・・

 

おすすめフレンド

リーダースキル
水属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、水属性の攻撃力が1.3倍。

水属性のモンスターの回復力を上げてくれる、覚醒イズン&イズーナがおすすめです!

覚醒イズイズをフレンドに選択してパーティーを組めば・・・

ステータス 倍率
HP 1.5倍
攻撃力 6.25倍
攻撃力
(スキル使用時)
8倍
回復力 2.5倍

※水属性のモンスター対象

上記のように、すべてのステータスをバランス良く上げることができます

是非とも、覚醒イズイズを使っているフレンドを確保しましょう。

他にも、

青ソニア
ドラゴンと体力タイプの攻撃力と回復力が2.5倍

タイプ制限があるため、パーティーの自由度は下がってしまいますが、青ソニアをフレンドにするのもおすすめです。

 

テンプレの考察

ということで、覚醒イズイズをフレンドに設定したと仮定した時のテンプレパーティーを考えてみたいと思います。

基本的には、どちらのリーダーも2体攻撃・水属性強化のどちらの覚醒スキルも保有しているため、

  • 2wayテンプレパーティー
  • 列テンプレパーティー

どちらも組めちゃいます。

 

2wayテンプレパーティー

モンスター名 スキル
青オーディン 水ドロップ強化+回復
水ヴァル 回復⇒水
ヌト 左端縦1列を水に変化
ウミサチ 火⇒水、回復⇒木
スクルド 水・木・回復陣
覚醒イズイズ 水属性2倍エンハンス+ヘイスト
【リーダースキル】光属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、光属性の攻撃力が1.3倍
リーダースキル 青オーディン×覚醒イズイズ
水属性のHP1.5倍・攻撃力6.25倍・回復力2.5倍
スキル使用時⇒攻撃力8倍

青オーディンの2wayテンプレパーティーを考察しました!

すべて2way持ちの編成で、水の4つ消しで火力を出す編成になります。

ボス戦などの瞬間火力を高めたい時は、

青オーディン・覚醒イズイズ

のエンハンスコンビで!

 

テンプレ入れ替え候補
アルフェッカ
アルフェッカも優秀なテンプレ候補。ヌトを同じような働きをしてくれます。
初芽局
初芽局は、ステータスや覚醒スキルは微妙ですが、使い勝手の良い軽変換持ち!テンプレ候補のモンスターです。 
トランクス
水属性の2wayといえばこいつ、トランクス!入手難易度が高いですが、文句無しのテンプレサブです。
覚醒オロチ
こちらも2wayの超強力なテンプレ候補。ですが、スキルが威嚇なので、テンプレ候補としての優先順位は低め?

 

列テンプレパーティー

モンスター名 スキル
青オーディン 水ドロップ強化+回復
水ヴァル 回復⇒水
ヘルメス(闇) 回復・木⇒水
アンドロメダ 火⇒水、光⇒回復
覚醒カリン 水・木・闇陣+ヘイスト
覚醒イズイズ 水属性2倍エンハンス+ヘイスト
【リーダースキル】光属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、光属性の攻撃力が1.3倍
リーダースキル 青オーディン×覚醒イズイズ
水属性のHP1.5倍・攻撃力6.25倍・回復力2.5倍
スキル使用時⇒攻撃力8倍

究極青オーディンの列パーティーテンプレを考察!

すべてが水属性強化持ちで、水の列を組めば高い火力を出すことが可能です。

スキルが若干重たいですが、青イズイズの耐久力があればスキル溜めも容易い!

 

テンプレ入れ替え候補
毛利元就
強力な2色陣持ちの元就もテンプレ候補に!半耐久パーティーだと、元就の重いスキルもそこまで気になりません。
青ソニア
青ソニアも2色陣持ちです。HPが非常に高いため、ステータス要員としてもパーティーに加える価値あり!
アモン
水の列パーティーのテンプレサブ、アモンもなかなか。
サダルメリク
水の列変換のサダルメリクもサブとしておすすめです。パズルが非常に楽に!!

 

無課金テンプレパーティー

モンスター名 スキル
青オーディン 水ドロップ強化+回復
・ジーク 回復⇒水
・カムイ 木⇒水
・ベリードラゴン 火⇒回復+回復
・周瑜 ランダム水3個生成
覚醒イズイズ 水2倍エンハンス+ヘイスト
【リーダースキル】光属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、光属性の攻撃力が1.3倍
リーダースキル 青オーディン×覚醒イズイズ
水属性のHP1.5倍・攻撃力6.25倍・回復力2.5倍
スキル使用時⇒攻撃力8倍

青オーディンと覚醒イズイズが組めば、サブが無課金編成でも十分に強力なパーティーを組むことが可能です。

リーダースキルの範囲が広いって素晴らしい・・・

究極青オーディンのサブとしての使い道

究極青オーディンはサブとしての使い道をあげればきりがありません。

優秀なステータス、優秀な覚醒スキルだけでもパーティーに入れる価値ありです!

 

スキルの使い道

究極青オーディンのスキルは、

  • 敵1体に攻撃力×50倍の闇属性で攻撃、 HPを少し回復
  • 水ドロップの攻撃力を強化

上記の効果があります。

水ドロップ強化は、言葉通りに「水ドロップを強化する」効果なのはわかります。

そして、与えるダメージもわかりますが、回復量はどれくらい・・・?

いままであまり考えたこともなかったので、検証してきました!

 

青オーディンのスキルの回復量

とりあえず、適当にHPが高いパーティーで青オーディンのスキルではどれくらい回復することができるのか検証。

 

ダメージをたくさん受けたところから、究極青オーディンのスキル使用!

 

与えたダメージ⇒64,300

回復量⇒9,645

ということで、

与えたダメージの15%分のダメージを回復

のようですね。

ちなみに、防御力が高いモンスターに使用すると、与えるダメージが低くなってしまうため、回復力も低くなってしまいます

ご注意を。

 

優秀なステータス

 

青オーディンは、パズドラの全モンスターのなかでも非常に高いステータスを誇ります。

特に、高いHPは心強い。

そして・・・

 

覚醒スキルが9個も!

  • スキルブースト
  • 水属性強化
  • 2体攻撃

をそれぞれ3個ずつも所持しています!

どんなパーティーにもいれることができる、汎用性の高い仕様。

水属性のドロップ強化要員は、究極青オーディンで決まりですね!

 

オススメパーティー

究極青オーディンは、とにかく汎用性の塊みたいなモンスター。

水属性で需要がおおい、神タイプ・体力タイプを所持しています。

「水属性であれば、どこに入れても活躍してくれる」

と言っても過言ではありません。

アンドロメダパーティー

覚醒カリン

ネプチューンドラゴンパーティー

覚醒イシスパーティー

本当にどこに入れても活躍してくれる、超万能モンスター

とりあえず、水属性のパーティーを組む際、サブに困ったら青オーディン入れときましょう。

 

究極青オーディンの評価

究極青オーディンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

究極青オーディンのリーダーとしての評価は、Bランク評価。

リーダーとして弱いモンスターではないですが、他の上位互換となるモンスターが出てきたり、火力不足になりがちだったりと

少し物足りない

というのが本音です。

多くのダンジョンを攻略することができる、強力なリーダースキルですが、高難易度ダンジョンになればなるほど、厳しくなっていきます。

 

サブとしての評価

Aランク

究極青オーディンのサブとしての評価は、Aランク評価!

サブとしては非常に評価が高いモンスターです!

繰り返しになりますが、ステータス・覚醒スキルが優秀で、スキルも結構色々と使い道がある

汎用性がとにかく高いモンスターです。

 

まとめ

以上、究極青オーディンの使い道やテンプレと評価の紹介でした!

リーダーとしては・・・

リューネ

リューネという上位互換のモンスターが登場してしまい、青オーディンの立場が一気に危うくなってしまいました。。。

残念ながら、どんどんと陳腐化してしまうのが、世の理です。

が、サブとしてはまだまだ現役。

パズドラの中でもトップレベルの性能を持ったモンスターです!

★6フェス限定だけあって、めちゃめちゃ使えるモンスターなので、是非とも育成してみてくださいね♪

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ