まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】緑ソニアと青ソニアの究極進化はいつ頃か考察

 

そろそろ、緑ソニアと青ソニアが究極進化してほしい・・・。

と、待ち望んでる方も多いのではないでしょうか。

パズドラでは、日々、様々なモンスターの究極進化が追加され続けています。

しかし、未だソニアシリーズで究極進化したのは、赤ソニアだけ。

「緑ソニアと青ソニアは究極進化しないんじゃないか?」なんてことまで思ってしまいます。

究極進化が追加されるならいつ頃なのか

この記事では、過去の事例を元に、緑ソニアと青ソニアの究極進化がいつ頃なのか考察していきたいと思います。





究極進化を望む声

パズドラでは、新しいモンスターや新しい進化の登場によって、古いモンスターはどんどん使われなくなっていきます。

緑ソニアや青ソニアも例外ではなく・・・

最近は、緑ソニアや青ソニアを使っている人もずいぶんと少なくなった気がします。

以前はあんなに人気が高かったソニアシリーズだけに、寂しいですね。。

パズドラでは、一部のモンスターに愛情を注いでいるファンのことを「⚪︎⚪︎キチ」などと表現することがありますが、「緑ソニアキチ」や「青ソニアキチ」は、今何を思っているんでしょうか。

ネット上の声を一部紹介します。

 俺はいつまでも救世主青ソニアの究極を待ち続けておる

究極の追加が発表されるたびに期待しているんだが。まじで緑と青ソニの究極いつだよおぉおぉぉぉ

他はいいからソニアの究極はよ

 

ネット上の声を見てみると、多くの方が「緑ソニア」と「青ソニア」の究極進化を待ち望む声が聞こえてきます。

なかには、究極進化の素材を予想し、ストックしている方もいらっしゃるほどでした。

一体、いつ頃、究極進化が追加されるんでしょう。。

 

究極進化のパターン

そもそも、究極進化するモンスターはどのように決められるかご存知ですか?

パズドラでは、2種類の究極進化が追加されるパターンがあります。

パズドラの独断と偏見
究極進化アンケート

究極進化するモンスターが決まるのは、主に上記の2つです。

緑ソニアと青ソニアの究極進化もどちらかのパターンで決まることになります。

 

パズドラの独断と偏見

 

まず一つ目は、パズドラの運営している、ガンホーの独断と偏見。

言い方が少し悪いですが(笑)

こちらは、どういった基準で究極進化が追加されているかは「パズドラの運営のみぞ知る」という感じです。

シリーズ毎に究極進化が追加されたりと、結構バラバラ。

 

究極進化アンケート

 

もう一つの究極進化が追加されるきっかけとして、「究極進化アンケート」があります。

これは、名前の通り、パズドラのユーザーから究極進化して欲しいモンスターのアンケートを取り、上位になったモンスターが究極進化するというものです。

究極進化アンケートは「パズドラの〜DL記念」や「パズドラの〜周年記念」に行われることが多い模様。

で、緑ソニアと青ソニアの究極進化は、こちらのパターンには期待できないような気がします。

なぜなら、

究極進化アンケートで上位に選ばれるモンスターは、現在、人気が高いモンスターが選ばれる傾向があります

現在の緑ソニアや青ソニアの人気は、かなり下火になっているので、アンケートで上位をとるのは難しそう。

 

今までの究極進化の傾向

それでは、ゴッドフェス限定の緑ソニアや青ソニアの究極進化は、いつ頃なのかを予想するため、過去の事例を見てみようと思います。

まずは、唯一、ソニアシリーズで究極進化が追加されている「赤ソニア」の追加時期を見てみると、

 

2014年10月に、究極進化アンケートで上位を獲得したため、究極進化が追加されました。

赤ソニアに続いて、他のソニアシリーズも究極進化すると思いきや、そのまま時が流れて今に至ります。

今までのゴッドフェス限定モンスターの「究極進化時期」や「(先ほど紹介した)究極進化のパターン」をそれぞれ見ていくと・・・

モンスター 時期 きっかけ
2014年2月 究極進化アンケート
2014年6月 独断と偏見
2014年10月 究極進化アンケート
2015年2月 独断と偏見
2015年3月 究極アンケート
2015年6月 独断と偏見
2015年6月 究極進化アンケート

上記を見てみると、ゴッドフェス限定のモンスターだけあって、究極進化アンケートに選ばれることによって究極進化が追加されているのが多いです。

注目して欲しいのは、「オーディンシリーズ」です。

緑オーディンの究極進化から、

8ヶ月後⇒青オーディン

1年後⇒赤オーディン

シリーズすべてのモンスターが究極進化するまでは、1年かかっています。

しかも、赤オーディンは究極進化アンケートに選ばれなかったら、究極進化の実装は、まだ後だったかもしれません。。

ま、きっかけが違うとしても、シリーズのすべてが究極進化するまでは1年くらいかかるとみても良い気がします。

ということで・・・

 

今後の予想

赤ソニアの究極進化が追加されたのは、2014年の10月。

これから1年後の2015年の10月頃に緑ソニアや青ソニアの究極進化が追加されるのではないかと予想!(少し無理やりですが・・・)

個人的な願望も含まれていますが、これくらいまでには究極進化が追加して欲しい。。

今後の、究極進化追加の発表には注目です!

 

まとめ

ということで、緑ソニアと青ソニアの究極進化が追加されるのは、もう間もなく!という予想でした。

緑ソニアや青ソニアや、★6フェス限定のモンスターなので、売却した時のモンスターポイントが多くもらえます。

複数持っている方は、売却してモンスターポイントに変えてる方も多いようですね。

せっかくレア度が高いモンスターなんだから、売却するのも惜しいくらいの性能にして欲しいものです。

とにかく、

緑ソニアや青ソニアの究極進化がいつ頃追加されるのかは、パズドラの運営にかかっています。

最近は、いろいろな新要素が追加されてパズドラ運営も忙しそうですが、是非とも、緑ソニアや青ソニアのことも思い出してください(泣)

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    緑・青ソニアの究極決まりましたね!

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます!

      待ちに待った究極進化・・・イラストもかなり良い感じですよね!!

      性能の発表が楽しみです。

  2. 通行人 より:

    結局、10月中に究極進化が実装されることはありませんでした…
    予想、外れてしまいましたね…

  3. 通行人 より:

    緑ソニアが夏ガチャで登場した時はめちゃくちゃうれしかったんですが・・・
    同時に本家の方の究極がそのぶん遅れるのかなーとか考えたら素直に喜べなかったんだよなあ・・・
    できれば青ソニアといっしょに究極してほしい

  4. 通行人 より:

    緑ソニアはまだいい
    夏ガチャで『水着ソニア』という緑ソニアと属性が一緒でデザインもほとんど似ているモンスターが出ているから
    青ソニアは本気で究極が来て欲しい
    なぜソニアシリーズを三人まとめて究極させなかったのかという疑問は残るけど、究極させるなら早めにしてもらいたい
    じゃないと出たとしてもフレンドにいない可能性があるからな

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます。

      全くの同感でございます。

      後から究極が追加されるからには、そなりの使える性能にして欲しい!

      最近は、青ソニアはモンスターポイント要員みたいな扱いになってるふしがありますもんね・・・

  5. 通行人051 より:

    実装されてから、緑は628日経過、青は582日も経過しています。
    ちなみに、青オーディンは、実装から究極進化実装までに887日もかかっています。
    青オーディンの二の舞にならないようにしてほしいですね。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ