まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ギャンブルメイジの評価や使い道とパーティー紹介

 

もともとは、パズドラの攻略本の購入特典として入手することができた、ギャンブルメイジ。

2014年の11月以降は、レアガチャからも排出されるようになりました!

ギャンブルメイジという名称に恥じないような、ギャンブル要素が満載の性能になっています。

ギャンブルメイジはどんな使い道があるのか?

この記事では、ギャンブルメイジの使い道や評価を考えてみようと思います。

スポンサーリンク

ギャンブルメイジ(進化後)のステータス

パズドラ ギャンブルメイジ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 1,589 1,583 370
+99 2,579 2,078 667
スキル

シャッフルショット:10(最短4)
敵1体にランダムダメージ。ランダムで闇ドロップを3個生成。

リーダースキル

バーストセブン
7コンボ以上で攻撃力が4倍。

覚醒スキル
闇ドロップ強化
闇ドロップ強化
闇ドロップ強化
操作時間延長
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

ギャンブルメイジのスキル上げは、北斗の拳コラボで入手することができる「偽りの北斗神拳・アミバ」ですることができます。

通常時にはスキル上げをする方法は、

  • ギャンブルメイジ同士を合成させる(通常スキル上げ)
  • 闇ピィを合成させる(覚醒スキル上げ)

上記のどちらかしかありません。

スキル上げの敷居はかなり高いですね・・・

ギャンブルメイジのスキルは、スキル上げをしてこそ輝くものなので、北斗の拳コラボが復活した際は、必ずスキル上げをしておきましょう

 

ギャンブルメイジのリーダーとしての使い道

ギャンブルメイジは、パズル難易度が非常に高い、コンボ系のリーダースキル持ち。

パズルがうまいパズドラ上級者向けの性能ですが、パズルが苦手な初心者の方も、一部のダンジョンでは使い道があります!

 

リーダースキル

ギャンブルメイジのリーダースキルは「7コンボ以上で攻撃力が4倍」になります。

単純明解。

7コンボ以上⇒4倍
7コンボ以下⇒等倍

なので、高いパズル力or落ちコンを呼ぶ運が必要になるリーダースキルですね。

パズルに自信がある方は、オオクニヌシパーティーのテンプレを参考に、パーティーを編成してみてください。

 

オオクニヌシのリーダースキルは、ギャンブルメイジの上位互換となっています。(オオクニヌシ方が強い)

そして・・・

7コンボ以上なんて、なかなか出せない!という方も、一部のダンジョンでは、リーダーとしての使い道があります。

それは、「3色ダンジョン」などの、出現するドロップの種類が少ないダンジョンでの使い道です

 

出現するドロップが少ないダンジョンでは、パズルが非常に組みやすく、オチコンもしやすいです。

3色ダンジョンだと、7コンボ以上なんて、簡単に出せちゃいます!

こういったダンジョンでは、パズルが苦手な方でもギャンブルメイジをリーダーとして使うことができますね!

基本は、闇ドロップが出現するダンジョンが理想ですが、土日ダンジョンなどの闇ドロップが出現しないダンジョンでも、リーダーとして使っても良いと思いますよ!

スポンサーリンク

ギャンブルメイジのサブとしての使い道

ギャンブルメイジは、サブとしても非常に優れたモンスターです。

覚醒スキルがかなり優秀なので、様々な闇パーティーで活躍してくれます!

 

スキルの使い道

ギャンブルメイジのスキルは、

  • 敵1体にランダムダメージ
  • ランダムで闇ドロップを3個生成

上記2つの効果があります。

ランダムダメージというのが気になりますが・・・与えるダメージは、攻撃力×1〜50倍です!

レベル最大時だと、1,583〜79,150になります。

が、こちらは、あくまでおまけ。

メインは、ランダムの闇ドロップ生成です

このランダムというのは、闇ドロップ以外のドロップを優先的に変換してくれます。

意外とこれが使えます、、、が問題は、スキル上げが難しいところ。

繰り返しになりますが、北斗の拳コラボが復活した際は、スキル上げをお忘れなく。

 

覚醒スキル

 

ギャンブルメイジは覚醒スキルが豪華

最近は、闇ドロップ強化パーティーが増えてきたので、ギャンブルメイジが注目されています。

闇の強化ドロップを消すことで倍率が上昇するパーティーでは大活躍!

覚醒ヨミパーティー
カイトパーティー

上記のパーティーでは、ギャンブルメイジを優先的にサブに入れる価値があります。

その他にも・・・

操作時間延長を持っているので、

覚醒ハク
闇オオクニヌシパーティー
水オオクニヌシ

上記のような、多色パーティーやコンボパーティーで使うのもおすすめです。

しかし、多色パーティーでギャンブルメイジをサブとして使う場合は、スキルで必要な攻撃色を消してしまう可能性があるので、注意しましょう。

そして、

まだ、強いリーダーを持っていないパズドラ初心者の方も、闇パーティーでのサブとしての使い道があります。

 

パズドラの序盤では、変換要員としてだけでなく、敵にダメージを与えるスキルも重宝するかも!

 

ギャンブルメイジの評価

ギャンブルメイジのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

ギャンブルメイジのリーダーとしての評価は、Cランク評価です。

リーダースキルの発動条件の難しさと、効果があまりにも釣り合っていません。

パズルが相当うまくないと、なかなかリーダーとして使うのは難しいです。。。

ですが、

3色ダンジョンなどでの使い道は、十分にあるので、そういった一部のダンジョンではなかなか重宝する存在です。

 

サブとしての評価

Bランク

ギャンブルメイジのサブとしての評価は、Bランク評価です!

闇ドロップ強化パーティーの登場により、サブとしての評価が大きく上がりました。

覚醒スキル、スキルが優秀なところは評価できますが・・・

HPが低い

ステータスがもう少しどうにかなれば、評価は変わっていたかもしれません。

スキル上げが難しいところも、どうにかしてください。

 

まとめ

以上、ギャンブルメイジ使い道や評価の紹介でした!

ギャンブルメイジ、強くて就職先も多いんですが・・・

  • ステータスが低い
  • スキル上げが難しい

これらをどうにかしてほしい。

今後の究極進化や、あらたなスキル上げ素材の登場に期待です。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ