まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】アイルーコラボのスキル上げ素材一覧や周回効率

 

9月7日(月)〜9月13日(日)

上記の期間、パズドラで「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DXコラボ」が開催されます。

コラボ期間内では、スペシャルダンジョンにアイルーコラボダンジョンが登場。

今までのモンハンコラボダンジョンと内容はほとんど同じですが、

今回からアイルーコラボガチャで引ける一部のキャラクターのスキル上げ素材がドロップします

どのキャラクターのスキル上げ素材がドロップするか、しっかりと把握しておきましょう!

ということで、

この記事では、アイルーコラボダンジョンでドロップするスキル上げ素材一覧を紹介します。

そして、

どの難易度を周回すれば、効率良くスキル上げ素材を集めることができるかも考えてみようと思います。

スポンサーリンク

スキル上げ対象モンスター一覧

出現モンスター スキル スキル上げ対象
ドロップ強化・火
15⇒4
ドロップ強化・水
15⇒4
ドロップ強化・木
15⇒4
一撃離脱ニャ!
17⇒12
魔槍ぐんぐにーるニャ!
12⇒8
ぐんぐにーるニャ!
12⇒8
お怒りニャ!
17⇒13
ジワジワ攻めるニャ!
16⇒12
スキありニャ!
17⇒12

アイルーコラボダンジョンでは、ドロップ強化のスキル上げができる他、

アイルーコラボガチャで引ける一部のキャラクターのスキル上げ素材が低確率でドロップします

もちろん、

アイルーコラボガチャのスキル上げ素材は、アイルーコラボダンジョンでしか入手することができません。

是非とも、対象キャラクターを引くことができた方は、スキル最大を目指してスキル上げに挑戦してみてください。

スポンサーリンク

効率よくスキル上げ素材を集めるには

スキル上げ素材を集めるんだったら、効率よく集めたい

効率よくスキル上げ素材を集めるのであれば、ドロップ率が上昇している時に周回するのが良さそうです。

ドロップ率が上昇する日程はコチラ!

AM PM AM PM AM PM AM PM AM PM AM PM AM PM
D1.5? D1.5? D2 D2

ドロップ率1.5倍の日程は、火曜or木曜の午後のどちらかに上昇するようです。

効率良くスキル上げ素材を入手するためには、ドロップ率が上昇している日程に周回するのが一番。

ですが、

スキル上げ素材のドロップ率はかなり低そう、且つ、アイルーコラボダンジョンは一週間の開催になるので、

スキル上げを確実に終わらせるためには、等倍の時から周回しておく必要がありそうです

 

おすすめ周回場所

アイルーコラボダンジョンの難易度は、中級〜超G級の5種類

難易度毎のモンスターのドロップ率は、下記の記事で考察しました。

 

考察したドロップ率をベースに、「ドロップ率が上昇時」と「通常時」では、

どこを周回すれば効率よくスキル上げ素材を集めれるか

を、考えてみたいと思います。

※ドロップ率は正確ではないので、参考程度にお願いします

 

ノーマルモンスター集め効率

 

アイルーコラボダンジョンのバトル1〜5(中級のみバトル1〜3)では、


※スキル上げ素材に使用するには、進化させる必要があります

 

上記のスキル上げ素材がドロップします。

上記のスキル上げ素材を効率良く集めるのであれば・・・

通常時 上級
ドロップ率1.5倍 上級
ドロップ率2倍 上級

選択肢は上級の一択になりそうです。

ノーマルモンスターでドロップするスキル上げ素材を入手する場合は、上級を周回するのが良さそうです!

(中級もおすすめです!)

 

中ボス集め効率

 

アイルーコラボのバトル6(中級のみバトル4)では、

 

上記のスキル上げ素材がドロップします!

上記のスキル上げ素材を集めるのであれば・・・

通常時 中級
ドロップ率1.5倍 中級
ドロップ率2倍 中級

すっごい自信がないんですが、多分中級が一番効率が良いのではないかと思います。

消費スタミナが少ない中級でも意外とドロップします。

念のためもう一度、すっごい自信ないです。

 

ボス集め効率

 

アイルーコラボダンジョンのボスでは、

 

上記のスキル上げ素材がドロップします。

上記のスキル上げ素材を効率良く集めるなら・・・

通常時 G級以上
ドロップ率1.5倍 超級
ドロップ率2倍 超級

上記のダンジョンを周回するのが効率良さそうです!

通常時であれば、ボスモンスターはG級以上が確定ドロップ(?)し、ドロップ率1.5倍寺は超級でもほとんどドロップすることになります。

 

経験値効率

そして、もう一つ気になるのが獲得経験値!

どうせ周回するなら、ランク上げと同時にスキル上げ素材を集めたいという方も多いと思います。

難易度毎の経験値効率を見てみると・・・

難易度 経験値 経験値効率
超G級 約16,000~
21,000
320~420
G級 12,000~
14,000
260~310
超級 9,000~
11,000
220~280
上級 4,000~
5,000
160~200
中級 1,000 60

※経験値効率とは、スタミナ1に対して得られる経験値を算出しています

アイルーコラボダンジョンの経験値効率を見てみると、難易度が高くなるにつれて経験値効率も高くなっています

経験値効率が良いダンジョンを選ぶのであれば、超G級の一択になります。

とは言っても・・・

そこまで経験値が美味しいダンジョンではないので、あまり気にしなくても良いかもしれません。

 

まとめ

以上、アイルーコラボダンジョンのスキル上げ一覧と、効率の良い素材の集め方の紹介でした!

意見がぶれぶれになってしまいましたが(汗)

どのスキル上げ素材を集めたいかで、周回すべき効率の良い難易度も変わってきそうです。

アイルーコラボダンジョンの開催は一週間のみなので、スキルレベル最大を目指して頑張っていきましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ