まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】究極赤オーディンの使い道と評価!テンプレも紹介

 

パズドラ究極進化アンケートのフェス限部門で1位を取ったということで、赤オーディン(通称:赤おでん)についに究極進化が追加されました

今までも完成されていた、と言っても過言ではなかった赤オーディンですが、究極進化したことで、より強力にパワーアップ。

個人的には、イラストが1番のパワーアップだったんではないかと思います。。

今回は、新たに究極進化が追加されたということで、究極赤オーディンの使い道と評価とテンプレパーティーを紹介します





滅槍の幻術神・オーディンのステータス

パズドラ 滅槍の幻術神・オーディン
神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4,189 2,143 154
+99 5,179 2,638 451
リーダースキル

ソング・オブ・ヴァルハラ
火属性と神タイプのHPが1.5倍、攻撃力は2.5倍

スキル

滅槍グングニール ターン数:20(最短15)
敵全体に攻撃力×50倍の闇属性で攻撃し、超猛毒にする

覚醒スキル
スキルブースト
火属性強化
火属性強化
スキルブースト
スキルブースト
火属性強化
バインド耐性
バインド耐性
火属性強化

 

スキル上げ素材

 

究極赤オーディンのスキル上げは、究極前同様、「覚醒幻神・オーディンたまドラ」ですることができます。

覚醒幻神・オーディンたまドラは、

  • ノーマルダンジョン伝説の航路
  • コインダンジョンたまドラの里

上記のダンジョンで入手することができます。

究極赤オーディンのスキル上げをすることで、大活躍の機会も増えます。是非ともスキルレベル最大を目指しましょう!

 

究極赤オーディンのリーダーとしての使い道

リーダースキル

究極赤オーディンのリーダースキルは、「火属性と神タイプのHPが1.5倍、攻撃力は2.5倍」という効果。

究極進化しても、リーダースキルは強化されませんでした。

しかし、効果は絶大!高速周回用のパーティーとしての使い道が多い赤オーディンですが、リーダーとしても十分に使い道があるリーダースキルです。

 

リーダーとしての使い道

赤オーディンの究極進化により、まさかのリーダーとしてパワーアップ!

赤オーディンパーティーは、非常に高いHPを確保できるのが魅力ですが、リーダーがバインドされてしまうとHPの倍率が解けてしまいます。

 

上記は、赤オーディンがバインドされてしまった時。

 

バインドが解けても、HPは下がったまま…

 

赤オーディンパーティーは、回復力が低くなってしまいがちなので、一度HPを削られるとかなり厳しかったのですが・・・

究極進化が追加されたことのより、完全バインド耐性になりました

バインドされてHPが下がってしまう心配がなくなったので、よりリーダーとしての使い道が広がりそうです。

 

テンプレの考察

究極赤オーディンも、進化前と変わらず高速周回用のパーティーとしての使い道が多くなると思います。

通常のダンジョンを攻略するならば、究極赤オーディンのリーダースキルの攻撃倍率は低め…。少しでも高い火力を出すために、フレンドは火属性に高倍率がかかるモンスターを助っ人に選択しましょう。

 

高速周回テンプレ

 

やはり、高速周回テンプレは赤オーディン複数入れるのがテンプレとなりそうです。

上記の編成だと、7階層のフロアであれば、スキル+花火を崩すだけで高速周回可能です。

バトルによってパーティーの構成は様々です。

フレンドを究極赤オーディンにしたり、ヤマトタケルにしたり・・・

例:木曜ダンジョン夢見洞攻略!高速周回と安定パを紹介

そして、赤オーディンを5体所持している方は、ごくわずかだと思います。

下記のテンプレ入れ替え候補をパーティーにいれたり、変換を入れてパズルするなどして高速周回パーティーを編成してみてください。

テンプレ入れ替え候補
覚醒ラー
スキル:敵全体に77777の固定ダメージ
スキルブースト×2
荒天の武皇神・ヤマトタケル
スキル:木を火に、闇を回復に変化
スキルブースト×3
絶世の紅龍喚士・ソニア
スキル:全ドロップを火、闇に変化
スキルブースト×1
狂荒の戦軍神・アレス
スキル:水と回復を火に変化
スキルブースト×1

 

究極赤オーディンのテンプレパーティー

カエデテンプレ
モンスター名 スキル
滅槍の幻術神・オーディン 敵全体に攻撃力×50倍の闇属性で攻撃し、超猛毒に
・絶世の紅龍喚士・ソニア 全ドロップを火、闇に変化
・凰華姫神・ヴァルキリーファム 回復を火に変化
・覚醒ミネルヴァ 1ターン敵の防御力を半減し+闇を火に変化
・荒天の武皇神・ヤマトタケル 木を火に、闇を回復に変化
岩戸の芸女神・アメノウズメ 4ターン回復力が1.5倍+バインド状態を4ターン回復する

究極赤オーディンのリーダーとしての使い道の選択肢として、フレンドをアメノウズメにするのが強力ではないかと思います。

究極赤オーディン×アメノウズメだと・・・

「火属性のHPが約2倍、HP50%以上で火属性の攻撃力が8.75倍」

攻撃倍率も高くなります。パーティーの構成は回復力が高い火属性モンスターをサブに選べば、アメノウズメのスキルで復帰も十分に可能。

復帰要員として、威嚇持ちのモンスターをパーティーに加えれば、より安定したパーティーを組むことができます。

 

テンプレ入れ替え候補
・猛炎の魔道士・ライラ
スキル:最上段の横1列を火ドロップに変化させる

ライラも変換要員として、テンプレ級のモンスター。回復力も高いので、かなりオススメです!

・紅蓮華の女傑・エキドナ
スキル:敵の攻撃頻度をさげる

火属性の復帰要員としてテンプレモンスターのエキドナ。回復力も高いので、相性良し!

究極赤オーディンのサブとしての使い道

究極赤オーディンはサブとしても、高速周回パーティーで活躍します。

主な使い道としては、

  • スキルによるダメージ
  • 高防御モンスターを毒で倒す

上記2つの使い道やスキルブースト要員としての使い道があります。

究極赤オーディンのレベルが最大時だと、スキルだけで闇属性の107,000ダメージを与えることが可能。

そして、毒の効果で毎ターン防御力を無視して2万程のダメージを与えることができます。(超猛毒=攻撃力×10倍)

高速周回以外にも、火属性強化×4をいかして、火の列パーティーの火力要員、高防御モンスター対策としての使い道もありますね!

 

究極赤オーディンの評価

リーダーとしての評価

究極赤オーディンは、究極進化したことにより、リーダーとしての評価がかなり上がりました。

バインド攻撃が弱点だったため、克服できたのは大きい。

しかし、なんといっても、リーダースキル自体が強化されたわけではありません。現在でのパズドラでは、攻撃倍率2.5倍は少し物足りない。

リーダーとしての評価は上がりましたが、純粋にリーダーとして使うことは多くないかも。

 

サブとしての評価

サブとしての評価は、バインド耐性がついたことが高評価。

たまドラの里などの先制バインド攻撃の対策をしなくてもよくなったので、高速周回パーティーのサブとして、より使いやすくなりました。

パズドラ初の属性強化×4も、いままで以上に火属性パーティーの火力の底上げできるということで、評価できそうです。

ちなみに、究極進化して、HPと攻撃力が少し(100くらい)上がりました。ひっそりと。

 

まとめ

以上、究極赤オーディンの使い道と評価とテンプレパーティーの紹介でした!

正直なところ、究極進化が追加されたからといってこれまでの赤おでんの評価と使い道はあまり変わりません。

個人的には、やっぱりイラストがめちゃめちゃカッコよくなったところが高評価。

今になっては慣れてしまいましたが、赤おでんカッコ悪かったもん。。

今後も引きつづき、活躍の機会は多い赤おでん。しばらくはパーティーを見てカッコよさに見とれることにします。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    オーディンの与える闇属性ダメージの表記間違えてませんか?10,700だと5倍程度になりますが

    • 管理人 より:

      ご指摘いただき、ありがとうございました。

      一桁足りていませんでしたね・・・。

      修正させていただきました!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ