まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ツクヨミは究極分岐と覚醒進化どれがおすすめか紹介

 

2015年8月28日に、ツクヨミに覚醒究極進化が追加されました!

ツクヨミの最終進化形態は、究極分岐と覚醒究極進化の3つになります。

一体どれに進化させればいいか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

ということで、

この記事では、ツクヨミは究極分岐と覚醒進化どれがおすすめか紹介します

スポンサーリンク

究極分岐と覚醒究極進化の違い

ツクヨミの究極分岐と覚醒究極進化は大きく性能が異なります。

それぞれのステータスを見比べてみると・・・

究極分岐

 

 

覚醒究極進化

 

究極分岐と覚醒究極進化、一番のおすすめは覚醒ツクヨミです

リーダースキル、スキル、覚醒スキル、全てにおいて、圧倒的に覚醒ツクヨミが優秀です。

しかし、場合によっては他の究極分岐で所持していた方が良いことも・・・

それぞれ、詳しく違いを比較してみようと思います。

 

リーダースキルの違い

究極進化の分岐 リーダースキル
光属性の攻撃力が3倍
ドロップ操作時間を10秒延長
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が3倍。6コンボ以上で攻撃力が上昇、最大2.5倍

リーダースキルの違いを見比べてみると、覚醒ツクヨミのリーダースキルが圧倒的に長い

説明が長いだけあって、それだけ強力。

覚醒ツクヨミは、リーダーとしてはパズドラの中でもトップレベルの性能を持ちます!

しかし・・・

闇に究極分岐した闇ヨミは、スペシャルダンジョンのSランク攻略パーティーでの使い道があります。

こちらも正直捨てがたい。。

 

Sランク攻略パーティーは、闇ヨミを使ったパーティーが定番となりつつあるので、闇ヨミの状態で所持しておくのもアリかもしれません。

 

スキルの違い

究極進化の分岐 スキル
10秒間、時を止めてドロップを動かせる
10秒間、時を止めてドロップを動かせる
全ドロップを強化。1ターンの間、ドロップ操作時間を5秒延長

スキルは、究極分岐と覚醒究極進化で異なります。

比べるまでもなく、覚醒ツクヨミのスキルが優勝。

10秒間ドロップを好きに動かすことができる、究極分岐ヨミのスキルも使い道がないことはないですが、重要なものではなくなってしまいました。

 

ステータスの違い

究極進化の分岐 HP 攻撃力 回復力
2,472 2,036 295
2,972 1,436 545
4,272 1,436 205

究極分岐と覚醒究極進化のステータスを見比べてみると、見事に一長一短ですね。

これは次に紹介する、「タイプ」に大きく影響しています。

 

タイプの違い

究極進化の分岐 覚醒スキル

先ほど紹介したステータスが、それぞれのタイプに大きく影響していますね!

光ヨミ⇒攻撃タイプ(攻撃力が高い)

闇ヨミ⇒バランスタイプ(ステータスが安定)

覚醒ヨミ⇒体力タイプ(HPが高い)

ステータスはどれが良いかは、一概に決めれる問題ではありません。

こちらは置いておいて、

最近は、「なにタイプか」というところが非常に重要になってきました。

究極分岐は多色パーティーでの需要が多い、神タイプを所持しています。

一方、覚醒ツクヨミは神タイプが剥奪された代わりに、悪魔タイプを所持。

悪魔タイプいらないから、神タイプを戻しておくれ・・・

多色パーティーのサブとして使うなら、究極分岐したヨミの方が需要は多いかもしれません。

 

覚醒スキルの違い

究極進化の分岐 覚醒スキル

究極分岐と覚醒究極進化の覚醒スキルの違いを見比べてみると、これも覚醒ツクヨミが圧勝。

どれが優れているかは、一目瞭然です。

 

結論

基本的に、覚醒ツクヨミに進化させるのがおすすめです

リーダーとしても、サブとしても、覚醒ツクヨミがぶっちぎりで優秀と言って良いと思います。

 

しかし、

ヨミはSランク攻略パーティーで使いたい方は、闇に究極分岐した闇ヨミ。

神タイプ限定(覚醒ラーや覚醒ホルスなど)のサブとして使いたい方は、光に究極分岐した光ヨミ。

上記のように、どれに進化させるかは、一考の余地がありそうです。

 

まとめ

以上、ツクヨミは究極分岐と覚醒進化、どれがおすすめかの紹介でした!

ヨミを3体持っている方であれば、全ての進化形態を所持しておくこともできますが、なかなかそうもいきません。

個人的には、覚醒ツクヨミに進化させて、リーダーとして運用するのが一番良いと思いますが、手持ちのモンスターで何が最適かは変わってきそうです。

究極分岐のヨミから、進化前に退化させて覚醒に乗り換える!というのも良いですが、

究極分岐⇒覚醒究極進化

にすると、スキルレベルがリセットしてしまうため、注意が必要です。

 

退化させる場合は、十分に考えてみてください。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    光ヨミがバランスタイプで闇ヨミが攻撃タイプになってますよ~

    • 管理人 より:

      ご指摘いただき、ありがとうございます!

      修正いたしました。(以前ご指摘されたところが直っていませんでした汗)

  2. 通行人 より:

    光ヨミと闇ヨミのタイプが逆ですよ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ