まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ビックリマンコラボガチャの当たりと確率紹介

 

パズドラとビックリマンチョコがコラボした”ビックリマンコラボ”が、

7月13日(月) ~7月19日(日)

上記の期間限定で復活します!

期間内には、レアガチャでビックリマンコラボガチャが登場!様々なビックリマン風なパズドラのモンスターを引くことができるようです。

どんな性能のキャラクターが引くことができるのか

当たりはどれくらいの確率で引けるのか

が気になります。。正直、ビックリマンはあまり良く知らないですが。

ということでこの記事では、

ビックリマンコラボガチャの当たりモンスター

ビックリマンコラボガチャの確率

上記2つをまとめていきたいと思います。

ビックリマンコラボガチャを引こうか悩んでいる方は、参考にしてみてください!

ヘッドロココの確率は一体どれくらい!?





ビックリマンコラボガチャのラインナップ

 

ビックリマンコラボガチャのラインナップは、

金卵が3種類(★5)

銀卵が4種類(★4)

上記の計7種類のキャラクターが登場します。

コラボガチャの中では、ちょうど良い(?)キャラクター数です。

引けるキャラクターは下記の通り!

スーパーゼウス
ヘッドロココ
ヘラクライスト
ブラックゼウス
シャーマンカーン
魔肖ネロ
サタンマリア

どれも進化させると、パズドラのモンスターをモチーフにしたキャラクターに進化します。

おそらくビックリマン好きにはたまらない仕様のはず!

 

当たりモンスター格付け

ということで、ビックリマンコラボガチャで引くことができるキャラクターを格付けしてみようと思います!

大当たり
当たり
普通
はずれ

上記4段階で、独断と偏見で判断します。

※個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

当たりキャラクター

★5モンスター

 

スーパーゼウス

大当たり

スーパーゼウスは、覚醒スキルがとにかく強力です!列、2wayどちらとも対応できるハイブリット仕様。

そして、リーダーとしてもかなり強力です!

ビックリマンコラボガチャの大当たりキャラクターです。

 

ヘッドロココ

大当たり

おそらく、ビックリマンコラボガチャを回す方のほとんどがヘッドロココ目当てではないでしょうか。

究極分岐することで属性も変化するので、かなり美味しいキャラクターです。

覚醒スキル、スキルが非常に優秀なので様々なパーティーで大活躍します!

文句なしの大当たりキャラクター

 

ヘラクライスト

当たり

ヘラクライストは、強力な覚醒スキルが魅力です!

しかし、スキルの使いどころが非常に難しいキャラクター。

リーダーとしての使い道もあるので、引く人によっては当たりキャラクターになりそう。
(はずれとは言わないw)

★4モンスター

ブラックゼウス

当たり

ブラックゼウスは、使い勝手の良いスキルが魅力です。

バインド回復要員、ドロップ変換とどちらも嬉しい効果です。

ブラックゼウスですが、木属性!木属性パーティーのサブとして使い道がある、当たりキャラクターです!

 

シャーマンカーン

普通

シャーマーカーンは、ラーと同じリーダースキルを持ちます。

多色リーダーを持っていいない方にとっては当たりになることも。

スキルも一部のダンジョンでは活躍するかも!(活躍するとは言ってない)

 

魔肖ネロ

はずれ

ビックリマンコラボガチャ風のドラウンジョーカーですが、スキルの条件がかなり限られていますね。

デビルラッシュのような毒ドロップを生成してくる敵が多数出現するダンジョンでは活躍します!

毒の海対策としても使えますが、その他の使い道はない…

 

サタンマリア

当たり

ビックリマンコラボガチャの銀枠では当たりモンスターです!

リーダーとしては、アヌビスと組めばスペシャルダンジョンのSランク取得パーティーとしての使い道があります。

スキルも優秀で、レベル最大時には30万以上のダメージを与えることが可能!

銀卵なのに究極進化する、数少ない当たりキャラクターです。

 

ビックリマンコラボガチャの確率

個人的にはヘッドロココが欲しい

ということで、ビックリマンコラボガチャではどれくらいの確率で金卵が引けるのか、

というかヘッドロココ(エキドナロココ)はどれくらいの確率が引けるのか気になったので…

過去のビックリマンコラボガチャの結果から確率を考察してみたいと思います。

 

確率の考察

ネット上に上げらていたコラボビックリマンコラボガチャの結果をまずは集計。

集まった結果は、全部で185件

確率を検証するには、かなり少ない結果件数ですが、なんとなくの感じはつかめるのではないかと思います。

結果と確率はコチラ!

キャラクター 件数 確率
9件 約5%
13件 約7%
8件 約4%
その他
156件 約84%

いつものコラボガチャという感じの確率です。

結果件数が少ないためか、若干の偏りがありますが恐らく金卵のキャラクターは約5%ほどの確率なのではないでしょうか!

なので、ヘッドロココ(エキドナロココ)を1点狙いするのであれば、20回くらい引けば当たるかも!という確率ですね。

ちなみに・・・

金卵と銀卵の割合は下記のように!

約15%
約85%

金卵率は決して高くはないと思いますので、くれぐれもあつくならないようにしてくださいね!

もし、「ビックリマンコラボガチャを引いたよー

という方がいれば、結果や情報を提供していただけると嬉しいです

よろしくお願いしますm(__)m

 

これまでの確率の考察

今までもいろいろとコラボガチャの確率を考察してきましたが、

確率の予想と結果を照らし合わせてみると、近いものも、遠いものもありました。

(FFコラボは確率の予想が的中し、かなりの痛手を負ってしまいました)

なので、あくまで参考程度にしてください

 

まとめ

以上、ビックリマンコラボガチャの当たりと確率の紹介でした!

約半年ぶりの開催となるビックリマンコラボ。

金卵の当たる確率は約5%

上記の少ない確率を求めて、挑戦してみようと思います。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ