まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ラファエルの評価とサブの使い道やテンプレ紹介

 

パズドラの天使シリーズのラファエル。

あまり天使には見えませんが・・・。

レアガチャの中では、当たりとは言い難い性能ですが、使い道はあります!

究極進化させれば、なかなか強い。

ということで、この記事ではラファエルの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての使い道

上記を考えてみたいと思います!

スポンサーリンク

救聖の大天使・ラファエルのステータス

パズドラ ラファエル
神タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,720 1,278 635
+99 3,710 1,773 932
スキル

神癒の奇跡:23(最短16)
全ドロップを回復ドロップに変化させる

リーダースキル

輝天使の天啓
光属性の攻撃力が少し上昇、 HPと回復力は2倍。(光属性の攻撃力が1.35倍)

覚醒スキル
光属性強化
スキルブースト
バインド回復
光属性強化

 

スキル上げ素材

 

ラファエルのスキル上げは、金曜ダンジョンで入手できる「エンジェリット」でスキル上げをすることが可能です。

ですが、いつでもラファエルのスキル上げができるわけではなく、エンジェリットのスキルは不定期で変更されます

(パズドラのアップデートに合わせてスキルが変更されることが多い)

ラファエルのスキル上げをする際は、エンジェリットの保有スキルを確認してみてください。

 

ラファエルのリーダーとしての使い道

ラファエルは、光属性の耐久パーティーの代表格となるリーダーです。

耐久力は、パズドラの中でもトップクラス。

 

リーダースキル

ラファエルのリーダースキルは「光属性の攻撃力が1.35倍、 HPと回復力は2倍」になります。

リーダースキルが、光属性という幅広い範囲が対象なので、パズドラ初心者の方にも使いやすいモンスターです。

リーダーとフレンドをラファエルに設定すれば・・・

HP 4倍
攻撃力 1.8倍
回復力 4倍

上記のような、耐久パーティーを編成することが可能になります!

時間はかかってしまいますが、多くの高難易度ダンジョンをも攻略することができる強力なパーティー。

攻撃倍率が低いので、スキルでダメージを与えることが編成を組むと良さそうです。

 

テンプレの考察

ラファエルをリーダーとして使うのであれば、非常に攻撃力が低くなってしまうため、スキルでダメージを与えることができる編成がオススメです

相手のHPに対して、割合ダメージを与えることができる、ギガグラ系のスキル持ちなどをパーティーに編成するようにしましょう。

 

ラファエルのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
ラファエル 全ドロップを回復に変化
・ヴァルキリー 回復を光に変化
・アテナ 光と木ドロップ強化
・光ゼウス 敵のHPを35%減らす
・覚醒ノア 攻撃力×200倍の攻撃+全ドロップを水に変化(HPは1になる)
ラファエル 全ドロップを回復に変化

ラファエルのテンプレパーティーを考えてみました。

全て無課金でも入手することができる編成です!

覚醒ノアは、レベル最大だと約20万程のダメージを与えることができ、ゼウスのスキルで割合ダメージ攻撃が可能。

ラファエル⇒ヴァルキリー⇒アテナ

の順でスキルを使用すれば、光の強化花火を生成することができます。

耐久しながらスキルを溜め一気に突破することができる編成です。

 

テンプレ入れ替え候補

テンプレにヴァルキリーは欠かせませんが、ギガグラ要員やドロップ強化要員は、他にもたくさんいます。

・ゼウス&ヘラ
ゼウス&ヘラは入手難易度が高いですが、スキルで相手のHPを45%も減らすことができます。(入手場所⇒ゼウス&ヘラ降臨)
・光ファガン
光ファガンも、スキルで割合ダメージを与えることが可能です。こちらも入手難易度が高いですが、テンプレ候補に!
ユニコーン
ドロップ強化要員としてのテンプレ候補、ユニコーン。アテナに比べて入手難易度が低いです。

スポンサーリンク

ラファエルのサブとしての使い道

ラファエルはサブとしての使い道もありそうです!

 

スキルの使い道

ラファエルのスキルは「全ドロップを回復に変化」させます。

盤面全てが回復ドロップになってもしかたないので、

回復⇒光

の変換持ちのモンスターと組み合わせてスキルを使用するのが良さそうです。

・ヴァルキリー
回復を光に変化
シャインドラゴンナイト
回復を光に変化。バインド状態を2ターン回復。
アポロン
闇と回復を光に変化

回復を光ドロップ変換持ちは多いので、状況に応じて組み合わせを変えることができそうですね。

注意点として、花火を作ったとしても、ドロップ強化をしなければ思ったより火力が出ません。

パーティーには、光ドロップ強化持ちも一緒にくわえると良さそうです。

 

オススメパーティー

ラファエルは、光の属性強化を×2つ持っているので、光の列パーティーでのサブとしての使い道。

そして、回復タイプ持ちなので、回復パーティーでのサブとしての使い道が有力です!

孫悟空パーティー
覚醒ヴィーナスパーティー
光メタトロンパーティー
覚醒アマテラスパーティー

ラファエルの就職先は、意外と多そうですね!

 

ラファエルの評価

ラファエルのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

ラファエルのリーダーとしての評価は、Bランク評価!

耐久パーティーとしては、パズドラの中でもトップクラスの性能を持ちます。

しかし、ダンジョンの攻略に時間がかかってしまうため、強力ですが人気は低め。

高火力パーティーを一度体感してしまうと、なかなか耐久パーティーに戻れない方が多いようですね(^ ^;)

 

サブとしての評価

Bランク

ラファエルのサブとしての評価も、Bランク評価!

全ドロップを回復に変換してくれるスキルは、インパクトがありますが、他の変換と組み合わせないと使えないところがネックです。

ラファエルのスキル単体では、なかなか使い道がないのが残念なところ。。

 

まとめ

以上、ラファエルの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

天使シリーズの中でも、少々使い勝手が悪い印象があるラファエルですが、強力なモンスターです。

多少クセがありますが・・・

余裕があれば、是非とも育ててみてくださいね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    さっきのパーティーのアレンジはありませんか?

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ