まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】初芽局の評価や使い道まとめ!スキル上げも紹介

 

読み方がわからない・・・

という人が圧倒的に多いであろう、パズドラの忍者シリーズの初芽局。

読み方は、「はつめのつぼね」と読むようです。

ちなみにキーボードで変換しても出てこないので、辞書登録しました。

ということは置いておいて、

初芽局は、水属性の中でも非常に汎用性の高いモンスターで、変換要員として外せません!

この記事では、

初芽局の評価や使い道を考えてみようと思います

スキル上げ対象も紹介!!





蒼扇の夜叉姫・初芽局のステータス

パズドラ 初芽局
回復タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,129 1,205 708
+99 3,119 1,700 1,005
スキル

暗黒変化の術・水:9(最短5)
闇ドロップを水ドロップに変化させる

リーダースキル

心練法の秘伝
回復タイプのHPと回復力が1.5倍、攻撃力は2倍。

覚醒スキル
2体攻撃
水属性強化
スキルブースト
お邪魔耐性
お邪魔耐性

 

スキル上げ素材

 

初芽局のスキル上げは「ねねこ」ですることができます。

スキル上げ素材のねねこは様々なダンジョンで入手することが可能!

スペシャルダンジョン
大天狗 降臨!
ワダツミ 降臨!
カネツグ 降臨!
関銀屏 参上!
水のアンケートカーニバル
テクニカルダンジョンダンジョン
戦国龍の領土

主に、上記のダンジョンで初芽局のスキル上げ素材が出現します。

効率的なスキル上げ方法については、下記の記事で紹介しているのでそちらをご覧ください。

 

初芽局のリーダーとしての使い道

初芽局のリーダーとしての使い道はないかも・・・

 

リーダースキル

初芽局のリーダースキルは「回復タイプのHPと回復力が1.5倍、攻撃力は2倍」になります。

なんといっても、

攻撃倍率が低すぎる。。

もし、序盤でリーダーとして運用するとしても、回復タイプ縛りがあるので、リーダーとして使うのは難しそうです。

初芽局のサブとしての使い道

初芽局はサブとしての使い道がメインになります。

優秀なスキルを持っているので、サブとしての使い道はかなり多い!

 

スキルの使い道

初芽局のスキルは、

闇ドロップ⇒水ドロップ

に変換する、シンプルながらも超強力なスキルです。

なんといっても、スキルレベル最大だと5ターンで発動できるのが大きな魅力です!

他の変換持ちのモンスターと、変換元のドロップが被りづらいという長所もあります。

そして、

覚醒カリン
スキル
全ドロップを水、木、闇に変化+自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

カリンとスキルを合わせれば、水多めの2色盤面に!

水の列パーティーでの黄金コンビです。

 

オススメパーティー

初芽局は、「2体攻撃」と「水属性強化」を各1つずつ持っているため、

  • 2wayパーティーでの使い道
  • 列パーティーでの使い道

上記の両方の使い道があります!

軽い変換を武器に、多くのパーティーで活躍してくれます。

アンドロメダパーティー

スクルドパーティー

サラスヴァティパーティー

覚醒オロチパーティー

水メタトロンパーティー

逆に、水属性のパーティーで初芽局の使い道がないパーティーを探したほうが早い!

というくらい、ほとんどのパーティーでサブとしての使い道がありそうです。

しかし、初芽局にも欠点が・・・

 

初芽局の欠点

初芽局は、

  • ステータスが低い
  • 覚醒スキルが少ない

上記のような欠点もあります。

 

ステータスが低い

 

初芽局は、回復力はパズドラの中でもトップレベルの高さを誇る一方で、

攻撃力・HPが低い

という欠点もあります。

とくにHPの低さは、パーティーの足を引っ張ることも・・・

 

覚醒スキルが少ない

 

そして、覚醒スキルが少ないところもいただけません。

お邪魔耐性は、たまに役に立つこともありますが、あくまでおまけ的な覚醒スキルです。

なので、

実質、有用なものは3つしかないことになります。

サブとしての条件として、覚醒スキルの優秀さが重要になってきているので、パーティーに入れる優先順位は低くなってきています。

 

初芽局の評価

初芽局のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

初芽局のリーダーとしての評価は、低めのCランク評価!

リーダーとしてまったく使えない性能ではありませんが、パズドラは高火力時代

現在では、リーダーとしてとても評価できるものではありません。

 

サブとしての評価

Aランク

初芽局のサブとしての評価は、高めのAランク評価!

やはり、スキルが優秀なので、サブとしての使い道は非常に多いです。

水属性のパーティーを育てている方であれば、必ず育てておきたいモンスターの一人。

 

まとめ

以上、初芽局の評価や使い道とスキル上げ対象の紹介でした!

パズドラの中でも、読み方がわからないモンスターランキング上位の初芽局。

読み方以外にも、使い道が多いランキングの上位であることも間違いありません。

入手した際には、是非ともスキル上げをして、育成してみてくださいね♪

最後に問題です。

「初芽局」の読み方は・・・?

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ