まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】スーパーゼウスの使い道や評価とテンプレ紹介

 

ビックリマンコラボの当たりキャラクター、スーパーゼウス。

究極進化が追加されたことによって、パズドラのコラボガチャの性能としては破格のものとなりました!

スーパーゼウス狙いで、ビックリマンコラボを回した方も多いはず(私もその一人です)。

まだ引くことはできていませんが、引けた日のために

スーパーゼウスの使い道やテンプレ
リーダーやサブとしての評価

などを考えてみようと思います。

スポンサーリンク

スーパー超覚醒ゼウス(究極進化後)のステータス

神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3305 1481 368
+99 4295 1976 665
リーダースキル

超聖神の力
神タイプのHPと回復力が1.25倍+HP80%以上で、光属性の攻撃力が3.5倍

スキル

ヒレフセーッ! ターン数:24(最短17)
敵のHPを30%減らす+HPを7000回復

覚醒スキル
光属性強化
2体攻撃
封印耐性
スキルブースト
光属性強化
2体攻撃
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

スーパーゼウスのスキル上げは、ビックリマンコラボダンジョンで稀に出現する「たまドラゼウス」ですることができます。

ビックリマンコラボが開催されている際は、スキル上げをしておきたいですね!

他のスキル上げ対象モンスターはいないので、コラボ期間外の場合は光属性の確定スキル上げ素材のヒカピィを合成させる他ありません。

少しもったいないような・・・

 

スーパーゼウスのリーダーとしての使い道

リーダースキル

スーパーゼウスのリーダースキルは、「神タイプのHPと回復が1.25倍+HP80%以上で、光属性の攻撃力が3.5倍」という効果。

 

攻撃力の上昇

光属性HP80%以上という縛りがありますが、お手軽に3.5倍(LF12.25倍)はかなり強力です!

先制攻撃があるダンジョンでは、対策が必須となりそうですが。。

 

HPと回復力の上昇

神タイプのHPが1.5倍(2.25倍)ということで、こちらも強力なリーダースキルといえそうです!

パズドラの光属性モンスターは、かなりの粒揃いなので、パーティーを組むのには困らなさそうですね。

そして…

HP80%以上で倍率がかかる

という縛りの補助にもなるので、パーティーは神タイプのモンスターで統一するのが良さそうです。

 

使い道

スーパーゼウスのリーダーとしての使い道としては…

ダンジョンの周回パーティーが有力

高速周回パーティーとしての使い道をするならば、光の4つ消しで火力を出せる2wayパーティーを組むのがオススメです。

問題は…

コラボガチャの金枠ということでフレンドが少ないということ。

その際は、

 

フレンドをカンナやアテナにしても良さそうです!

・カンナ
リーダースキル:ドラゴンタイプのHPが1.5倍。神タイプの攻撃力が3.5倍
カンナの評価と使い道やテンプレパーティー紹介
・アテナ
リーダースキル:神タイプのHPがほんの少し上がり、攻撃力は3倍になる(神タイプのHPが1.25倍になり、攻撃力は3倍になる)

 

テンプレの考察

スーパーゼウスをリーダーとして使う場合は、

やられる前にやる

戦法が必要になります。

スーパーゼウスは、2wayと光属性強化を2つずつ持っているので、

2wayパーティー
列パーティー

どちらも組むことができますが、必要ドロップ数が少ない2wayパーティーがオススメ!

サブのモンスターは、2way持ちの光属性神タイプで統一するのが良さそうです。

 

スーパーゼウスのテンプレパーティー

スーパーゼウステンプレ
モンスター名 スキル
スーパーゼウス 敵のHPを30%減らす+HPを7000回復
・イーリア 闇を光に変化+ヘイスト
・ヴァルキリー 回復を光に変化
・シリウス 左1列を光に変化
・アポカリプス 全ドロップを光闇回復に変化+ヘイスト
スーパーゼウス 敵のHPを30%減らす+HPを7000回復

スーパーゼウスのテンプレを考察してみました!

個人的な手持ちのモンスターでパーティーを編成するならば、テンプレは上記のようになりそうです。

封印耐性100%!

変換を毎ターン使えるわけではないので、光ドロップを残しながら戦うことも必要になりそうです。

保険として、即時回復要員威嚇持ちを加えておくと安心です!ダンジョンによっては、下記のテンプレ候補と入れ替えましょう!

 

テンプレ入れ替え候補

威嚇要員
・ロココ(光)
スキル:3ターン威嚇+HPを4000回復

スーパーゼウスをリーダーとして使うのであれば、光ロココがテンプレになりそうです!スキル、覚醒スキルの相性が抜群です。

・時魔導士
スキル:2ターン威嚇

威嚇要員として、CDコラボガチャの時魔導士もオススメ!

 

即時回復要員
・光諸葛亮
スキル:回復力×10を回復+光と水ドロップを強化

即時回復要員としては、光諸葛亮がテンプレになりそうです!レベル最大で、約7,000程度回復可能。

・光メタトロン
スキル:回復力×6を回復+バインドを3ターン回復

即時回復要員として光メタトロン!こちらは、バインド回復要員としての使い道も!

 

スーパーゼウスの無課金テンプレパーティー

スーパーゼウス無課金テンプレ
モンスター名 スキル
スーパーゼウス 敵のHPを30%減らす+HPを7000回復
・ヴァーチェ 闇を光に変化
・ヴァルキリー 回復を光に変化
・アテナ 光と木ドロップを強化
・エキドナ 3ターン威嚇
スーパーゼウス 敵のHPを30%減らす+HPを7000回復

スーパーゼウスの無課金テンプレを考えてみました!

無課金構成だと、変換が少なくなってしまいます。。

ダメージを受けることができないので、少し厳しい印象。エキドナなどの威嚇要員は必須に!

スポンサーリンク

スーパーゼウスのサブとしての使い道

スーパーゼウスは、サブとしての使い道も多い!

覚醒スキルが優秀なので、

列パーティー
2wayパーティー

どちらにも無理なく組み込むことが可能!

スーパーゼウスのスキルは、最近再注目されている割合ダメージです

使い道としては・・・

極限の闘技場

 

極限の闘技場のカーリー対策としての使い道!

初めのターンでHPを35%以上減らさなければならないので、スーパーゼウスの割合ダメージがかなり有効です!

(スキルだけでは足りないので、通常攻撃も必要になりますが)

 

根性持ち対策としての使い道

 

他にも、根性持ちの敵モンスターの対策としての使い道があります。

根性持ちの敵モンスターは、HPを30%減らせば解除というものが多いので、スーパーゼウスのスキルが使えます!

こちらも他のスキルと併用する必要がありますが…

例:イザナギ(敵1体に攻撃力×30倍の攻撃。1ターンの間、神タイプの攻撃力が2倍)

 

ゼウスのスキルは、様々な敵の対策モンスターとして使い道がありそうです。

もちろん、対策モンスター以外の使い道もあります。

相性が良いパーティーは・・・

覚醒ヴィーナスパーティー
リーダースキル
光属性と回復タイプの攻撃力が2.5倍。光と水属性の敵から受けるダメージを半減。

覚醒ヴィーナスパーティーでのサブとしての使い道!

覚醒ヴィーナスは、高難易度ダンジョンでの攻略パーティーとして人気が高いですが、

攻撃倍率が低い

ので、相手のHPを一気に減らせるゼウスの割合ダメージが使えそうです!覚醒ヴィーナスパーティーのサブとしては重宝しそうです。

 

スーパーゼウスの評価

スーパーゼウスの”リーダーとしての評価、”サブとしての評価”を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください。

 

リーダーとしての評価

Bランク

スーパーゼウスは、リーダーとしての評価もそこそこ高いモンスター。

周回パーティーとしては、かなりの性能を持ちます。

周回パーティーとして人気が高い、”アテナパーティーのサブをそのまま流用できる”というのも好評価です!

 

サブとしての評価

Sランク

スーパーゼウスはサブとしての評価が高い!

割合ダメージの使い道が徐々に増えてきているので、様々パーティーで活躍すること間違いなしです。

何と言っても、覚醒スキルが強力すぎるので、活躍の機会は多い。

 

まとめ

以上、スーパーゼウスの評価と使い道やテンプレパーティー紹介でした!

コラボガチャの金枠として、かなり高い性能を持ち合わせたモンスターです。

運良く入手できた方は、是非とも育成してみてくださいね♪

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ