まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】光孫権のテンプレパーティーやサブの使い道を紹介

 

パズドラには様々な謎がありますが、その中でもよく話題に上がるのが…

孫権の性別

歴史を知らべてみると、男だったという記録がありますが、パズドラの孫権はどっちなんでしょうか?

ま、それはおいといて、この記事では、

光に究極進化した、孫権のテンプレパーティーやサブとしての使い道を考えてみようと思います。





勇壮の将軍神・孫権(光究極)のステータス

パズドラ 光孫権
神タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,795 1,283 580
+99 3,785 1,778 877
スキル

虚心坦懐の慧眼:18(最短13)
敵の攻撃頻度を少し低下。2ターンの間、回復タイプの攻撃力が2倍。

リーダースキル

明察の王威
回復タイプのHPと回復力がほんの少し上昇。HP50%以上で、回復タイプの攻撃力が3.5倍。

覚醒スキル
水属性強化
水ドロップ強化
暗闇耐性
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

光孫権のスキル上げは、ウォーロンですることができます。

ウォーロンは様々なダンジョンで入手可能!

テクニカル
・龍騎姫の聖地/古の秘海
ゲリラダンジョン
・レアキャラ大量発生!

常設のテクニカルダンジョンでも、スキル上げ素材を入手できるのが嬉しいところ。

是非ともスキル上げに挑戦してみてくださいね♪

 

光孫権のリーダーとしての使い道

リーダースキル

光孫権のリーダースキルは、回復タイプのモンスターに下記の倍率がかかります。

パラメーター 倍率
HP 1.2倍(LF1.44倍)
回復力 1.2倍(LF1.44倍)
攻撃力
(HP50%以上)
3.5倍(LF12.25倍)

HPに制限はありますが、なかなかの攻撃倍率です。

そして、

HPが上昇
⇒HPが半分以下になりにくい

回復力が上昇
⇒復帰しやすい

上記のように、攻撃倍率を維持するのは難しくありません。

 

テンプレの考察

光孫権をリーダーとして運用するのであれば、水属性の回復タイプをサブに入れるのが鉄則。

サブとしての選択肢はあまり多くありませんが、しっかりと揃えれば強力なパーティーを編成できます!

 

光孫権テンプレ
モンスター名 スキル
光孫権 2ターンの威嚇と回復2倍エンハ
・初芽局 闇を水に変化
・ヴァルキリーレイン 回復を水に変化
・アンドロメダ 火を水に、光を回復に変化
・ガブリエル 光を水に、闇を回復に変化+回復ドロップ強化
光孫権 2ターンの威嚇と回復2倍エンハ

すべて回復タイプで統一した、光孫権のテンプレパーティーです。

水属性強化は7個搭載

回復力が非常に高いので、ダメージを受けた時の復帰も楽にすることができます。

連続で攻撃してくる敵に対しては、光孫権の威嚇での対応もできる、強力なテンプレパーティーです!

 

テンプレ入れ替え候補
シャロン
変換要員として、シャロンも捨てがたい…。テンプレ級のモンスターです!
ウミサチヤマサチ
変換要員として、テンプレ候補のウミサチヤマサチ。覚醒スキルがかみ合わないですが、変換の代用として。
ファミエル
陣要員としてのテンプレモンスターは、ファミエル!スキルが非常に優秀です。

 

光孫権の無課金テンプレ

モンスター名 スキル
光孫権 2ターンの威嚇と回復2倍エンハ
・周瑜 水を3個生成
・セイレーン 火を回復に変化
・シャルル 火を水に、光を回復に変化
・コカトリス 光を水に、闇を回復に変化+回復ドロップ強化
光孫権 2ターンの威嚇と回復2倍エンハ

光孫権のテンプレパーティーを考えてみましたが・・・

正直厳しい!

上記のテンプレのコカトリスやシャルルは、本来スキル上げモンスターです。

無課金構成は、現状難しいと思います。。

光孫権のサブとしての使い道

光孫権は、スキルが優秀なので、様々なパーティーでのサブの使い道があります!

 

スキルの使い道

光孫権のスキルは、

2ターン威嚇
2ターン回復タイプの攻撃力2倍

上記2種類の効果があります。

スキルが強力なだけに、発動ターンが少し重い。

ですが、それを補ってあまりあるほどの使い道があります。

 

おすすめパーティー

光孫権のサブとしての使い道は、

威嚇要員としての使い道
エンハンス要員としての使い道

上記のどちらか、もしくは、両方の効果をいかせるパーティーに入れたいですね。

活躍してくれそうなパーティーを上げてみると・・・

アンドロメダパーティー

ウミサチパーティー

水メタパーティー

覚醒ホルスパーティー

光カーリーパーティー

有力なのは、上記のパーティーでのサブとしての使い道でしょうか。

回復タイプパーティーではなくても、威嚇要員としての使い道があります。

そう考えると、サブとしての使い道は非常に多いモンスターといえそうです。

が、やはりサブとしては木究極の孫権に劣ってしまいます。

孫権をサブとして運用するのであれば、木孫権に進化させるのが無難ですね。。

 

光孫権の評価

光孫権のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

光孫権のリーダーとしての評価は、なかなか良いです!

が、やはり水の回復タイプが少ないところは否めません。。

水属性のサブがしっかり揃っていなければリーダーとしての使い道がなくなってしまいます。

手持ちのモンスターによって、評価が分かれるところではありますね…。。

 

サブとしての評価

Bランク

光孫権のサブとしての評価は悪くないんですが…

やはり、サブとしての評価は、木曹操に劣ってしまいます。

先程も言いましたが、孫権をサブとして運用するのであれば木孫権に究極させるのが良さそうです

覚醒スキルや、タイプや副属性の需要から言って、評価は木曹操の方が上です。

 

まとめ

以上、光孫権のテンプレパーティーやサブとしての使い道の紹介でした!

筆者は、孫権を木に究極進化させました。

木孫権は、多色パーティーでかなり大活躍してくれていますが、光孫権はあまり使い道がない印象がありますね。。

しかし、パズドラ上級者の方を見ていると、光孫権に究極させている方も多いようです。

使い道を見極めて、是非とも孫権を有効に使ってみてくださいね♪

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ