まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ドスフロギィネコは使える?使い道や評価を紹介

 

銀卵だし・・・ね。

パズドラとモンハン(モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DXコラボ)イベント開催期間内は、レアガチャにアイルーコラボガチャが登場します!

ラインナップがとんでもなく多いんですが、中にははずれキャラクターも混じっています

そのひとつが、ドスフロギィネコ

性能はいいんですが、使い道が少ない・・・

この記事では、ドスフロギィネコの使い道や評価を紹介します。

ドスフロギィネコの少ない使い道は・・・?





ドスフロギィネコのステータス

パズドラ ドスフロギィネコ
バランスタイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,340 1,308 311
+99 3,330 1,803 608
スキル

堅実にいくニャ!:12(最短7)
敵1体に攻撃力×30倍の火属性攻撃。5ターンの間、バランスタイプの攻撃力が少しあがる

リーダースキル

火耐性強化<大>
火属性の敵から受けるダメージをかなり軽減。

覚醒スキル
火属性強化
火ドロップ強化
スキルブースト

 

ドスフロギィネコのリーダーとしての使い道

ドスフロギィネコは、限られた極一部のダンジョンでリーダーとしての使い道があるような。(ないような)

 

リーダースキル

ドスフロギィネコのリーダースキルは「火属性の敵から受けるダメージをかなり軽減」します。

軽減率は、55%軽減

リーダーとフレンドがドスフロギィネコだと、火属性の敵の攻撃を約80%も軽減することができます

ですが、それのみの効果なので、

火属性のみが出現するダンジョンではリーダーとして使える

という、使い道の狭さは、パズドラの中でもトップレベルw

火属性のダンジョンの攻略がうまくいかないときは、リーダーとして使っても良いかもしれません。

ですが、きっとドスフロギィネコを使っているフレンドを見つけるのは大変です。

その際は、

・ハリケーンボルケーノドラゴン
火属性の敵から受けるダメージをかなり軽減。(軽減率50%)

ハリケーンボルケーノドラゴンをフレンドに選択しましょう。

ちなみに、

ハリケーンボルケーノドラゴンの方が強いので、こっちを持っている方は察してください。

ドスフロギィネコのサブとしての使い道

ドスフロギィネコは、サブとしても使い道はかなり限られてきます。

 

スキルの使い道

ドスフロギィネコのスキルは、

  • 敵1体に攻撃力×30倍の火属性攻撃
  • 5ターンの間、バランスタイプの攻撃力1.3倍

上記2つの効果があります。

敵にダメージを与えるのは、あくまでおまけ。(レベル最大時で約3万9千)

メインは、バランスタイプエンハンス効果です

エンハンス倍率は控えめですが、5ターンも効果が続くのはかなり強力です!!

問題は・・・

ドスフロギィネコが火属性ってこと。

火属性のバランスタイプは、かなり限られてくるので、火属性のパーティーに入れるのはかなり厳しい。(火のバランスパってのも聞いたことがない)

もし、サブとして使うのであれば・・・

 

オススメパーティー

リーダースキル
火の1コンボ以上で攻撃力が上昇。最大で4.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が1.5倍

クリシュナパーティーでのサブとしての使い道!

クリシュナは、数少ないバランスタイプの火属性リーダー。

そして、

サブ候補として、千代女やフェニックスナイトなどのバランスタイプのモンスターを編成しやすい。

組んでみたらバランスタイプがたくさんいた

というときには、ドスフロギィネコの出番です!

 

そして、相性が良いのはスキルだけではありません。

 

覚醒スキル

 

覚醒スキルも、クリシュナパーティーと相性がバッチリ!

ドスフロギィネコの使い道は、クリシュナパーティーのサブで決まり!?

 

他の使い道を考えてみる

ドスフロギィネコの使い道は、クリシュナパーティーのサブだけでは、寂しすぎる。

ということで、他の使い道も考えてみようと思います。

 

思い切って木属性のバランスパで使う

バランスパーティーといえば、木属性みたいなところがありますが・・・

エンハンススキルが強力なので、サブに入れる価値はあるかもしれません。

 

モンスターポイントに変える

ドスフロギィネコは売却すると、3000のモンスターポイントになりますw

ドスフロギィネコの使い道が、ほとんど思いつかない。。

もし、「こんな使い道あるよー」というのがあれば、コメントから教えていただけると嬉しいです

 

ドスフロギィネコの評価

ドスフロギィネコのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク

ドスフロギィネコのリーダーとしての評価は、Dランク評価。

リーダーとしての使い道が限定されすぎています。

もし、攻撃力に倍率がついてたりしたら、評価は変わってきたかもしれませんが、ついてないものはついてない。

 

サブとしての評価

Cランク

ドスフロギィネコのサブとしての評価は、Cランク評価!

クリシュナパーティーでかろうじてサブとしての使い道があるということで、ちょっぴり高い評価をつけてみました。

スキルの性能だけで見れば、かなり強いと思うんですが・・・

バランスエンハンスじゃなくて、ドラゴンエンハンスとかだったら、評価は違ってきましたよね。。

 

まとめ

以上、ドスフロギィネコの使い道や評価の紹介でした!

ドスフロギィネコの使い道は、

クリシュナパーティーのサブとしての使い道

これでしょうか。

今は、使い道はかなり少ないですが、今後登場する新しいモンスターや究極進化によってバランスタイプが多くなれば、もしかすると評価は変わってくるかも。

スキルの性能は強いので、とりあえず売らないで持っておいてもいいかもしれないですね。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ