まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】オオクニヌシの究極分岐はどっちがおすすめ?

 

一部のファンから絶大の人気を誇る、オオクニヌシ。

オオクニヌシは闇と水の究極分岐がありますが、どちらに究極進化させようか迷っている方もいるかもしれない…

ということで、この記事では、オオクニヌシの究極分岐はどっちがおすすめかを紹介していこうと思います!

それぞれの違いを比較しならが考えていきますので、参考にしてください。





究極オオクニヌシの違い

究極オオクニヌシは、副属性が違うに究極分岐します。

究極進化が分岐することで副属性が異なりますが、他にも様々な違いがあります。

 

2種類の究極進化の分岐を見てみると、スキルは全く同じですが、

リーダースキル
ステータス
覚醒スキル
タイプ

上記が少し異なります。

それぞれ、違いを比較し、どっちの方がおすすめかを考えてみようと思います。

 

リーダースキルの違い

究極進化の分岐 リーダースキル
闇属性の回復力が少し上昇+6コンボ以上で攻撃力が4倍
6コンボ以上で攻撃力が4倍

まず、究極進化の2つの分岐のリーダースキルを見てみると、どっちも6コンボ以上で攻撃力が4倍になりますが…

闇究極のオオクニヌシは闇属性のモンスターの回復力が上昇します

リーダースキルの性能だけを見るならば、闇究極のオオクニヌシの方が優れています。

 

ステータスの違い

究極進化の分岐 HP 攻撃力 回復力
5,045 1,269 54
3,845 1,819 74

オオクニヌシの究極進化のそれぞれの分岐を見てみると、水究極オオクニヌシの方が回復力が20高いです

一番どうでも良いところに着目してしまいました。

しっかりと見てみると、

闇究極オオクニヌシ⇒HPが高い
水究極オオクニヌシ⇒攻撃力が高い

上記のようなステータスの違いがあります。

どっちが良いか、と優劣をつけがたいですが…

・リーダーとして使うなら

リーダーとして使うのであれば、回復力が上昇する恩恵を受けられる、闇に究極分岐したオオクニヌシの方が優秀?

・サブとして使うなら

攻撃力が高い方がサブ向き!というわけではないですが…

後に紹介する覚醒スキルの違いによって、水究極に分岐したオオクニヌシの方がサブとして優秀ということになります。

 

覚醒スキルの違い

究極進化の分岐 覚醒スキル

追加

オオクニヌシの究極進化のそれぞれの分岐を見てみると、水オオクニヌシの方が圧倒的に覚醒スキルが優秀です!

パズドラでは、サブモンスターの条件として、覚醒スキルが優れていることが重要。

サブとしての使い道を考えるのであれば、水に究極分岐した水オオクニヌシの方が強いことになります。

2way×2個持ち+攻撃力高い。超強い。

オオクニヌシをサブで使いたい方は、水究極に進化させることをおすすめします

2016年2月27日追記

「パズドラ4周年記念モンスター」により、闇オオクニヌシの覚醒スキルがパワーアップしました!

注目なのがドラゴンキラー持ちになったところですね。

効果を発揮するのは、ドラゴンタイプが出現するダンジョンのみにはなってしまいますが、新たな使い道に期待できそうです。

 

タイプの違い

オオクニヌシは究極分岐することにより、進化後の副属性が、

闇究極分岐⇒体力タイプ

水究極分岐⇒攻撃タイプ

と、それぞれ変わります。

闇属性パーティーでのタイプの需要を考えると…

 

体力タイプ需要

闇属性の体力タイプの需要はない。(と思います)

体力タイプだから、このパーティーに入れることができる!というものは特になさそうですね。

 

攻撃タイプの需要

攻撃タイプ縛りがある闇属性のリーダーをあげると・・・

 

闇属性の攻撃タイプ縛りがあるリーダーは以外と多い!

タイプの需要を考えたとしても、水究極のオオクニヌシの方が優れている(使い道が多い)と言えそうですね!

 

結局どっち?

闇と水のオオクニヌシの違いを比較してきました。

それで、結局どっちの究極分岐に進化させるのがおすすめかというと…

 

リーダーとして使うなら

リーダーとして使うのであれば、正直どっちも甲乙つけがたい!

リーダースキルが優秀なのは、闇究極したオオクニヌシです!

が、水究極したオオクニヌシは、優秀な覚醒スキルのおかげで、自分自身でも高い火力を出すことが出来ます。。

なので、

安定を求めたい方⇒闇究極のオオクニヌシ

ガンガンいきたい方⇒水究極オオクニヌシ

上記みたいな感じで決めるのが良いかと思います、すいません。

好みの問題ですね!

リーダー⇒水究極オオクニヌシ
フレンド⇒闇究極オオクニヌシ

みたいな感じも良いかもしれませんね!

 

サブとして使うなら

サブとして使うのであれば、水究極に究極分岐したオオクニヌシが絶対的におすすめです!

闇属性の中でも、かなり優秀なモンスターなので、是非とも様々なパーティーで活躍させてあげましょう。

それぞれの使い道や、テンプレは下記の記事で紹介しているので、よろしければご覧ください。

【パズドラ】闇オオクニヌシの使い道やテンプレパーティー紹介
【パズドラ】水究極オオクニヌシの使い道やテンプレと評価

 

まとめ

以上、オオクニヌシの究極進化の分岐はどっちがおすすめかの紹介でした!

どっちも魅力的なオオクニヌシですが、個人的には、水究極オオクニヌシに究極進化させるのが無難ではないかと思います。

もし、変えたい!と思っても、簡単に退化させることができるので、気分で決めちゃても良いかもしれませんね!

 

どっちの究極分岐に進化させるかはお好みで、こっちだ!と思った方を選んでくださいね♪

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ