まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】アイルーコラボのドロップ率や高速周回パーティー

 

9月7日(月)〜9月13日(日)

パズドラでは、上記の期間で「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DXコラボ」が開催されています。

名称は変わりましたが、以前のモンハンコラボとダンジョンの内容はほとんど変わりません。

ですが、

今回から、アイルーコラボガチャで入手することができるキャラクターのスキル上げ素材がドロップするとのこと!

ということで、

アイルーコラボの各難易度を周回してみたので、スキル上げ素材のドロップ率をまとめておこうと思います。

そして、実際に周回に使った高速周回パーティーも紹介します!

スポンサーリンク

スキル上げ素材のドロップ率

 

アイルーコラボダンジョンでは、道中に出現するモンスターを倒すと稀に

アイルーコラボガチャで入手できるキャラクターのスキル上げ素材

がドロップします。

「結構スキル上げ素材がドロップしてくれるのかなー」と思っていたんですが・・・

全然落ちない・・・。

武器のドロップ率は、体感で20%くらい

スキル上げをするのであればかなり気合を入れて周回する必要がありそうです。

 

アイルーコラボのドロップ率

 

アイルーコラボダンジョンでは、中級〜超G級までの難易度が登場します。

基本的には、難易度が高ければ、ドロップ率も高くなっていくはず。

それぞれの難易度を周回してみたので、難易度毎のドロップ率の結果をまとめます。

(通常モンスターと武器のどちらがドロップする確率を集計します)

 

バトル1〜5

難易度 ドロップ率
超G級 90%
G級 70%
超級 60%
上級 50%
中級 40%

※中級のみ、バトル1〜3のドロップ率を算出

アイルーコラボのノーマルモンスターのドロップ率は上記のようになりました。

ノーマルモンスターのドロップ率は、難易度が上がるにつれて、徐々にドロップ率が上がっていく感じになりました。

スタミナ効率を考えると、どのダンジョンもそれほどの差はない?

 

中ボスのドロップ率

難易度 ドロップ率
超G級 70%
G級 70%
超級 60%
上級 60%
中級 50%

中ボスのドロップ率は、それほど大きく変わりませんでした!

中ボスを狙うのであれば、難易度が低いところでも十分に良さそうですね。

 

ボスのドロップ率

難易度 ドロップ率
超G級 100%
G級 100%
超級 60%
上級 10%
中級 ドロップせず

アイルーコラボのボスのドロップ率は、G級以上が確定ドロップ?

G級以上の難易度では、すべてがドロップする結果になりました。

それ以下は一気にドロップ率が下がり、中級ではボスドロップが確認できず。。

もし、ドロップ率が全然違う!という方は、コメント欄から教えてください。

再度、検証させていただきます。

スポンサーリンク

高速周回パーティー

アイルーコラボの高速周回編成を紹介します。

 

五右衛門パーティー

 

個人的に一番早いと感じたのが、五右衛門パーティーです。

だいたい1分以内で高速周回が可能!

バトル4で、大花龍ブラキオス&アイルーが出現した際は、先制でランダムバインドしてきます。

バインド対策要員として、ヤマトタケルをパーティーに加えています。

バトル1 1ターンスキル溜め後、五右衛門のスキル使用
バトル2 赤オーディンのスキル使用
バトル3 赤オーディンのスキル使用
バトル4 花火を崩す
バトル5 五右衛門のスキル使用
バトル6 ゴンのスキル使用
バトル7 花火を崩す

 

もし、バトル4で五右衛門かゴンがバインドされた場合、バトル5でヤマタケのスキルを使用して、回復一列でバインド回復。

 

個人的には、この編成が一番早いのではないかと思います。

組める方は、参考にしてみてください。

 

終わりに

以上、アイルーコラボのドロップ率や高速周回パーティーの紹介でした。

スキル上げ素材のドロップ率が非常に低いので、かなりの回数を周回しなければなりません!

最近のコラボダンジョンでのスキル上げ素材は楽だったのに比べると、アイルーコラボキャラのスキル上げは過酷になりそう。

武器のドロップ率が上昇する日程とかがあれば嬉しいんですが・・・

とにかく、

アイルーコラボは一週間の開催なので、期間内に手持ちのアイルーコラボガチャキャラのスキル上げ、頑張っていきましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ