まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】フォレストバーンの評価やサブの使い道を紹介

 

ニンテンドーDSの『パズドラZ』に登場するフォレストバーン。

パズドラでは、通常のレアガチャで入手することが可能です!

進化前のウッドバーンは、レアガチャを引いていると頻繁に排出されるので、持っている方も多いはず。

進化後かなりかっこいい!そして、銀卵の中では、かなりの当たりモンスターです。

今回は、フォレストバーンの評価やサブの使い道を紹介します

スポンサーリンク

フォレストバーン(進化後)のステータス

パズドラ フォレストばーん
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,140 1,209 243
+99 4,130 1,704 540
リーダースキル

ドラゴンスピリット
ドラゴンタイプの全パラメータが1.5倍

スキル

グランドハウル:16(最短11)
敵の攻撃頻度をほんの少しさげ、木ドロップを強化

 

覚醒スキル
木属性強化
お邪魔耐性
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

フォレストバーンは、アングリーバードエピックコラボダンジョンで入手することができる「ABE・ガード・ピグ」でスキル上げをすることができます。

不定期開催のコラボダンジョンなので、もし開催されていた時は、必ずフォレストバーンのスキル上げをしておきましょう!

フォレストバーンのスキルは、かなり使えそうなので、コラボモンスター以外でもスキル上げ対象が欲しいところ…

 

フォレストバーンのリーダーとしての使い道

フォレストバーンのリーダースキルは、「 ドラゴンタイプの全パラメータが1.5倍」という効果。

残念ながら…

リーダーとしての使い道は、ほとんどありません

ドラゴンタイプのパラメーター全てに倍率がかかるのは、魅力的ですが、倍率が低い!

パズドラ初期には流行ったリーダースキルですが、現環境では使い道がない…

フォレストバーンはサブとしての使い道がメインになります!

スポンサーリンク

フォレストバーンのサブとしての使い道

フォレストバーンは、サブとしての使い道が多くあります!

覚醒スキルに、木の属性強化を持っているので、

木属性の列パーティーのサブとしての使い道

があります。スキルがかなり強力なので、使い道は多そうです!!

 

スキル

フォレストバーンのスキルは「敵の攻撃頻度をほんの少しさげ、木ドロップを強化」という効果。

敵の攻撃頻度を1ターン遅らせることができ、なおかつドロップ強化と使い勝手が良いスキル。

威嚇要員としての使い道
ドロップ強化要員としての使い道

上記の使い道がありそうです!

どちらも、優秀な効果なのでかなり重宝しそう!

特に…

HPを削りすぎると大ダメージ攻撃をしてくる敵モンスターなんかが出現した時にはかなり心強い!

ワンパンするつもりが、わずかに相手のHPが残ってしまい、大ダメージ攻撃で負ける

なんて経験が誰にでもあるかと思います。

そういった時にフォレストバーンのスキルが輝きます!
 

サブとしての使い道

先程も紹介したように、フォレストバーンは木属性の列パーティーでの使い道がオススメです!

ドロップ強化は、強化ドロップを多く消せば、より強力な効果を発揮するという点から見ても、木属性の列パーティーと相性が良い。

フォレストバーンをサブとして使いたいパーティーは…

ペルセウスパーティー
リーダースキル
木ドロップを6個以上つなげて消すと攻撃力が上がり、最大で4倍になる

木の列パーティーといえば、英雄神シリーズのペルセウスパーティーが真っ先に思いつきます!

ペルセウスパーティーのドロップ強化要員、威嚇要員として、フォレストバーンがかなりオススメです。

 

緑ソニアパーティー
リーダースキル
ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が2.5倍になる

フォレストバーンは、緑ソニアパーティーのサブとしての使い道も!

貴重な木属性のドラゴンタイプなので、重宝します。覚醒スキルも噛み合っているので相性がとても良いです。

 

緑関羽パーティー
リーダースキル
HP50%以上で、体力とドラゴンタイプの攻撃力が3.5倍、回復力は1.5倍

フォレストバーンのサブとしての使い道として外せないのが、緑関羽パーティーのサブとしての使い道!

緑関羽は、HPが半分を切ると攻撃倍率が出せなくなってしまいます。

その際の、復帰要員として、フォレストバーンが大活躍します!!緑関羽パーティーのテンプレ級のモンスターです。

 

フォレストバーンの評価

フォレストバーンのリーダーとしての評価、サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください。

 

リーダーとしての評価

Dランク

フォレストのリーダーとしての評価は、お世辞にも良いとは言えません。

リーダーとして使うことは、ほとんどないです。

コストが低いわけではないので、制限ダンジョンでの使い道もない。

 

サブとしての評価

Bランク

フォレストバーンは、サブとしてはかなり高評価!

ドロップ強化、威嚇要員として様々な場面で大活躍してくれます。

特に、緑関羽や緑ソニアを良く使う方にとっては、必ずサブに欲しいモンスター!

ですが…

スキル上げをしづらいところが難点です。スキル上げ素材がコラボダンジョンにしか出現しないところが残念。。

 

まとめ

以上、フォレストバーンの評価やサブの使い道の紹介でした!

フォレストバーンの進化前である、ウッドバーンは見た目から

絶対はずれ

という印象を受けますが、進化することによって非常に強力なモンスターになります。パズドラZコラボのモンスターの中では大当たり!

木属性のパーティーをメインで育てている方は、ぜひとも育成してみてくださいね♪

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ