まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】浄化の精霊ウルスの評価とサブとしての使い道は?

 

デュエルマスターズコラボ(デュエマコラボ)ガチャの銀枠のでは大当たりとされている、浄化の精霊ウルス(進化後:聖霊王アルカディアス)

浄化の精霊ウルス→聖霊王アルカディアス

と、進化することによってずいぶんと名前が変わります。全然違うキャラクターかと思いました…

デュエマコラボガチャの銀卵のなかでは、使い道がかなり多そうなウルス(アルカディアス)!主にサブ向きのキャラクターになりそうですが、どんな使い道が!?

今回は、浄化の精霊ウルス(アルカディアス)の評価とサブとしての使い道を考察してみます

スポンサーリンク

聖霊王アルカディアス(進化後)のステータス

パズドラ ボルシャックドラゴン
マシンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3160 1228 124
+99 4150 1723 421
リーダースキル

アルカディアスの輝き
マシンタイプの攻撃力と回復力が2倍

スキル

ボ聖霊光 ターン数:12(最短7)
毒と水ドロップを光ドロップに変化+味方スキルが1ターン溜まる

覚醒スキル
光属性強化
バインド耐性
バインド耐性

 

ウルス(アルカディアス)のリーダーとしての使い道

ウルス(アルカディアス)のリーダースキルは「 マシンタイプの攻撃力と回復力が2倍」という効果。今、大注目のマシンタイプに倍率がかかるリーダースキルです!

マシンタイプの回復力は低いものばかりで、それを補えるのは非常に嬉しいんですが…倍率が低い!

あともう一声って感じですね。。

もしかしたら、リーダーとしての使い道があるかもしれませんが、もしかしないとリーダーとしての使い道はなさそうです。。

スポンサーリンク

ウルス(アルカディアス)のサブとしての使い道

ウルス(アルカディアアス)の主な使い道は、サブとしての運用になりそうです!

スキルは「毒と水ドロップを光ドロップに変化+味方スキルが1ターン溜まる」という効果。

使い道が多い変換スキルなので、かなり重宝しそうです!

特に注目すべきは・・・

水ドロップだけじゃなく、毒ドロップも光に変換してくれるところ

光属性と相性が良い、闇属性の敵モンスターは、毒ドロップ変換スキルを使用するものが多い。闇属性の敵が多く出るダンジョンでは、光属性のパーティーで挑戦することが多いので、活躍の機会は多そうですね!

 

ベルゼブブの「毒の海」を使用された日には、ウルス(アルカディアス)のスキルで光花火になっちゃいます!

少しターンが重いですが、補って余りあるほどの強力なスキルと言えそうです!!!

 

スキルの難点

しかし、いいことばかりではありません。

コラボガチャの銀卵枠の悩みといえば…スキル上げ!

ディエマコラボガチャのキャラクターのスキルは、強力なものが多いのですが、スキル上げをすることができないというところがどうしてもネックになります。

スキルレベルを上げるとするならば、

光属性の確定スキル上げモンスターであるヒカピィを合成させる

ガチャでウルスを複数引いて、合成させる

上記の2点でしかスキル上げをできないので、せっかく強力なスキルなのに使い道が狭まってしまいます。。

コラボガチャの銀卵もスキル上げができるようになって欲しい・・・

 

サブとして使うなら?

ウルス(アルカディアス)をサブとして使うのであれば、光属性パーティーでの変換要員としての使い道になります。

ウルスは、神タイプ/マシンタイプとかなり魅力があるタイプです。

覚醒ヴィーナスパーティー
リーダースキル
神タイプのHPが1.25倍になり、攻撃力は3倍になる

ウルス(アルカディアス)は覚醒ヴィーナスのような、光の列パーティーでサブとしての使い道がありそうです!

ウルス(アルカディアス)は覚醒スキルに光属性強化を持っているので、列パーティー向けの性能。光属性のモンスターは、HPが低いものが多いので、HP強化要員としても役に立ってくれそうです!

 

マシンタイプパーティー
リーダースキル
4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4倍。マシンタイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇。

そして、個人的に注目しているのが、マシンタイプパーティーでの使い道。

上記の「光の機神将・シェロスパーダパーティー」のような、マシンタイプに倍率がかかるパーティーでは非常に貴重な存在になりそう。

これからマシンタイプのモンスターは増えてくるので、これからにも大いに期待できます!

 

ウルス(アルカディアス)の評価

リーダーとしての評価

ウルス(アルカディアス)は、リーダーとしてはかなり低い評価になりそうです。。

倍率がもう少し高ければ、リーダーとしての使い道もあったかもしれませんが、現在のパズドラで「2倍」が許されるのはエンハンススキルぐらいなもの…。

3年前に登場していたら、評価は全然違ったのですが…(笑)

 

サブとしての評価

サブとしてはそこそこの評価!コラボガチャの銀枠としては、十分な性能かと思います。

変換スキル持ち、というだけでも評価に値します。

覚醒スキルが残念なことになっているので、サブとしての優先順位は下がってしまうかもしれませんが、毒ドロップ対策という強みがあるので、必ず役に立つ時がくると思います。

欲をいえば、最近流行りの”猛毒ドロップにも対応していたら、より高い評価を得られていたんですが。。
 

デュエマコラボガチャ

デュエマコラボガチャのキャラクターは強力なものが多いです!

下記の記事でデュエマコラボガチャのラインナップ一覧や、それぞれの使い道や評価、テンプレなどの紹介をしているので、ご覧頂ければ幸いです。

→デュエマコラボガチャの一覧と当たりを紹介

 

まとめ

以上、浄化の精霊ウルス(アルカディアス)の評価とサブとしての使い道を考察でした!

デュエマコラボガチャの銀卵枠ということで、かなり排出率が高いと思われます。

金卵狙いで、ディエマコラボガチャを回していたら、ウルスばっかり…という方いるかもしれません!その際は、どんどん合成して、スキルレベルを上げていきましょう!

スキルレベルUP確率が上昇している時に、合成させるのを忘れずに!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ