まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】究極レイは使える?評価やサブでの使い道を紹介

 

ついに・・・

パズドラとエヴァンゲリオンコラボ復活を機に、

エヴァコラボガチャで入手できる綾波レイに究極進化が追加されました!

何と言っても、イラストがかわいい!!!

僕は、完全にエヴァンゲリオンの中では綾波派です。

ということで、

この記事では、究極レイの評価や、サブとしての使い道を考えていこうと思います





レイ&零号機・コア融合のステータス

パズドラ レイ&零号機・コア融合
攻撃タイプ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2235 1690 347
+99 3225 2185 644
スキル

私が守るもの:15(最短10)
2ターンの間、受けるダメージを半減。

リーダースキル

改装仕様
攻撃タイプのHPと回復力が2倍。

覚醒スキル
光属性強化
光ドロップ強化
自動回復
自動回復
自動回復
スキルブースト

 

究極レイのリーダーとしての使い道

究極レイはリーダーとしての使い道はないかも。

 

リーダースキル

究極レイのリーダースキルは「攻撃タイプのHPと回復力が2倍」になります。

攻撃倍率はかかりませんが、HPと回復力2倍になるため、耐久パーティーとしての使い道がありそうですが・・・

何と言っても、

攻撃タイプ縛りがきつい!!

光属性の攻撃タイプのモンスターも、以前に比べてどんどん増えてきています。

が、しかし、

どれも入手難易度が高いモンスターばかりで、なおかつ、究極レイよりも強力なリーダースキルを持ったモンスターが多いです。

リーダーとして全くつかえないモンスターではないですが、究極レイをリーダーとして使うことはほどんどなさそうです。。

究極レイのサブとしての使い道

究極レイはサブとしての使い道がメインになります。

 

スキルの使い道

究極レイのスキルは「2ターンの間、受けるダメージを半減」にします。

発動ターンは、スキルレベル最大でも10ターン

ピンポイントで使えるダメージ軽減要員としての使い道がありそうですね!

 

ダメージ軽減要員としての使い道

光属性のモンスターは、ダメージ軽減スキル持ちが多いような印象がありますが・・・

・シェロスパーダ:17(10)
5ターンの間、受けるダメージを20%減少。5ターンの間、敵の防御力をかなり減少。
・光イザナミ:11(4)
1ターンの間、受けるダメージを35%減少
・インドラ:20(15)
3ターンの間、受けるダメージを75%軽減

思いつく光属性のダメージ軽減持ちのモンスターを比べてみると、

シェロスパーダ・光イザナミ
⇒軽減率が低い

インドラ
⇒軽減率が高いが、発動ターンが重い

上記の欠点があります。

究極レイのスキルは、それぞれの欠点補っているので、痒いところに手が届く性能。

使える場面は多そう!

効果も2ターン持続するので、先制の大ダメージ対策としての使い道もありそうですね。

スキルはなかなか強いんですが、欠点も・・・

 

究極レイの欠点

究極レイは、

  • ステータスが微妙
  • 覚醒スキルが微妙

欠点というほどでもないですが、上記の点で少し不安が残ります。

 

ステータスが低い

 

究極レイのステータスを見てみると、ステータスに飛び抜けたものがないです。

特に、HPが低いのが悔やまれます・・・

ダメージ対策要員として使うならば、HPを強化して欲しかった。。

まぁ、かわいいので良し。

 

覚醒スキルが微妙

 

究極レイの覚醒スキルは、お世辞にも強力とは言い難い。

せめて、覚醒スキルにもう少し優秀なものが入っていれば、

光のダメージ軽減は究極レイでしょ!

となっていたんですが。。

まぁ、かわいいので良し。

 

オススメパーティー

究極レイが、多くのパーティーでサブとしての使い道があります。

特に、

他の光属性の軽減持ちにはない特徴として、「マシン/攻撃」のタイプを持っています。

これらのタイプを持つモンスターは少ないので、タイプ縛りがあるパーティー(◯◯タイプ限定)では貴重なサブ候補となってくれそうですね!

例えば・・・

攻撃アマテラスパーティー
リーダースキル
攻撃タイプの攻撃力が3倍。ドロップを消したターン、HPが大回復

攻撃アマテラスパーティーでのサブとしての使い道!

攻撃アマテラスは、攻撃タイプ限定でリーダースキルの恩恵を受けることができます。

攻撃タイプは、HPが低い傾向があるので、ダメージ軽減スキルが欲しくなることもしばしば。

サブとして、究極レイが使える場面が多いです。

 

シュザルパーティー
リーダースキル
マシンタイプの攻撃力と回復力が2倍。スキル使用時、光属性の攻撃力が1.5倍

マシンタイプで言えば、シュザルパーティーのサブとしての使い道がありそうです!

シュザルのリーダースキルは、マシンタイプ限定でリーダースキルの恩恵を受けることができます。

そして、

攻撃力と回復力しか倍率がかからないので、究極レイのスキルが使える!

究極レイは、マシンタイプのモンスターの中では、回復力ので、回復力強化要員としても一役買ってくれそうですね。

 

その他

その他にも、先制攻撃を対策しなければならない場合などでは、ダメージ軽減要員として活躍してくれそうです!

孫悟空

光カーリーパーティー

サクヤパーティー

欲を言えば、副属性が光以外だったら、多色パーティーでの使い道の幅は広がったんですが。。

 

究極レイの評価

究極レイのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

究極レイのリーダーとしての評価は、低めのDランク評価。

リーダーとしての使い道でも紹介しましたが、 リーダースキルの対象範囲が狭く、サブの候補が絞られる点で、リーダーとしての評価を落としてしまっています。

 

サブとしての評価

Bランク

究極レイのサブとしての評価は、Bランク評価!

惜しい点は多々あれど、十分にサブとして活躍してくれる性能を持ちます。

ダメージ軽減スキルは、ダンジョンのノーコン攻略に必須となる事も多いので、ここぞというときに活躍してくれます。

 

まとめ

以上、究極レイの評価やサブとしての使い道の紹介でした!

今回のエヴァンゲリオンコラボでは、エヴァガチャのキャラクターのスキル上げができるということで、究極レイの使い道も多くなりそう。

今まで、

サブとして使われなかった理由の一つに、スキル上げができないことが大きく影響していました。

スキル上げができるのであれば、サブとして使う方も多くなると思います!

是非ともレイを入手した際には、スキルレベル最大を目指して育成しましょう!!

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ