まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ルカは使える?評価やサブとしての使い道を紹介

 

パズドラのステッカー娘の水枠、ルカ。

ステッカー娘の中で一番かわいい!

もう、イルカも体勢も全部かわいいですね。

パズドラのレアガチャでは、

銀卵=ハズレ

という印象があり、なおかつ進化前のルカはハズレの香りしかしないですが、究極進化させることでちょっと強くなります!

ということで、

ルカは使えるのかどうか、サブとしての使い道や評価をまとめて見たいと思います





絶海の才女・ルカのステータス

パズドラ ルカ
回復タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 1,970 1,364 580
+99 2,960 1,859 877
スキル

ダブル防御態勢・水:12(最短7)
火ドロップと闇ドロップを回復ドロップに変化させる

リーダースキル

星の恵み
回復タイプのHPが2.5倍。

覚醒スキル
HP強化
自動回復
バインド回復
水属性強化
封印耐性
自動回復

 

スキル上げ素材

 

ルカは、コラボダンジョンで登場するモンスターでのみスキル上げをすることができます。

モンスター ダンジョン

レオル
ハンターハンターコラボ

アーチャー・ブルース
アングリーバードエピックコラボ

イエイエ
神羅万象コラボ

なんか、どれもルカに合成させたくないようなメンツばっかですね・・・

しかし文句は言ってられません。

上記のダンジョンが開催されていた際は、是非ともルカのスキル上げを終わらせておきましょう!

 

ルカのリーダーとしての使い道

ルカのリーダーとしての使い道はないかも・・・

 

リーダースキル

ルカのリーダースキルは「回復タイプのHPが2.5倍」になります。

HPにしか倍率がかからないため、リーダーとしての使い道はほとんどなさそうです。

回復タイプのみ

というところでも、パーティーを編成しづらいため、ルカはサブとしての使い道限定のモンスターになりそうですね。

ルカのサブとしての使い道

ルカはサブとしての使い道がメインになります!

「強い」というよりは、「そこそこ使える」というような印象があります。

 

スキルの使い道

ルカのスキルは、

火と闇⇒回復ドロップ

のダブル防御態勢です!

大量の回復ドロップを生成できるので、回復要員としての使い道がありそうです!

ルカ自身も回復力が高く、ダメージを受けた際には重宝するスキルです。

他にも、

・水ヴァルキリー
回復を水に変化
・ジークフリート
回復を水に変化

上記のような、

回復⇒水

の変換スキルを持つモンスターと組み合わせることによって、大量の水ドロップを生成することも可能

 

覚醒スキル

 

ルカは覚醒スキルにバインド回復を持っています。

なので、ルカのスキルを使用して作った、回復ドロップを一列で消すことで3ターンのバインド回復をすることが可能です。

しかし、

バインド耐性を持っていないので、ルカがバインドされては意味がありません。

主にリーダーバインド攻撃などでの使い道になりそうですね。

他にも、封印態勢を持っているので・・・

 

スキル封印対策としての使い道もありそうです!

その他、自動回復など、どちらかというと防御に徹した覚醒スキルを持っています。

 

オススメパーティー

ルカがサブとしての使い道がありそうなパーティーをあげると・・・

覚醒ラクシュミーパーティー
リーダースキル
水属性の攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍。回復ドロップを5個以上つなげて消すと攻撃力が2倍

まず、真っ先に思いつくのが、覚醒ラクシュミーパーティーでのサブとしての使い道!

覚醒ラクシュミーのリーダースキルを発動させるには、回復ドロップを使用します。

ルカのスキルで回復ドロップを大量に作ることができるので、覚醒ラクシュミーと相性がよいと言えそうです!

 

スミレパーティー
リーダースキル
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4.5倍。回復ドロップの5個十字消しで受けるダメージを軽減

そして、スミレパーティーでのサブとしての使い道も!

スミレのリーダースキルで、回復ドロップの十字消しでダメージを軽減することが可能です。

こちらも、リーアースキルで回復ドロップを使用するという点で、相性の良いモンスター!!

 

ルカの評価

ルカのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク

ルカのリーダーとしての評価は、最低のDランク評価。。

リーダーとしては、全く評価することができないモンスターです。

HPにだけ倍率がかかり、回復力はそのままということで、耐久パーティーとしての使い道も難しい。

 

サブとしての評価

Cランク

ルカのサブとしての評価は、Cランク評価!

おすすめパーティーで紹介した。「覚醒ラクシュミー」や「スミレパーティー」ではサブとして使い道があるモンスターですが、それ以外は微妙なところ。

バインド回復ができると言っても、即時回復ではないので、対策要員としてはイマイチです。

封印耐性をもっているので、サブモンスターが揃っていない場合のスキル封印対策としての使い道が濃厚です。

ステータスが低く、覚醒スキルもあまり強いわけではないので、代用としては使える!という感じの評価でしょうか。

 

まとめ

以上、ルカの評価やサブとしての使い道の紹介でした!

ルカは、パズドラの序盤では使えるモンスターですが、徐々にサブとしての使い道は減っていくことになりそうです。

かわいい見た目から人気の高いモンスター(だと思う)ですが、使える場面は少ないかもしれません。

余裕があれば育てる、程度でも良いかもしれませんね。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ