まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】デウス=エクス=マキナの評価や使い道を紹介

 

2015年8月26日に新モンスターとしてパズドラに登場した、デウス=エクス=マキナ。

デウス=エクス=マキナ降臨!のボスとして出現し、無課金でも入手できるモンスターです。

  • マシンタイプ
  • 覚醒スキル

上記の2点に注目です!

この記事では、デウス=エクス=マキナの評価や使い道を紹介します。

スポンサーリンク

覚醒デウス=エクス=マキナのステータス

パズドラ 覚醒デウス=エクス=マキナ
マシンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3418 1517 225
+99 4408 2012 522
スキル

ダークネスモード:?(最短6)
2ターンの間、自分の属性が闇属性に変化。1ターンの間、マシンタイプの攻撃力が1.5倍。

リーダースキル

機操の闇歯車
闇属性の攻撃力が2.5倍。マシンタイプの全パラメーターがほんの少し上昇。

覚醒スキル
闇ドロップ強化
操作時間延長
操作時間延長

 

デウス=エクス=マキナのリーダーとしての使い道

デウス=エクス=マキナのリーダーとしての使い道は今の所ないかも・・・

 

リーダースキル

デウス=エクス=マキナのリーダースキルは、「闇属性の攻撃力が2.5倍。マシンタイプの全パラメーターがほんの少し上昇」になります。

強力なリーダースキルではありませんが、全パラメーターを補えるので、そこそこバランスの良いパーティーを組むことができそうです。

しかし、

デウス=エクス=マキナをリーダーとして使うには2つの問題が。

  • 深刻なサブ不足
  • スキルがスタイルチェンジ

それぞれを詳しく見てみると・・・

 

深刻なサブ不足

デウス=エクス=マキナをリーダーとして使うのであれば、サブの条件として、闇属性のマシンタイプが求められます。

この闇属性というのは、主属性はもちろん、副属性が闇でもリーダースキルの対象となります。

 

しかし、あくまでリーダースキルの対象となるだけであって、元々の攻撃倍率が低いので、属性をばらけさせてしまうと火力不足になってしまいます。

そのため、基本的には、主属性が闇のマシンタイプがサブの候補になりますが・・・

カッカブ
【スキル】左端縦1列を闇ドロップに変化+自分以外の味方スキルが1ターン溜まる
ディアデム
【スキル】最上段横1列を闇ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

有力なのは、上記の2体。(7月時点)

闇属性のマシンタイプが増えればパーティーを組めるようになってきそうですが、現在はリーダーとしての使い道はなさそうです。

 

スキルがスタイルチェンジ

そして、スキルがスタイルチェンジというところでも、リーダーとしての使い道を狭めてしまっています。

サブは闇属性で揃えなければならないのに、自身は光属性のモンスター。

スキル使用して2ターンの間は闇属性に変化しますが、基本的に光属性の状態で戦うことになります。

闇ドロップを消した際の火力が大幅に下がってしまうので、リーダー向きのモンスターではないような気がします。

スポンサーリンク

デウス=エクス=マキナのサブとしての使い道

デウス=エクス=マキナは、サブとしての使い道がメインになってきそうです。

降臨モンスターでは初の、操作時間延長×2つ持ち。

主に多色パーティーの穴埋め要因!?

 

覚醒スキル

 

デウス=エクス=マキナの最大の魅力は、操作時間延長×2つ持ちというところ。

パーティーに入れるだけで、パズル時間を1秒も延長してくれます!

多色パーティーなどの指要員として、活躍してくれそうです。

 

スキルの使い道

デウス=エクス=マキナのスキルは、

  • 2ターン、自分の属性が闇属性に変化
  • 1ターン、マシンタイプの攻撃力が1.5倍

上記2つの効果があります。

マシンタイプのエンハンス要因として活躍してくれそうですが、闇属性に変化するのが少し厄介です。

スキルを使用した後の2ターンは、光ドロップを消しても攻撃したことになりません

なので、多色パーティーのサブとして使用するのであれば、注意が必要になります。

 

オススメパーティー

デウス=エクス=マキナをサブとして使用するのであれば、

  • 多色パーティーの指要員としての使い道
  • マシンタイプのエンハンス要員としての使い道

上記のどちらかになりそうです。

 

多色のサブとしての使い道

多色パーティーの指要員として使用するのであれば・・・

リーダースキル
5属性同時攻撃で攻撃力が5倍。スキル使用時、神と悪魔タイプの攻撃力が2倍

覚醒ラーパーティーなどの多色パーティーのサブとしての使い道がありそうです!

パズル難易度が高いパーティーですが、操作時間延長が2つも増えたらパズルに余裕が持てます!

そして、

悩みどころとなる、闇枠を埋めてくれるので、十分にサブとして使う価値はありそう。

 

他にも、

光カーリーパーティー
前田慶次パーティー
大喬パーティー

光の多色パーティーはもちろん、サブが不足していれば、他の属性の多色パーティーにサブとして使用しても良さそうですね!

 

マシンエンハンス要員としての使い道

マシンタイプパーティーのエンハンス要員としての使い道をするのであれば・・・

リーダースキル
4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4倍。マシンタイプの攻撃力と「回復力orHP」がほんの少し上昇。

こちらも多色パーティーにはなりますが、

シェロスパーダや、ハイスフェルゼンパーティーのサブとしての使い道。

貴重なマシンタイプのエンハンス要員になるので、今後、これらのテンプレパーティーにデウス=エクス=マキナは必須級のサブになってきそうです。

マシンタイプのモンスターも徐々に増えつつあるので、「無課金といえばマシンパーティー」と言われる日が近いかもしれませんね!

 

 

デウス=エクス=マキナの評価

デウス=エクス=マキナのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク

デウス=エクス=マキナのリーダーとしての評価は、Dランク評価です。

リーダースキルの性能はなかなかですが、やはりサブの候補が少ないところで大きく評価を落としてしまっています。

そして、

スキルの使いづらさが致命的なので、リーダーとして流行る気配は感じられない・・・

 

サブとしての評価

Bランク

デウス=エクス=マキナのサブとしての評価は、ちょっと高めのBランク評価!

無課金で入手できるモンスターで、操作時間延長を2つも持っているのは破格と言わざるを得ません。

パズル時間が伸びれば、それだけコンボを多く組むことができます。

そのため、存在自体がエンハンスみたいなもの

多色パーティーのサブで困ったら、とりあえずデウス=エクス=マキナを入れとけば良い的な存在になってきそうですね。

 

まとめ

以上、デウス=エクス=マキナの評価や使い道の紹介でした!

降臨ダンジョンでも、マシンタイプのモンスターが増えてきましたね。

この調子で、どんどんマシンタイプが強くなれば、パズドラがもっと楽しくなってきそうな予感がします。

そして、

光カーリーや覚醒ラーなどの多色リーダーを持っているけど、サブが揃っていないという方は、是非ともデウス=エクス=マキナを育てておきましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ