まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ロジコマの評価と使い道!マシンタイプのサブで?

究極闇イザナミ

 

『攻殻機動隊 新劇場版』の公開を記念して、パズドラとのコラボダンジョンが期間限定で開催!

コラボダンジョンでは『攻殻機動隊 新劇場版』に登場するロジコマを入手することができます。

攻殻機動隊の原作ファンはたまらないですね!

優秀な覚醒スキルを持ち、今大注目のマシンタイプのキャラクターですが、どのような使い道があるのでしょうか?

今回は、ロジコマの評価と使い道を紹介します





歩兵兵站用輸送支援車両・ロジコマのステータス

パズドラ ロジコマ
マシンタイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 1703 1408 50
+99 2693 1903 347
リーダースキル

とつげき〜!!
マシンタイプの全パラメータが1.5倍

スキル

アイ、アイサー! ターン数:11
敵1体に攻撃力×10倍の攻撃+1ターンの間、マシンタイプの攻撃力が1.5倍

進化素材

 

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
暗闇耐性
暗闇耐性
毒耐性
毒耐性
自動回復
自動回復

 

ロジコマの入手方法

 

ロジコマは、06/15(月)00:00~06/21(日)23:59の期間に開催される、『攻殻機動隊 新劇場版』コラボダンジョンのみ。

攻略すると、ダンジョンは無くなってしまうので、1度きりの入手となります。

 

ロジコマのリーダーとしての使い道

リーダースキル

ロジコマのリーダースキルは「 マシンタイプの全パラメータが1.5倍」というもの。

マシンタイプのHP、攻撃力、回復力の全てが強化されますが、肝心の倍率が低いです。

ロジコマはリーダーとしての使い道はほとんどなさそうです…。。

マシンタイプ限定というところで、より使い道を狭めていますね。

ロジコマのサブとしての使い道

ロジコマを使うとするならば、サブでの使い道になると思います!

マシンタイプモンスターはまだまだ少ないのが現状ですが、今後もどんどん増えていくと思うので、下記の使い道のモンスターとして大事にBoxに眠らしておきましょう。

マシンタイプ一覧は下記の記事を御覧ください。
マシンタイプ一覧!評価やテンプレも紹介

 

エンハンス要員としての使い道

ロジコマのスキルは、「敵1体に攻撃力×10倍の攻撃+1ターン、マシンタイプの攻撃力が1.5倍」という効果。

サブとして使うのであれば、マシンタイプパーティーのエンハンス枠としての使い道になりそうです。

現在、マシンタイプのエンハンススキルを持つモンスターはいないので、貴重な存在。ですが、少し倍率が低い…

 

毒・暗闇対策としての使い道

ロジコマは、覚醒スキルに毒耐性・暗闇耐性を2つずつ持っています。

なので、ロジコマをパーティーに加えるだけで、毒攻撃、暗闇攻撃を40%無効化!ダンジョンによっては、非常に助かる覚醒スキルになるので、対策を必要とする際は、活躍してくれそうです。

 

ロジコマを使ったパーティー

ロジコマをサブとして使うのであれば、

光の機神将・シェロスパーダパーティーのサブとしての使い道

闇の機神将・ハイスフェルゼンパーティーのサブとしての使い道

 

上記のどちらかになりそうです。

・光の機神将・シェロスパーダ
リーダースキル
4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4倍。マシンタイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇。

<関連記事>
シェロスパーダの使い道とテンプレパーティー
 

・闇の機神将・ハイスフェルゼン
リーダースキル
4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4倍。マシンタイプのHPと攻撃力がほんの少し上昇。

<関連記事>
ハイスフェルゼンの使い道とテンプレパーティー

 

正直なところ、マシンタイプの優秀なリーダーがいないため、上記のモンスターをリーダーとしたパーティー以外はない…と言うのが現状です。

今後、マシンタイプのモンスターが充実すれば、ロジコマのサブとしての使い道も増えるかもしれません。

 

リーダーとしての評価

リーダーとしての使い道で説明した通りです。。倍率が低いので、リーダーとしては評価できない性能。

サブ専用の使い道となりそうです。

 

サブとしての評価

ロジコマは、サブとしての使い道があると言っても、優先順位はあまり高くありません。

なんと言ってもステータスが非常に低く、パーティーの足を引っ張ってしまいます。

エンハンス要員としての使い道は評価できますが、あと一声!といったところです。。

 

攻殻機動隊の評価

攻殻機動隊とは・・・という方のために、パズドラ公式HPに記載してあったものを転機。

1989年士郎正宗が漫画を発表。以来、映画・TVシリーズ・OVAとして映像化され、世界中にファンを持つSF作品。

原作誕生より四半世紀を経た2015年。完全新作の長編アニメーション映画『攻殻機動隊 新劇場版』が6月20日に公開される。

主人公・草薙素子は、超ウィザード級のハッカースキルを持った全身義体のサイボーグ。

彼女はなぜ自らの部隊を求め、戦い続けるのか。

そして明かされる“攻殻機動隊”の起源と、出生の秘密。2015年―全世界震撼―

 

私はアニメ版しか見ていないのですが、かなり面白かったです。数あるアニメの中でも非常に評価が高い作品のようです。

攻殻機動隊は新劇場版の他にも、「漫画」「アニメ」「劇場版」があります。まずはアニメから!という方が多いようですが、ぜひお好みのものをチョイスして見てみてはいかがでしょうか。

(べ、別に尺が余ったから紹介した訳じゃないんだからね///)

 

まとめ

以上、ロジコマの評価と使い道の紹介でした!

まだまだマシンタイプのモンスターが少ないため、ロジコマをサブとして使う機会は少ないかもしれません。

徐々にマシンタイプも増えていくと思うので、今後の活躍に期待したいですね!

そして、『攻殻機動隊 新劇場版』にも期待!どんな内容なのかもわかってないですが、映画館に観に行こうかな〜。。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ