まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ボルメテウスの使い道や評価とテンプレパーティー

 

デュエマコラボガチャの大当たり枠、ボルメテウス!

初めから究極進化が追加されていることや、性能がベジットに似ていることから注目されています。

サブとしての性能もかなりのもの。期待が集まっているマシンタイプのキャタクターなので、今後の活躍にも大いに期待できそうです!

今回はボルメテウスの使い道や評価とテンプレパーティーを紹介します!





ボルメテウス・ブラック・ドラゴン(究極進化後)のステータス

パズドラ ボルメテウス
ドラゴンタイプ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4014 1850 61
+99 5004 2345 358
リーダースキル

希望と勝利の伝説
4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4倍+ドラゴンタイプのHPと攻撃力がほんの少し上昇

スキル

ボルメテウス・W・フレア ターン数:(最短8)
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる+ランダムでドロップを入れ替える

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
スキルブースト
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

ボルメテウスのスキル上げ素材は、デュエルマスターズコラボダンジョンで敵モンスターからドロップする”ボルメテウスカード”ですることができます!

コラボガチャのモンスターは、ピィでスキル上げをすることが多いので、コラボダンジョンでスキル上げ素材を入手できるのは嬉しいですね!

ボルメテウスを入手した際は、コラボ期間内にスキルレベル最大を目指しましょう!

 

ボルメテウスのリーダーとしての使い道

リーダースキル

ボルメテウスのリーダースキルは下記の効果。

4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4倍ドラゴンタイプのHPと攻撃力が1.25倍

ベジットのリーダースキルの(回復力上昇)が(HP上昇)に変わったというもの。

パーティーをドラゴンタイプに統一すると、4色同時攻撃での最大倍率は25倍にもなります!

欠損率が非常に低く、使いやすさは抜群!

 

リーダーとしての使い道

ドラゴンタイプのモンスターはHPが高いものが多いので、ボルメテウスのリーダースキルで、さらにタフなパーティーを構成することが可能!

しかし、HPがいくら高くても回復力が少なければ復帰が難しい・・・

ということで、フレンドの設定はベジットにするのがオススメです!

・最強戦士・超ベジット
リーダースキル
4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4倍+ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が1.25倍

ベジットをフレンドにすれば、HPと回復力が1.25倍になるバランスの良いパーティーになります。

そして・・・

 

フレンドをベジットにすれば、同キャラ禁止の制限ダンジョンに潜入することも可能!

基本的にパーティーを組む際は、同じモンスターをリーダーとフレンドに設定することが多いので、同キャラ禁止の制限ダンジョンを攻略するといった使い道もあります!

 

テンプレの考察

ボルメテウスは、ドラゴンタイプのモンスター限定で、HPと攻撃に倍率がかかるので、基本的にはドラゴンタイプでパーティーを統一するのが良さそうです

ボルメテウスをリーダーとして使う際は、フレンドはベジットがオススメ!ということで、パーティーは2way持ちのドラゴンタイプで構成するのが良いかと思います。

 

ボルメテウスのテンプレパーティー

火染テンプレ
ボルメテウステンプレ
モンスター名 スキル
ボルメテウス・ブラック・ドラゴン 味方のスキルが1ターン溜まる+ドロップを入れ替える
・轟炎龍・アームドティラノス 2ターンの間、火属性の攻撃力が1.3倍
・覇征の龍武王・曹操 1ターン威嚇+水を火に変化
・浄雷の赤龍契士・ガディウス 全ドロップを火、光、闇、回復に変化
・覚醒ヒノカグツチ 敵の防御力を激減+水を火に、回復を闇に変化
最強戦士・超ベジット 敵1体に10万の固定ダメージ+1ターン威嚇

ボルメテウスのテンプレパーティーを考察してみました!

すべてのサブを火に染めたテンプレです。

操作時間は若干少ないですが、火力は十分!個人的には、操作時間延長をもう少し積みたいところですが…

変換有り、エンハンス有りのバランスのとれたテンプレですが、回復力に不安があるので、ガンガン攻めていこうぜ!って構成。

火の4つ消しで高い火力をだすことができます!

 

テンプレ入れ替え候補

テンプレサブ テンプレ入れ替え候補
ヤマタケ・ウリエル
ゴテンクス・孫権
ディノライダー・劉備
ツバキ・インドラ
覚醒ホルス・闇カーリー

テンプレの入れ替え

ダンジョンによっては、対策をしなければならないことが多々あります。

スキル封印・ダメージ対策をしなければならない場合は、上記のテンプレ入れ替え候補で対応するようにしましょう!

そして、回復力が低く復帰が難しい時は、ヤマトタケルやウリエルなどの回復力が高い+回復ドロップ変換持ちのモンスターをテンプレと入れ替えると良さそうです!

どうしても即時バインド回復が必要な場合は・・・

・ファイアドラゴンナイト
スキル
回復を火に変化+バインド状態を2ターン回復

ファイアドラゴンナイトや、ドラゴンタイプ以外のバインド回復要員をテンプレと入れ替えましょう!

 

ボルメテウスの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
ボルメテウス・ブラック・ドラゴン 味方のスキルが1ターン溜まる+ドロップを入れ替える
・轟炎龍・アームドティラノス 2ターンの間、火属性の攻撃力が1.3倍
・紅天の果実・いちごドラゴン 木を回復に変化+HPを3000回復
・ハリケーンボルケーノドラゴン 火属性の特大ダメージ攻撃+闇を火に変化
・始まりの龍喚士・ソニア=グラン 1ターンの間、ドロップ操作時間を5秒延長+ドラゴンタイプの攻撃力が1.5倍
最強戦士・超ベジット 敵1体に10万の固定ダメージ+1ターン威嚇

サブを無課金で入手できるモンスターで構成した、ボルメテウスの無課金テンプレです。

やはり、ガチャ限のモンスターを使った構成に比べると、かなり火力は下がってしまいますが、それなりに強力なパーティーを組むことができます!

個人的に、無課金で入手できるモンスターの中では、ソニアグランがイチオシ!

ドラゴンエンハンスと、操作時間延長はかなり強力なので、是非パーティーに加えたいところ…。

ボルメテウスのサブとしての使い道

ボルメテウスのサブとしての使い道は、多色パーティーでの使い道になるかと思います!

スキルの効果は、

<自分以外の味方スキルが1ターン溜まる+ランダムでドロップを入れ替える>

というもの。

毒ドロップ対策としての使い道
暗闇対策としての使い道

上記のような使い道ができます!

そして、スキルを使用することで、味方のスキルが1ターン溜まりますが・・・

ドロップを入れ替えた際に、ドロップを消すことができれば、さらに味方のスキルが1ターン溜まります!

上記の動画では、ドロップリフレッシュを使用した際にドロップが消えることによって、赤オーディンのスキルが溜まっています!

ボルメテウスのスキルだと、

味方のスキルが1ターン溜まる
ドロップリフレッシュでドロップが消えればさらに1ターン溜まる

上記2点で、最大味方のターンが2ターン溜まることになります!パーティーのスキルの回転を速めてくれる、かなり強力なスキルと言って良いと思います。

ですが・・・

カーリーなどの陣のように、必ず欠損を防いでくれるわけではないので、多色パーティーでサブとして使用する際は注意が必要です!

ボルメテウスをサブで使うなら・・・

ベジットパーティー
リーダースキル
4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4倍+ドラゴンタイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇

真っ先に思いつくのが、ベジットパーティーのサブとしての使い道。

毒ドロップ対策、お邪魔ドロップ対策要員としての使い道があります。しかし、闇カーリーやガディウスを持っている方であれば、あまり必要ないかも。。

ベジットのテンプレパーティー紹介!評価は弱い?

 

マシンタイプのパーティー
リーダースキル
4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4倍+マシンタイプの(HPor回復力)と攻撃力がほんの少し上昇

そして、今後活躍しそうなマシンタイプパーティーのサブとしての使い道。

上記のシェロスパーダや、ハイスフェルゼンのサブとしての使い道があります!マシンタイプのモンスターが充実すれば、強力なパーティーを組むことも可能になると思います。

その際は、サブとしてボルメテウスが活躍することは必至なので、今後に期待!

シェロスパーダの使い道とテンプレパーティーを紹介
ハイスフェルゼンの使い道と評価!テンプレも紹介

 

ボルメテウスの評価

リーダーとしての評価

ボルメテウスのリーダーとしての評価は、そこそこといったところ。

やはり、ベジットと比べると、覚醒スキルやステータスが劣っているために、かなり評価が下がってしまいます。

 

多色パーティーのリーダーとしての評価は高いですが、ベジットと比べると見劣りしてします。

ベジットがパズドラの全モンスターの中でもトップレベルの性能を誇っているだけあって、しょうがないといえばそれまでですが。。

 

サブとしての評価

ボルメテウスのサブとしての評価も、リーダースキルの評価と同様、そこそこといった感じです。。

「スキルの回転を速めてくれる+盤面を入れ替える」といったスキルは強力ですが、覚醒スキルがかなり残念

サブとして使うには、覚醒スキルの数が少ないと優先順位が下がってしまいます。

ネット上の評価を見ても、かなり低い評価が多い印象がありました…

 

デュエマコラボガチャ

デュエマコラボガチャのキャラクターは強力なものが多いです!

下記の記事でデュエマコラボガチャのラインナップ一覧や、それぞれの使い道や評価、テンプレなどの紹介をしているので、ご覧頂ければ幸いです。

→デュエマコラボガチャの一覧と当たりを紹介

 

まとめ

以上、ボルメテウスの使い道や評価とテンプレパーティーの紹介でした!

ディエマコラボガチャ大当たりのボルメテウスですが、最強戦士と比べられることによって評価を落としているようですね・・・

全然関係ないんですが、ベジットとかドラゴンボールのキャラクターって、ドラゴンじゃなくて猿じゃん!!!

ドラゴンタイプって…ドラゴンボールのタイトルから来てるだけでしょ!シェンロンがドラゴンなだけで、キャラクター自体はドラゴンじゃありません!!!

ベジットからドラゴンタイプが剥奪されれば、ボルメテウスの使い道や評価が大きく変わってくると思います。

一体、なにを言ってるんだ。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ