まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】覚醒イズイズの評価やサブとしての使い道を紹介

 

パズドラのアイドル、イズン&イズーナに覚醒究極進化が追加されました!

以前は倉庫番になることが多かった彼女ですが、覚醒究極進化することで大幅にパワーアップします!

理想的なステータス、汎用性の高いスキル、強力な覚醒スキルと文句のつけようがありません。

様々なダンジョンやパーティーで活躍してくれそうですね。

この記事では、覚醒イズイズの評価やサブとしての使い道を考えてみたいと思います。





覚醒イズン&イズーナのステータス

パズドラ 覚醒イズイズ
体力タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3915 1732 219
+99 4905 2227 516
スキル

ルーンエンハンス・水:16(最短12)
1ターンの間、水属性の攻撃力が2倍。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

黄金林檎の残滓
水属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、水属性の攻撃力が1.3倍。

覚醒スキル
水属性強化
HP強化
水属性強化
スキルブースト
封印耐性
2体攻撃
封印耐性
2体攻撃

 

覚醒イズイズのリーダーとしての使い道

覚醒イズイズは、リーダーとしてそこそこの性能を持っていますが、進化素材を入手できる方にとっては物足りない性能かもしれません。。

 

リーダースキル

覚醒イズイズのリーダースキルは「水属性の攻撃力と回復力が2.5倍」になります。

リーダースキルの範囲は広く、強力なリーダースキルですが・・・

 

覚醒イズイズに進化させるには、高難易度のダンジョンを攻略しなければなりません。

特にエーギル降臨を攻略できるのであれば、かなりパズドラをやりこんでいる方ではないかと思います。

そういった方からすると、覚醒イズイズのリーダースキルは少々物足りなく感じてしまいそう。

青ソニア
体力タイプの攻撃力と回復力が2.5倍

リーダースキルの性能は、青ソニアの上位互換となっています。

(攻撃倍率は同じで、リーダースキルの範囲が広いため)

リーダーとして使えない性能ではないですが、やはり攻撃倍率の低さから、活躍できるダンジョンは少なくなりつつあります。

覚醒イズン&イズーナのリーダースキルが上方修正されました!

スキル使用時には、攻撃力が上昇し、十分リーダーとして運用可能に。

フレンドは、HPに倍率がかかるリューネを助っ人に設定するのがオススメです。

覚醒イズイズのサブとしての使い道

覚醒イズイズは、サブとしては使い道がかなり多いモンスターです。

とにかく汎用性が高く、ほとんどの水属性のパーティーでサブとしての使い道があると言って良いほど!

 

スキルの使い道

覚醒イズイズのスキルは、

  • 1ターン、水属性の攻撃力が2倍
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

最近流行りの、ヘイスト付きのエンハンススキルですね!

攻撃倍率が高く、水属性と広い範囲でエンハンスがかかるので、多くのパーティーで使い道がありそうです。

 

覚醒スキル

 

そして、覚醒イズイズの最大の魅力は、超強力な覚醒スキル

2体攻撃と水属性強化を各2つずつもっているため、2wayパーティーと列パーティーのどちらでも活躍してくれます!!

さらに・・・

封印耐性2個持ち!

水属性の封印耐性を複数持っているモンスターは、本当に貴重なので、スキル封印対策しなければならないダンジョンでは重宝しそうです。

 

オススメパーティー

覚醒イズイズは、水属性で需要が多い体力タイプ持ちです。

覚醒スキル、スキルも汎用性が高いので、使い道をあげればきりがありません!

ヌトパーティー
水の2wayパーティーといえば、ヌトパーティー。ヌトパーティーは耐久力が高い分、火力不足になりがちなので、覚醒イズイズのエンハンススキルが活躍します。

覚醒カリンパーティー
覚醒カリンパーティーでも、覚醒イズイズがテンプレのサブになりそうです。闇枠は覚醒イズイズに決まり!!

覚醒イシスパーティー
覚醒イシスの闇枠も、今後は覚醒イズイズがテンプレになってきそうですね。火力の低さだけでなく、HPをあげてくれるのも大きな魅力です!

上記であげたおすすめパーティーはごく一部です。

まだまだ覚醒イズイズのサブとしての使い道はたくさんあります!

水属性のパーティーを編成する際には、覚醒イズイズがサブとして使えないか考えてみてください。

 

覚醒イズイズの評価

覚醒イズン&イズーナのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

覚醒イズイズのリーダーとしての評価は、Bランク評価!

覚醒イズイズは、リーダーとしてはの使い道では詳しく説明しませんでしたが、かなり使いやすいリーダーなのは間違いありません。

パーティーのサブの自由度が高く、2wayと列のどちらに寄せることもできます。

火力の低さは、覚醒イズイズ自身のエンハンススキルで補うこともできるので、弱いリーダーでは決してないです!

が、やはり火力不足は否めません。

高火力を出すことができるリーダーを普段使っている方は、攻撃倍率の低さは苦痛になるかも・・・

 

サブとしての評価

Sランク

覚醒イズイズのサブとしての評価は、Sランク評価!

水属性のモンスターの中ではトップレベルの性能を持っています。

汎用性が高く、どんなパーティーにも編成できるのが大きな魅力。

他のエンハンススキル持ちが全て霞んで見えるほど、優秀なモンスターと言えそうです。

 

まとめ

以上、覚醒イズイズの評価や使い道の紹介でした!

パズドラで大人気だったイズン&イズーナも、徐々に倉庫番をすることが多くなっていました。

が、覚醒究極進化することで、一気に使い道が増えました!

スキル上げをしておくに越したことはありませんが、エンハンススキルはダンジョンの後半で使うスキルです。

あまり多用するものではないので、無理にスキル上げをする必要はないかもしれませんね!

是非とも、イズン&イズーナを持っている方は、覚醒イズイズに覚醒究極進化させてみてください。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    イーズナになってます

    • 管理人 より:

      ご指摘ありがとうございます!

      ずっとイーズナだと思っていました・・・。。。。

  2. 通行人 より:

    覚醒イシスパや覚醒カリンパでイズイズ使ってた身としては、今回の覚醒は残念でしかない
    3ターン持続するのが強みだったのに1ターンのみになった上、スキル重くなって使えない子になってしまった…
    覚醒もLSも不満は無いからスキルをなんとかして欲しい

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ