まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】覚醒カリンはいつ?進化素材とスキルやテンプレ考察

 

パズドラの四神(中国神)シリーズの覚醒究極進化を残すのは、カリンのみとなりました。

個人的には、カリンの究極覚醒進化(特にイラスト)が非常に楽しみで、いつ発表されるかソワソワする毎日です。

あ、サクヤも一応残してますが、こちらはなんか別ですよね。サクヤは仲間はずれにされてる感が半端ない。

…話題が逸れてしまいました。

ということで、今回は覚醒カリンへの進化はいつ頃追加されるのか予想してみたいと思います

いままでの傾向から、進化素材やスキルとテンプレも考察してみます!

追記!(7月)

覚醒カリンがめでたく実装されました。

お手数ですが、テンプレの考察などは下記の記事を御覧ください。

覚醒カリンの評価と使い道やテンプレパーティー





覚醒カリンの究極覚醒進化はいつ頃?

覚醒四神の覚醒時期

これまでの四神の究極覚醒進化がいつ頃追加されたかを見てみると…

 

まず初めに追加されたのは、覚醒メイメイ。5月に覚醒シヴァ・覚醒ドゥルガーとともに究極覚醒進化が追加されました。

続いて…

 

覚醒ハク覚醒レイランが6月に究極覚醒進化が追加されました。

こちらは、闇カーリーや覚醒イシスなどと同時に究極覚醒進化が追加され、この時は進化素材集めが大変でした…(というか、まだ進化できてないのもいる)

 

順調にいけば、7月中には覚醒カリンの究極覚醒進化が追加されそうです

他の究極覚醒進化をしたモンスターをシリーズ別で見てみると…

西洋神シリーズ
実装日時 覚醒モンスター
2014/9/17 ・覚醒ミネルヴァ
・覚醒ネプチューン
・覚醒セレス
2014/12/13 ・覚醒ハーデス
2015/2/23 ・覚醒ビーナス

結構バラバラな周期。。

西洋神シリーズは、すべてのモンスターに覚醒究極進化が追加されるまでは、2〜3ヶ月のペースでした。

 

エジプト神シリーズ
実装日時 覚醒モンスター
2015/3/31 ・覚醒ラー
・覚醒バステト
・覚醒ホルス
2015/6/2 ・覚醒アヌビス
・覚醒イシス

エジプト神シリーズは、2回に分かれて究極覚醒進化が追加されました。

だいたい2ヶ月後にはシリーズすべてのモンスターが覚醒しましたね。

 

現在、シリーズ毎にすべて覚醒究極進化が追加されたのは「西洋神」「エジプト神」のみ。

だいたいの周期は、2〜3ヶ月といったところ。

なので、いままでの傾向から言えば、覚醒が追加されるのは8〜9月頃になるのかな?

 

カリンの覚醒はいつ頃かのまとめ

以上2つの理由から、

覚醒四神シリーズのペースで順調にいけば7月頃

他の覚醒シリーズのペースでいけば8〜9月頃

ということで、早くて7月遅くても9月には覚醒カリンの究極覚醒進化が追加されるのではないでしょうか!

覚醒カリンの性能

ところで、覚醒カリンはどういった性能になるんでしょうか。

いままでの覚醒四神シリーズを見てみると、リーダースキルとスキルは予想がつきます!

 

リーダースキル→攻撃色の属性に軽減が追加
スキル→味方のスキルが1ターン溜まる効果が追加

覚醒四神は上記の効果がそれぞれ追加されます。

なので覚醒カリンは、

覚醒カリン
リーダースキル
水、木、闇で同時に攻撃する時、攻撃力が3.5倍
水、木、闇属性の敵から受けるダメージを軽減
スキル
全ドロップを水、木、闇ドロップに変化+味方のスキルが1ターン溜まる

上記のような性能になりそうです。

特に、リーダースキルで苦手属性である木属性からの攻撃を軽減できるのが大きい!四神の中でも非常に強力な性能になりそうです。

そして、気になるのが属性やタイプと覚醒スキル。

覚醒レイラン
タイプ
体力/攻撃
覚醒スキル
属性強化×2
覚醒メイメイ
タイプ
体力/攻撃
覚醒スキル
2体攻撃×2
覚醒ハク
タイプ
神/回復
覚醒スキル
2体攻撃×2

 

それぞれの覚醒四神を見てみると、覚醒ハクが空気を読めてない感じがします。

でも、その空気読めてない感じもなんかいいですよね。

 

覚醒カリンの属性

 

覚醒四神の属性はは、究極進化した際の副属性と関係がありそうです。

レイランを例にすると…

レイランのリーダースキルで必要な攻撃色は、火・木・光の3色。究極分岐で、光・木属性に分かれていたので、覚醒究極進化後の副属性は火に。

そういった傾向から言えば、覚醒カリンの属性は、水×水になるのが有力です。

 

覚醒カリンのタイプ

覚醒カリンのタイプは進化素材を何になるかで決まってくると思うんですが、進化素材として何を使うかがわからない・・・

他の覚醒四神シリーズの進化素材はこんな感じ。

 

進化素材として「〜参上」シリーズのモンスターを進化素材として使用します。

覚醒カリンの究極覚醒進化の素材は・・・

 

こんな感じかな・・・?

ワダツミは覚醒カリンの進化素材として使うと思います!!!(根拠なし、自信なし)

もし、上記のモンスターを進化素材として使うのであれば、タイプは「神/ドラゴン」とかでしょうか。。

バランス、回復の可能性もありますが、イメージは神ドラゴン。

完全に「青龍」の言葉のイメージですね(笑)

 

覚醒カリンテンプレ

 

覚醒カリンの仕様が、今回考察したものであっているのであれば、テンプレは上記のオールカリンパーティーになりそうです。。

毎ターン3色陣を使用することが可能!

軽減もあり、高難易度ダンジョンも攻略できる編成になるのではないでしょうか!!!

実は・・・

 

オールカリンパーティー組めるー♡

と思ったんですが、まず進化させてもスキル上げが無理です。全然無理。

水ピィが12体必要。もしくは余ったカリンで確定スキル上げ。

多分、オールカリンパが出来る頃には「あれ?まだカリン使ってんの?(笑)」ってことになりかねません。

なので、なにかのバグで、なぜかBoxに水ピィが大量に余っている、そしてカリンもたくさんいる、という一部の方にのみ組めるテンプレです。

しかし、カリン推しの方は、是非ともオールカリンパ目指して頑張りましょう!

趣味パとは言えないほどの、超強力なパーティーになるはず!

 

まとめ

以上、覚醒カリンへの進化はいつ頃追加されるのか予想でした!

最近は、かなり覚醒四神パーティーの人気が高いです。リーダーとして高難易度ダンジョンの攻略報告も多く耳にするようになりました。

様々なパーティーのサブとしても大活躍しているので、できれば覚醒カリンも早く究極覚醒進化が追加されて欲しいですね!

水属性のパーティーは、他の属性に比べて、少し人気が低いように感じるので、是非とも盛り上げてもらいたいところです。

いつ覚醒カリンへの進化が追加されてもいいように、周瑜とワダツミは準備できたので、よろしくお願いします!!!

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ