まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】潜在たまドラでの潜在能力ダメージ軽減を検証

 

2015年7月16日からパズドラに『潜在たまドラ』『潜在能力』『モンスターポイント』の、3つの新要素が追加されました。

中でも、潜在たまドラによる潜在能力覚醒は期待大でした。

(特に操作延長、操作延長、操作延長・・・)

ということで、

さっそく実装された潜在たまドラでの潜在能力ダメージ軽減の割合がどれぐらいなのか?を検証してみました。

え?どうして操作延長じゃないかって?それは…(検証しづらいからなんて言えない)





潜在たまドラによる潜在能力覚醒

潜在たまドラでの潜在能力覚醒をすることができるのは、ざっくり言うと4種類!

スタータスアップ
自動回復
操作時間延長
ダメージ軽減

潜在たまドラを合成させると、それぞれほんの少しずつ潜在能力が覚醒します。

実装前は、かなり期待されていましたが・・・

実際のところはどうなのか?

潜在たまドラでの潜在能力ダメージ軽減の割合がどれぐらいかを検証してみました。

今回の検証に使用したモンスターは、最近新しく仲間入りしたハクちゃんです。

 

潜在能力覚醒

まずは、潜在たまドラで潜在能力覚醒から!

モンスター購入から、潜在たまドラを購入。

 

潜在たまドラ☆火ダメージ軽減は、他の潜在たまドラより多くのモンスターポイントを必要とします。

かなり期待が高まりますね!

とりあえず1体購入しました。

 

さっそく、ハクに合成させてみます。

得られる経験値は、たまドラと同じ1万です。

合成開始!

 

無事、潜在能力を覚醒してくれました。

 

とうことで、火から受けるダメージをほんの少し軽減してくれるハクが完成しました。

ってことで、さっそく検証してみたいと思います。

 

潜在能力ダメージ軽減の検証

 

今回は、火の軽減を潜在能力覚醒させたハクと、なにもつけていないミニはくの2体で受けるダメージの比較をしてみました。

火ダメージ軽減の潜在たまドラを使って潜在能力を覚醒させたので、『火のダンジョン』で検証。

まずは、ノーマルモンスターからの受けるダメージから。

潜在能力なし

 

ノーマルモンスターから受けるダメージは潜在覚醒なしだと80ダメージでした。

火ダメージ軽減あり

 

今度は、火ダメージ軽減の潜在能力を覚醒したハクで攻撃を受けてみると79ダメージ!

ということは・・・

軽減率0.98%

・・・あれ?

もう一度。

今度はボスのティラノスから受けるダメージを計測してみると…

潜在能力なし

 

潜在能力なしで受けた攻撃は、160ダメージ。

火ダメージ軽減あり

 

火ダメージ軽減の潜在能力を覚醒したハクで攻撃を受けてみると、158ダメージ!

ということは、やっぱり軽減率0.98%

 

検証結果

潜在たまドラを使って、火ダメージ軽減の潜在能力を覚醒した結果・・・

軽減率は0.98%でした!

受けたダメージが低かったため正確ではないんですが、多分1%だと思います

潜在能力覚醒に期待していた皆さん、ダメージ軽減は1%のようです!

と、ここでふと疑問。

潜在能力覚醒1個で1%ってことは、全部でダメージ軽減で5%。

パーティー全体につければ30%軽減!

あれ…?強くない?

一つの属性の軽減にまとめれば、常時30%カット。

しかし・・・

パーティー全てでダメージ軽減をつけるとしたら、フレンドを抜いた5体分。全部で25体の潜在たまドラを合成させなければなりません。

必要なモンスターポイントは、50万ポイント。ピィを10体購入できます。

う〜ん。。

ダメージ軽減は強力ですが、必要なモンスターポイントも強烈です。

モンスターポイントを多く入手することができる「ぷれドラ」なんてモンスターもいるみたいですが、何体必要になるやら・・・

 

潜在覚醒させるのであれば、しっかりと考えてからが良さそうです。

 

まとめ

以上、潜在たまドラでの潜在能力ダメージ軽減の割合がどれぐらいなのかの検証でした。

実際にやってみると、かなり強力なのはわかりましたが、パーティーのモンスターを潜在能力覚醒させるのは厳しい・・・

潜在たまドラの潜在能力覚醒は、おまけ程度に考えておいたほうが良いかもしれませんね。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ